セブ島英語留学「6週間」の効果と留学期間中の勉強法

留学中のおすすめの勉強方法

ここからは私が留学中におすすめの勉強法をお伝えしたいと思います。

 

1.先生とコミュニケーションをとる

2.とにかく外に出る

3.外国人と遊ぶ

こう言いましたが全て意識してやっていたわけではなく、帰ってきてこれやっててよかったなっていうのもあります。

 

 

1.先生とコミュニケーションをとる

IMG_0141

まず先生とコミュニケーションをとる、ということなんですが、先程もいったとおり、フィリピン人の先生は、とーーーーっても親切です。

 

仲良くなれば休み時間中も一緒に歌ったり、話したり、お昼ご飯も一緒に食べたり、さらには休みの日に遊びに行ったりもできます。普通に遊んでるだけでも楽しいですが、コミュニケーションはもちろん英語です。

 

なのでリスニング・スピーキング共に伸びます。

 

さらに、日常生活で使う英語が鍛えられるので、英語学習としては、とても効果的だと思います。ぜひ先生と仲良くなってほしいです。

 

 

2.とにかく外に出る

終わりのとき
二つ目の、とにかく外に出るというのは、勉強法というか心得のようなものですが、
平日毎日授業や課題に追われて、休日は休みたくなるのもとてもわかります。

 

私も休日にごろごろするのがとても大好きなんですが、それでもちょっと頑張って外に出てみてください。そうすることで英語に触れる機会がもっと増え、留学中無駄なく英語を学ぶことができます。

 

せっかくの留学ですから、引きこもらずに、できるだけ色んなことを体験したほうがいいかなと個人的には思います。なので体力に余裕があったら実践してみてください。

 

 

3.外国人と遊ぶ

最後の外国人と遊ぶについては一つ目と似ているのですが、やっぱりたくさん話すことが大切だと思うんですね。

 

NexSeedには日本人の生徒もいます。なので休日は日本人と遊んだほうが楽しいと感じる方もいると思います。でも、そのグループの中に一人でも外国人を誘ってみてください。そうすることで英語を話す機会がまたさらに増えると思います

 

あとはレストランの店員と仲良くなったり、授業以外でも英語に触れる機会は自分次第でいくらでも増やせると思います。みなさんも、どんどん積極的に会話して英語力をあげちゃってください。

 

 

 

最後に

私は英語を話せるようになって、それを活かした仕事に就こうとか、志高く留学したわけではありません。でも今は、英語が前より好きですし、将来英語を使って何か仕事ができればいいな、と思っています。

 

ついこの間、海外でインターンシップをしてきたのですが、躊躇なく行こうと思えたのもこのセブ島留学のおかげだと思っています。

 

長くなってしまいましたが、大事なことをまとめると、とにかく話すこと。先生でも外国の生徒でも店員でも誰でもいいです。とにかく恥ずかしがらずに英語を話すことが重要かなと思います。

 

セブ島はとても楽しいところです。みなさんも留学することが決まったら思う存分楽しみながら英語を学んできて欲しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

NexSeedの英語留学、エンジニア留学について詳しく知りたい方は
以下リンクから資料請求!
http://nexseed.net/inquiry/shiryo/
お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net