【保存版】洋書で英語を多読学習!【文法と単語レベルごとのオススメ本44選】

こんにちは!

皆さん、英語学習は捗っていますか?

英語の学習方法には、映画、本、音楽、YouTubeなどの動画など色々あると思います。

映画で英語学習に関しては、以前おすすめの映画を紹介しましたので、ちらをご覧ください。

今日は英語学習におすすめの洋書を紹介していきます。

ただの読書だけでなく、多読にも対応できるような洋書を取り上げていきます。

 

そもそも多読とは一体なんでしょうか。。

「多読」とは、簡単な洋書を大量に読むことです。

自分の英語力よりも易しい文章を読むことがポイントです。

 

多読の特徴

  • 簡単な洋書を読むため、飽きない。
  • 自分のペース・好みに合わせて本を読める。
  • 英語力の土台(語彙・文法)が身につく。
  • 英語を処理するスピードがあがるのでリスニング力が向上する。

 

多読学習の発案者である古川昭夫さんによる多読の三原則

  • 辞書は引かない(辞書を引く必要のないレベルの本を選ぶ)。
  • 分からないところは飛ばして前へ進む。
  • つまらないと感じたら読むのを止める。

 

しかし、自分のレベルに合った本を選ぶというのはなかなか難しいものです。

ここで、おすすめはGraded Readers(グレイデッド・リーダーズ)です。

これは、Easystartsからレベル6まで7段階にレベル分けされているのが特徴です。

使用する語彙や文章量、文法事項が制限されているため、英語初心者から上級者まで全ての英語学習者が楽しめるようになっています。

 

Easystartsからレベル6までの語彙・文法レベルはこちらをご覧ください。

(http://www.pearson.co.jp/から引用)

 

Graded ReadersはPenguin Readers(ペンギンリーダーズ)とOxford Bookworms(オックスフォードワームブック)の2つが有名ですが、今回はPenguin Readersを紹介していきます。

※現在は、Penguin Readersではなく、Pearson English Readersに名前が変わりました。

 

では早速、レベル別におすすめの洋書を紹介していきます。

 

Easystarts

見出語数200語、英検4級、TOEIC 250程度

The Big Bag Mistake

http://amzn.asia/8sflCCL

言語:American English

単語数:806

ページ数:20

ジャンル:オリジナル/コメディ

あらすじ:休暇を終えリオデジャネイロに帰る飛行機で出会ったRicardoとGisela。賑やかなRicardoは読書好きで物静かなGiselaに好意を持ちます。帰国したところ、Giselaがバッグを盗まれてしまい・・・さあ、Ricardoはどうすれば?

 

The Pearl Girl

http://amzn.asia/2gQpfzl

言語:American English

単語数:949

ページ数:20

ジャンル:オリジナル/ミステリー

あらすじ:家族でオランダにやってきたカナダ人の少女Kate。フェルメールの名画「真珠の耳飾りの少女」に魅了された彼女ですが、ひょんなことからその盗難事件に巻き込まれてしまい・・・彼女は家族のもとに帰れるのでしょうか?

 

Tom Cruise

http://amzn.asia/59ELxlg

言語:American English

単語数:934

ページ数:16

ジャンル:オリジナル/人物紹介

あらすじ:ハリウッドで頂点に立った俳優トム・クルーズ。デビューから現在に至るまでの華々しい活躍ぶり、そして大女優たちとの華麗なる恋愛遍歴を描いています。

 

Who wants to be a star?

http://amzn.asia/6PxTJNV

言語:British English

単語数:911

ページ数:20

ジャンル:オリジナル/人間関係

あらすじ:13歳の女の子ティナはポップシンガー。可愛くて、歌もダンスも素晴らしい彼女はみんなの人気者です。母親はそんな彼女をハリウッドスターに仕立て上げようと躍起になっています。でもティナが本当に欲しいのは、普通の、穏やかな暮らし、ただそれだけなのです・・・。

 

レベル1

見出語300語、英検4級、TOEIC 250程度

Girl Meets Boy

http://amzn.asia/dFErI7e

言語:British English

単語数:1,810

ページ数:32

ジャンル:オリジナル/恋愛

あらすじ:スペインに向かう船で知り合ったDonnaとMark。互いに惹かれあいつつも素直になれない二人。そんなとき、MarkはディスコでDonnaが男の子と踊っているところを見てしまいます。その相手はこともあろうにMarkの兄弟のDave!!さて、不器用な二人の淡い恋の行方は・・・?

 

Marcel and the Shakespeare Letters

http://amzn.asia/aKzqyhN

言語:British English

単語数:2,031

ページ数:20

ジャンル:オリジナル/ミステリー

あらすじ:ロンドンに住む教授の元に預けられた、かの大文豪シェークスピアの手紙。Marcelは友人のHenryとその貴重なお宝を見に向かうのですが・・・どこを探しても見つかりません!一体どこへ持ち去られてしまったのでしょうか?さあ、名探偵Marcelの腕の見せ所です!!

