「プログラミング×英語」であなたが得られる3つのもの

ここ最近、プログラミングスキルや英語スキルの必要性が叫ばれていますね。

先日の記事、「プログラミングとは?何が得られるのか、何ができるのか」でお話したとおり、全世界、「IT人材」不足が深刻化しています。

また英語スキルも、英語学習産業が伸び続けていることから、英語スキルの需要と学習の必要性は、誰もが肌で感じているところでしょう。

たしかに、なんとなくどちらも必要だと感じているかもしれません。

ただ、プログラミングスキルと英語スキルを学ぶと、何ができるようになるのか、自分がどうなるのか、具体的にイメージ出来ていますか?

「学習を始めたい」という方も、ゴールが明確でなければ、モチベーションも保てません。

そこで今回は、「プログラミング×英語」というスキルセットの重要性と、そのスキルを身につけた時、一体どのような変化が訪れるのか、ご紹介していきます。

 

「プログラミング×英語」というスキルの重要性

そもそもなぜ、この「プログラミング×英語」というスキルセットが今話題なのでしょうか。

それは時代の変化と、様々な著名人の発言が背景にあります。

1.時代の変化

近代、「IT産業」が著しく発展しています。

そのIT産業の中心になるスキルがプログラミング。ただ、プログラミングの学習障壁は高く、独学で学んでも9割が挫折を味わうと言われています。

プログラマーの数が圧倒的に足りないのです。

NHKが日本のIT企業900社に行ったアンケートによると、日本のIT企業全体の87%が「IT人材の不足」に悩まされているといいます。

 

英語も同じく、IT産業が「インターネット」によって情報を誰でも簡単に手に入れられる現在、企業にとっては、グローバルに活躍できる可能性がグンと広がったわけです。ただ、そこには言語の壁があります。

世界にビジネスチャンスが広がったので、英語スキルを持った人材を確保したいのが、日本の企業です。国というボーダーラインがインターネットにより薄れた今、世界共通言語でビジネスをする必要性が高まっているのは明らかです。

また、インターネット上で情報収集の9割が完結する現代において、英語で情報収集ができることは大きなメリットになります。それはプログラミング以外の情報も同じ事です。

例えば、プログラミングについて、Googleで検索したとします。

「プログラミング」の検索結果:約 27,400,000 件 (0.65 秒)

「programming」の検索結果: 約 369,000,000 件 (0.73 秒)

なんと、13倍の情報量です。

情報社会と言われる今、この情報量の差は致命的です。「英語ができる人は強い時代」なのではなく「英語ができない人は弱い時代」なのです。

 

2.著名人の発言

上で説明したことを踏まえ、数々の著名人の発言も、重要性を世界に認識させることになります。

元アメリカ合衆国大統領バラク・オバマ

“ビデオゲームを買う代わりに、自分で作ってみよう。最近のアプリをダウンロードする代わりに、デザインしてみよう。プログラミングを学ぶことはあなたの未来のためだけじゃない。国の将来がかかっているのだ。”

 

マイクロソフト共同創業者 ビル・ゲイツ

“オタクには親切に。あなたたちは、いつか、彼らの下で働くことになるでしょうから”

プログラミングにのめり込み、”オタク”だった彼は今や、世界長者番付1位です。

 

楽天 CEO 三木谷浩史

“日本史より、プログラミングを教えるべき”

ドワンゴ取締役の夏野剛氏とのトークセッションでのお言葉。

 

他にも沢山の著名人がプログラミングの重要性について発言しています。

 

「プログラミング×英語」であなたが得られるもの

プログラミングスキルと英語スキルを習得した時、あなたが得られるものをざっくり挙げます。

1.お金

いきなり生々しくてすいません。

平成27年度の国税庁が実施した民間給与実態統計調査によると、

エンジニアの平均年収は、統計上、平均を155万円上回っています。

また、株式会社キャリアインデックスが全国1000人のを対象にして行った年収・転職 実態調査によると、英語力と年収が比例することが明らかになっています。

なんと、年収700万円以上の48.7%が日常英語の読み書きができると回答、対して、平均年収500万円以下だと22%にとどまりました。

 

2.自由

私は、自由度とは、「選択肢がどれだけあるか」だと考えています。

プログラミングスキルと英語スキルがあれば、選択肢がぐんと広がります。

手に職とはまさにこのことです。フリーランスエンジニアになって世界各地を転々としながら生活することも、プログラミングスキルと英語スキルがあれば実現できます。

自分がビジネスをする場合も、市場の選択肢は広がります。

 

3.学習効率

次は、英語スキルがないエンジニアと比較してみましょう。

ITは日々進歩しています。そのため、プログラミングは勉強を続けることが非常に大切です。そんなときに、英語スキルの有無で雲泥の差がついてしまいます。

先述の通り、インターネットでの情報収集に英語と日本語では大きな差があります。

そして、現代のITの中心は英語圏にあります。最先端の情報をキャッチできるまでの時間に差があるのです。

 

プログラミング×英語の学び方

プログラミング×英語を1つの学校で学べる、IT/エンジニア留学という留学プログラムが今話題です。

今話題のIT留学/エンジニア留学について、質問に答えまくる記事

プログラミングを英語で学ぶ学校や、マンツーマンの英語授業と日本語のプログラミング授業を半日づつ学ぶ学校など、授業スタイルは様々です。

「プログラミング×英語」のスキルを学び、自分を変えたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。

NexSeedの英語留学、エンジニア留学について詳しく知りたい方はこちら

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部(Tech系専門!)
NexSeedメディア編集部(Tech系専門!)
NexSeedメディア編集部(Tech系専門)です。

プログラミング学習や、セブ島でのエンジニア留学(IT留学、プログラミング留学とも呼ばれがち。)の様子をお伝えします!

記事に関するお問い合わせは、こちらのメールアドレスにお願いします。
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net