「厳しい」の英語表現16選 | 「strict」だけじゃない!シーンによって使い分けよう

冬の寒さが厳しい、規則が厳しい、予算が厳しいなど、「厳しい」という言葉は、さまざまなシーンで使われます。

しかし、同じ「厳しい」という日本語でも少しずつニュアンスが違いますが、これは英語においても同じです。

日本語では「厳しい」と一言で表せても、英語では、シチュエーションによって「厳しい」を意味するフレーズを使い分ける必要があります。

今回は、「厳しい」という言葉が使用されるシーン別に、どのような英語フレーズを使ったらよいかをご紹介します。

 

天気・気候、環境などが厳しいという場合

girl-1438138_640

夏の暑さが厳しい、寒さが厳しいなどという場合の「厳しい」は、“悪い”・“過酷な”というニュアンスで使われています。このような場合の「厳しい」は、英語では以下のようなフレーズを使います。

Last summer’s heat was intense. (去年の夏の暑さはとても厳しかった。)
It will be severe cold this winter. (今年の冬は厳しい寒さになりそうだ。)
Living environment is harsh here. (この辺りの生活環境は厳しい/過酷である。)

 

問題や事態、体の容態・具合などが厳しいという場合

portrait-1634421_640

問題や事態の状況、体の容態などを表すとき、“難しい”、“ひどい”、“深刻”というニュアンスで「厳しい」ということがあります。そういった場合、英語では次のように表します。

It will be difficult to solve the problem. (その問題を解決するのは難しいだろう。)
The employment situation is bleak(severe) now. (現在の雇用情勢は厳しい/深刻だ。)
His condition is becoming serious. (彼の病状は厳しくなっている/深刻になっている/悪化している。)
This work is very hard. (この仕事はとても厳しい/きつい。)

自分に厳しい、厳しい先生などという場合

98e52837f1be660008f2b37e7fc5149c_s

自分や他人に対して厳しいなどという場合、“厳格”、“頑固”、“容赦ない”といったニュアンスで使われますが、英語では以下のように表現します。

He is very strict with his students. (彼は生徒たちにとても厳しい。)
My father is really hard on himself. (父は自分に対して、とても厳しい。)
He is very rigid. (彼はとても厳しい/頑固だ/融通がきかない。)
Our boss is too tough on young people. (私たちの上司は、若者にとても厳しい/容赦がなさすぎる。)

 

規則・ルール、批判などが厳しいという場合

freedom-1886402_640

規則やルールなどが厳しいという場合は、“strict”という英語のフレーズを使います。

Our school rules are very strict. (私たちの学校の校則は、非常に厳しい。)
My mother is very strict about keep promises. (私の母は、約束を守ることに対して厳しい/厳格である。)

また、批判が厳しいというときは、“severe”を使用します。

His speech received many severe criticisms. (彼のスピーチは、多くの厳しい批判を受けた。)

 

予算、条件、制限などが厳しいという場合

filmmaker-2838945_640

予算、条件、(時間的な)制限などが厳しいといった場合は、“きつい”、“困難”などのニュアンスがある“tight”という英語フレーズを使います。

The schedule was very tight. (スケジュールが厳しかった/きつかった。)
We cannot make it within such a tight budget. (こんなに予算が厳しくては、どうにもならない。)

 

まとめ

ひと口に「厳しい」といっても、英語にはさまざまなフレーズがあり、そのシチュエーションにあった表現を使い分ける必要があります。

フレーズの使い分けに迷ったときは、そのシチュエーションにおける「厳しい」を、ほかの言葉で表すとどうなるかを考えてみましょう。そうすれば、その場で使うのにふさわしいフレーズが思い浮かんできますよ!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!