大人のあなたにオススメしたい英語学習法【全くの初心者でも大丈夫】

大人になってから英語の勉強をはじめたいけど、続けられるか不安…。そのような人も多いのではないでしょうか。

海外旅行を楽しみたい、英語の資格を取りたい、仕事をする上で必要であるなど、大人が英語の勉強をはじめるのには、さまざまな理由があると思います。

英語の勉強に限らず、どんなことでも、はじめるのに遅すぎるといったことはありません。「やってみたい!」と思ったときが、勉強のはじめ時です。

今回は、忙しい社会人でも続けられる、大人向けの英語勉強法を紹介します。

 

大人が英語の勉強を続けるポイント

大人がただ「英語を勉強する!」と意気込んで、やみくもに学習しても、英語力が身につくわけではありません。

まず、何のために英語を勉強するのか、今の自分のレベルはどのくらいなのかを知ることが大切です。

なぜ英語を勉強するのか

英語の勉強をはじめようと思ったきっかけは、いろいろあると思います。中には、やらざるを得ないといった理由ではじめる人もいるでしょう。

その上で、改めて、自分がなぜ英語の勉強をするのか、目的をはっきりさせることが大切です。

海外旅行で現地の人と英語で会話がしたい、TOEICで800点をとりたい、英語で商談できるようになりたいなど、英語を勉強する目的を明確にし、いつまでにそのレベルに到達したいのかというゴールを設定しましょう。

たとえば、「3ヶ月後に実施されるTOEICで800点をとりたい」という目標であれば、それを達成するために、何を習得しなければならないのか、どのくらいのペースで学習を進めなければならないのかを考え、具体的な行動計画が立てることが可能です。

英語を勉強する目的があやふやだと、モチベーションを維持するのが難しくなります。自分が英語を勉強する理由を、しっかりと心に留めておきましょう。

 

今の英語レベルはどのくらいなのか

英語の勉強をはじめるにあたり、目標に対して、自分の英語レベルがどのくらいかを知っておくことも大切です。

TOEICで800点をとることを目標にしている場合、現時点で、どのくらいのスコアがとれるのか、得意な分野・苦手な分野はどれなのか、などといったことを把握しておきましょう。それにより、特に力を入れて勉強しなければならない部分がわかります。

また、会話力を身につけたいと思っている人は、自分がどのくらいのレベルなのかが、わかりづらいと思います。

そんなときは、無料で利用できるオンライン英会話などで、ネイティブスピーカーの先生にスキルチェックをしてもらえるので、活用するとよいでしょう。

 

英語の勉強を楽しく続けられる環境を整える

英語力を身につけるには、とにかく「継続」が重要なポイントです。

英語の勉強を続けていけば、いずれそれは習慣化します。勉強をするのがあたり前になれば、英語が苦になりません。しかし、実は、この「続ける」ことが、非常に難しい行為なのです。

子どもは、楽しくないことはやりません。これは大人にも同じことがいえて、楽しくなければ、続けることが難しくなります。

自分のレベル以上に難しい勉強をしてもつまらないですし、逆に自分のレベルに必要のない、簡単な勉強ばかりしていても、おもしろくありません。

そのため、自分のレベルに合うだけでなく、勉強していて楽しいと思える教材を選ぶのがポイントです。

 

大人にオススメの英語勉強法

仕事を中心に生活する社会人が、まとまった時間を英語の勉強に費やすのは、なかなか難しいと思います。そこでオススメなのが、「スキマ時間の利用」や「ながら勉強」といった方法です。

英語学習アプリやサイトを利用する

英語の勉強を続けるためには、「手軽にできる」ということも大きなポイントです。

現在、PCやスマートフォンを使ってできる英語学習アプリやサイトが豊富にあるのを知っていますか?

スマートフォンなどであれば、通勤などのスキマ時間を使って、学習を進めることが可能です。しかも、無料で利用できるアプリやサイトがたくさんありますので、活用しない手はありません。

また、YouTubeなどの動画サイトでも、サテライト英語教室のような感覚で勉強できるので、オススメです。

オススメの英単語無料アプリ10選【知らないと損】

英語ラジオを無料で聴ける!通勤通学中にオススメのサイト・アプリ11選

英語のリスニング対策におすすめのアプリ3選

 

英会話スクールでプチ留学体験

独学で英語を勉強するのが苦手な人は、英会話スクールを利用してもよいでしょう。

教室やスクールでは、対面式で授業が行われるので、話し手の表情や仕草などを観察できるというメリットもあるので、より実践的な会話の学習が可能です。

また、所定の料金もかかることから、投資を無駄にしないためにも、必然的に勉強しようという気にもなります。

講師がネイティブスピーカーであれば、日本にいながら、ちょっとした留学体験にもなり、スクールに通うのが楽しみになるのではないでしょうか。

 

映画や音楽も良い教材になる

毎日に机に向かって勉強するのが難しいという人は、自宅で何かをしながら、英語を見聞きするという方法がオススメです。

自宅で食事の準備や洗濯などをしながら、洋画を観たり、洋楽を聞いたりするなど、英語に触れる環境をつくるだけでも、英語の耳を鍛えられます。

好きな映画や音楽であれば、英語を見聞きするのも苦になりません。

また、何度も観て、ストーリーがわかっている映画であれば、音声を英語、日本語字幕オフで鑑賞すると、よい英語の勉強になります。

映画で英語の勉強!英語レベルに合わせたオススメ映画20選をご紹介します。

洋楽で英語のリスニング力アップ!オススメの洋楽10選

 

まとめ

大人が英語の勉強をはじめるときは、なぜ勉強するのか、その目的をはっきりさせ、到達したいゴールをしっかりと設定しましょう。

また、英語の勉強をはじめるきっかけは何であれ、大人であっても、楽しく、無理なく続けることが重要なポイント。

「継続は力なり!」は本当ですので、自分のレベルやライフスタイルに合った方法で、英語の勉強を続けましょう。

english-banner