imagineだけじゃない!「想像」を意味する英語表現5選


Guess

「想像する/推測する」という意味の英単語です。
当てずっぽうで、想像してみる、というニュアンスになります。

I guess that he was teacher.「彼は先生だったと想像する」

 

また、別の使い方として、ネイティブがよく使う、「guess what?」があります。

この使い方でどういう意味か悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。

直訳すると、「何だと思う?」というフレーズですが、使い方は、友達同士で、「聞いて聞いて!」という場合に使います。

A:Guess what?「聞いて聞いて!」

B:What?Are you gonna buy me dinner?「何?ディナーでも奢ってくれるの?」

A:I got proposed!「プロポーズされた!」

 

Fantasize

「想像/妄想」という意味です。

現実的な想像ではなく、夢や、空想に近い想像を意味します。日本語だと、「妄想」に近い表現です。

I fantasize about you
「あなたのことを妄想しています」ってキモいですよね。

そういう卑猥な意味として捉えられるのは、日本語の「妄想」と同じです。

 

Daydream

「想像」という意味で、現実離れしている想像、空想に対して使われます。

あってほしい、そうなってほしい、でも無理、という悲しい妄想を「daydream」と言います。

have a daydream「妄想にふける」

 

まとめ

いかがでしたか?

「想像」に関する英語表現をご紹介しました。

「picture」の様に、ニュアンスを理解すると、「なんでこのタイミングでこの英単語?」という疑問も解決出来るようになります。

ただ教科書を呼んで覚えるだけでなく、語源や、含まれるニュアンスから考えてみると、英語力アップに繋がりますよ!

記事下バナー英語用 のコピー