【保存版】洋書で英語を多読学習!【文法と単語レベルごとのオススメ本44選】

British and American Short Stories

http://amzn.asia/hNKgyv6

言語:British English

単語数:21,886

ページ数:88

ジャンル:コンテンポラリー/短編集

あらすじ:イギリスとアメリカの文豪による9作品を集めました。D. H.・ローレンスやマーク・トゥエイン、短編でおなじみのO.・ヘンリーといった、時を経た今でもなお世界中で愛されている文豪たちの作品をお楽しみください。

 

Four Weddings and a Fureral

http://amzn.asia/gTzGqjF

言語:British English

単語数:17,678

ページ数:88

ジャンル:コンテンポラリー/恋愛

あらすじ:イケメンでガールフレンドには事欠かないCharlesも、いざ結婚となると及び腰。たった一人の運命の女性と出会い結ばれることはできるのでしょうか? 恋愛、人生、そして友情を描いたロマンティック・コメディ。ヒュー・グラント主演のヒット映画「フォー・ウェディング」のタイトルです。

 

Round the World in Eight Days

http://amzn.asia/ieyLGBu

言語:British English

単語数:35,572

ページ数:136

ジャンル:クラシック/冒険

あらすじ:フィリアス・フォッグはロンドンで穏やかな日々を過ごしていました。ある日、彼は80 日間で世界一周を成し遂げられるか、という途方もない賭けにのります。賭けの行方ははたして・・・?ジュール・ヴェルヌによる波瀾万丈の古典的冒険小説「八十日間世界一周」

 

The Partner

http://amzn.asia/il6cCda

言語:American English

単語数:24,133

ページ数:104

ジャンル:コンテンポラリー/サスペンス

あらすじ:とある弁護士事務所のパートナー、パトリック・ラニガンが自動車事故で死んでしまいました。しかしこの死亡事故は偽装だったのです。法律事務所のパートナーたちは、パトリックが死んでおらず、しかも9千万ドルにも及ぶ大金を横領してブラジルに住んでいることを突き止めます。なぜパトリックは偽装の死亡事故など起こしたのでしょう?9千万ドルを横領した背景は一体・・・?ドラマチックな展開が冴える、グリシャムの法曹ミステリー「パートナー」。

 

The Rainmaker

http://amzn.asia/bcISXFu

言語:American English

単語数:24,633

ページ数:104

ジャンル:コンテンポラリー/サスペンス

あらすじ:法科大学院の卒業を目前に控えたルディ・ベイラーがやっとのことで職を得たのは悪徳弁護士事務所。理想と現実の狭間で苦悩しながらも、自身の信念に向かって突き進みます。正義のため巨大製薬会社相手の訴訟に奮闘する彼・・・これぞ法曹の理想的原点!

 

The Story of the Internet

http://amzn.asia/efYhllE

言語:British English

単語数:19,784

ページ数:88

ジャンル:オリジナル/ノンフィクション

あらすじ:電話の発明以降、最も革新的な発明であり、かつ人間同士のコミュニケーションのあり方に多大な影響をもたらしたインターネット。冷戦下のシリコン・バレーにおける初のネットワーク・コンピューターから、私たちが知る今日のインターネットが形成されるまでの様々な出来事を取り上げます。

 

レベル6

見出語3,000語、英検準1級、TOEIC 730程度

Captain Corelli’s Mandolin

http://amzn.asia/9TxKkPZ

言語:British English

単語数:33,222

ページ数:120

ジャンル:コンテンポラリー/恋愛

あらすじ:イタリア軍将校のコレリ大尉はギリシャで美しい娘ペラギアと恋に落ちます。しかし彼女にはイタリア軍を激しく憎悪する婚約者がいたのでした。第二次大戦下で芽生えた切なくも美しい愛の物語です。

 

East of Eden

http://amzn.asia/bD9NBV8

言語:American English

単語数:30,902

ページ数:120

ジャンル:クラシック/名作

あらすじ:ジョン・スタインベックの長編小説「エデンの東」。19世紀後半から第一次大戦に至る時期のカリフォルニア州サリナスを舞台に、2家族の歴史を綴った作品です。旧約聖書・創世記のカインとアベルを題材に、愛、嫉妬、確執、和解などを巧みに描いてます。1955年にエリア・カザンにより映画化され、主演のジェームズ・ディーンは大スターの地位を不動のものとしました。映画とはまた違った感動を、読むことで味わってみませんか?