 

Marcel goes to Hollywood

http://amzn.asia/cHLjZT2

言語:British English

単語数:947

ページ数:20

ジャンル:オリジナル/ミステリー

あらすじ:休暇でロスアンジェルスに来ている探偵のMarcelと画家のCeline。彼らの滞在先は有名な映画監督のArnold Waldmanのお宅です。さあ、楽しい休暇の始まりだ、とのんびりしていた初日の夜、妙な音を耳にします。なんと、その家の15歳の娘がさらわれてしまったのです・・・。でもMarcelならきっと解決してくれるはず!活躍ぶりをお楽しみください。

 

The Battle Newton Road

http://amzn.asia/95Fqrr4

言語:British English

単語数:1,649

ページ数:20

ジャンル:オリジナル/市民活動

あらすじ:ニュートン・ロードの家はとても小さいものの、人々は皆とても幸せそう。ところが町は、家を取り壊して新しい道路をつくるとか。怒ったニュートン・ロードの人々は・・・。

 

The Gift of the Magic and Other Stories

http://amzn.asia/9WxamWL

言語:American English

単語数:4,349

ページ数:32

ジャンル:クラシック/名作集

あらすじ:O・ヘンリーは短編小説で有名なアメリカの作家です。この本には多くの方がご存知の、美しい夫婦愛を描いた「賢者の贈り物」を含む5つの作品を収録しています。

 

レベル2

見出語600語、英検3級、TOEIC 350程度

A Christmas Carol

http://amzn.asia/8LjuWKW

言語:British English

単語数:8,882

ページ数:48

ジャンル:クラシック/名作

あらすじ:エベネーザ・スクルージはとても嫌な奴。お金への執着がすさまじく、人間が大嫌いときています。またことさらに嫌いなのがなぜかクリスマス!ある日幽霊たちに出会った彼。その出会いによって自分を変えることはできるでしょうか?イギリスの文豪ディケンズの名作です。

 

Babe – The Sheep Pig

http://amzn.asia/gmbWoRz

言語:British English

単語数:7,378

ページ数:48

ジャンル:コンテンポラリー/動物

あらすじ:「ママ、僕は牧羊豚になりたいんだ」と子豚のベイブは言いました。ベイブって誰?牧羊豚なんて聞いたことがないけど?あの心温まるほのぼのムービー「Babe」の元となった物語を英語で読んでみませんか?

 

Dante’s Peak

http://amzn.asia/atBPcoW

言語:British English

単語数:7,677

ページ数:56

ジャンル:コンテンポラリー/パニック

あらすじ:科学者のハリー・ドルトンはダンテズ・ピークの休火山が噴火すると考えます。多くの人は彼の考えに異を唱えますが、もしも彼が正しかったとしたら?一体どんな惨事が起きてしまうのでしょうか・・・?

 

Heidi

http://amzn.asia/axhDrmc

言語:British English

単語数:8,601

ページ数:48

ジャンル:クラシック/名作

あらすじ:ハイジはスイスアルプスの山でおじいさんと暮らすちっちゃな女の子。ある日、フランクフルトのお屋敷に住む羽目になったハイジですが、心にはふるさとの山に暮らす大好きな人たちのことばかり・・・。日本人にはおなじみの物語です。

 

Marvel’s The Avengers

http://a.co/1yW2VeC

言語:American English

単語数:8,840

ページ数:56

あらすじ:ロキは四次元キューブという強大な破壊力を持つ兵器を地球侵略に利用しようと目論みます。四次元キューブを守り、この世界を救うのは誰なのか。アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ブラック・ウィドウ、ホークアイたちアベンジャーズが、地球に残された唯一の希望なのです。

 

Mr. Bean in Town

http://a.co/g5LSeGx

言語:British English

単語数:4,347

ページ数:36

ジャンル:コンテンポラリー/コメディ

あらすじ:自分の誕生日のお祝いにとレストランにやってきたMr.ビーン(Mr. Bean)ですが、せっかくのご馳走が気にいらない模様。そこで彼がとった奇妙きてれつな行動とは?そしてコインランドリーで巻き起こした信じられないドタバタぶりとは?シュールでナンセンスな2編を収録!

 

レベル3

見出語1,200語、英検準2級、TOEIC 400程度

Amistad

http://a.co/9wspywp

言語:British English

単語数:7,995

ページ数:56

ジャンル:コンテンポラリー/奴隷問題

あらすじ:奴隷船アミスタッド号の中で、アフリカの奴隷たちが船員を次々に襲います。彼らはアメリカの法律に従って刑務所に入れられてしまうのでしょうか。彼らは残酷な殺人者か、それとも自由のために闘っただけなのか・・・裁判所が下した判断はいかに?