母の日に使える英語メッセージ7選【たまには英語で祝ってみよう】

母の日おめでとう happyを使ったフレーズ

さて、まず初めにご紹介したいのがhappyを使った表現です。

英語ではhappy birthdayのようにhappy を使って記念日を祝うのが一般的ですが、それは母の日でも同じ。

Happy mothers day.

といった形でお祝いをします。

 

いつもありがとう、日ごろの感謝の意を表したい場合に使える英語メッセージ

また英語での母の日のメッセ—ジではいつもありがとうと、日ごろの感謝を伝えるのも定番です。

また、motherというと日本語で母の意ですが、基本的にはかなりお堅い表現です。

例えばうちの母はといった感じで使うのが一般的に、家族内で「お母さん!」という形でいう場合は、momやmommyといった崩した表現を使うほうがいいでしょう。

これは何も血縁関係に限らず、ホストファミリーとの関係でも一緒です。

Thank you my host mom.ありがとう私のホストマザー(お母さん)

ホストファミリーとの関係性にもよりますが、いつもよくしてもらっていて、仲が良好なんていう場合は母の日くらいは踏み込んで見るのもよいのではないでしょうか。

Thank you, mom, for always being here for me .私のためにいつもそばにいてくれてありがとう。

このような形でalwaysを使った表現で、いつもありがとうと表すのが一般的。

 

直接thank youと伝えてみる

また、まどろっこしいことは言わずに直接Thank you というのもスタンダードな方法。

日ごろから感謝の意思を伝えたりしているのであれば、変に気をとてらうことなく、直接感謝の言葉を伝えてみましょう。

Mom, Thank you for everything. ママいつもありがとう

everythingを使っても意味合い的にはalwaysと同じですが、everythingは何もかもすべてといった非常に強いニュアンスを持ちます。例えば日ごろから感謝の意を伝えているので、母の日はもっとちゃんと伝えたいという場合にはこういった表現を使うのもよいでしょう。

Mom Thank you. ママありがとう

ちょっと照れ臭そうですが、こういう形で、直接感謝を伝えるのも十分にありです。

 

改めて愛していると言ってみる。

また直接感謝を表すのではなく、loveという表現を使って、気持ちを表すこともできます。

I love you and I thank you, Mom, for everything you’ve always done and continue to do.「お母さん、愛しているよ、いつもありがとう。これからもよろしくね。」

日本的だと愛しているというのは非常に重い雰囲気がありますが、英語圏では家族間の愛情表現や、感謝を伝える表現としては一般的です。

また愛しているとはニュアンスが異なりますが、あなたの子供で入れて誇りに思っている、という意味の表現でも日ごろの感謝を伝えることはできます。

I’m honored to be your daughter(son)「.あなたの娘(息子)であることを誇りに思います。」

 

まとめ

今回は母の日に英語でメッセージを送りたい特に使える表現をまとめてご紹介してまいりました。

母の日まで残すところ約一か月ほど。普段は恥ずかしくてもこの機に、日ごろの感謝の気持ちを伝えて見てはいかがでしょうか。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!