 

Les Miserables

http://amzn.asia/9H1XNE3

言語:British English

単語数:30,142

ページ数:120

ジャンル:クラシック/名作

あらすじ:たった一本のパンを盗んだ咎で、結局19年もの監獄生活を強いられてしまった不幸な男ジャン・ヴァルジャン。極度の人間不信に陥った彼は、釈放されるも、お金もなく、頼るべき知人もない憐れな身の上です。しかし、暖かく広い心を持った一人の司教との出会いにより、彼は改心を果たします。そして、貧困や社会的差別にあえぐ人々の救済を心に誓うのです・・・。ヴィクトル・ユゴーの大河小説「レ・ミゼラブル(邦題 : ああ無情)」。ミュージカルとしてもお馴染みの作品です。

 

Man from the South and Other Stories

http://amzn.asia/aNZGJ8I

言語:British English

単語数:31,438

ページ数:120

ジャンル:コンテンポラリー/短編集

あらすじ:児童文学作家としても名を馳せるロアルド・ダール。しかし短編作家としての彼がみせる真骨頂は、独特のブラックなユーモアが散りばめられたストーリー構成と、あっと驚く結末。表題の『南から来た男』はまさにそんなダールの代表作ともいえる一遍です。そう、どの短編をとってみても、最後のページをめくるまで、一体どんなどんでん返しが待ち受けているのかあなたには知る由もないのです・・・・・。

 

Saving Private Ryan

http://amzn.asia/8s7A5L7

言語:American English

単語数:26,903

ページ数:120

ジャンル:コンテンポラリー/戦争

あらすじ:第二次世界大戦中、 史上最大の作戦と称されるノルマンディー上陸作戦に加わったアメリカ軍。ミラー大尉は上層部の命令を受け、ライアン家4兄弟のうち唯一の生存者ジェームズの救助に向かうのですが・・・。私たちは戦争を決して風化させず、人間が憎しみ合うことの愚かさ、平和の尊さを胸に刻み込んでいなければ・・・ついつい忘れがちなそんな想いを強く抱かせてくれる作品です。5部門でアカデミー賞を獲得したスピルバーグ監督の傑作「プライベート・ライアン」(1998)では、名優トム・ハンクスの演技がきらりと光を放っています。

 

Snow Falling On Cedars

http://amzn.asia/cToxPyt

言語:British English

単語数:35,501

ページ数:128

ジャンル:コンテンポラリー/人権

あらすじ:1954 年、日系米人の漁師が殺人罪で起訴されました。裁判では彼に不利な証拠ばかりが提示され、彼の妻ハツエはただ見守るしかありません。実直で勤勉な日本人の生活を描きながら、裁判という舞台では日系移民の悩み、苦しみ、葛藤といった心の機微を訴える作品です。

 

The Testament

http://amzn.asia/4aUhYNG

言語:American English

単語数:27,868

ページ数:120

ジャンル:コンテンポラリー/サスペンス

あらすじ:ワシントンの敏腕弁護士ネイト・オライリー。病院から退院したばかりのネイトには通常の法廷裁判をこなすのが精一杯なのですが、とある遺産相続に関する案件に巻き込まれます。さらには遺産の相続人を探すためにブラジルの湿原にまで派遣されるはめに・・・もちろん、この旅が彼の人生を180度変えてしまうとは知る由もありません。ジョン・グリシャム原作の『テスタメント 遺言状』。

(上で紹介した各本のあらすじはピアソン・ジャパン株式会社からの引用です。)

 

レベル6以上

洋書とは違いますが、BBCCNNといった海外のニュースサイトを積極的に利用しましょう。

語彙がなかなか難しいので、多読には向きませんが、語彙力を高める素晴らしいきっかけになります。

私はTOEIC対策として海外ニュースサイトをよく読んでいましたが、おかげでTOEICのリーディングは比較的簡単に感じました。(筆者のTOEIC リーディングスコア:495点中470点)

詳しくは、こちらの記事でまとめています。

英語ニュースサイトおすすめ10選【初心者から上級者まですぐ始められる!】

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

多読として上記の洋書を読む場合には少々お金がかかってしまいます。

Penguin Readersは2000年代に出版されているものが多いので、ご自宅の近くの図書館に足を運べば見つかるかもしれません。

もしない場合、AmazonではペーパーブックよりKindle版のが比較的安いですので、そちらをご利用ください。

改めて、多読をする際の三原則は以下の通りです。

  • 辞書は引かない(辞書を引く必要のないレベルの本を選ぶ)。
  • 分からないところは飛ばして前へ進む。
  • つまらないと感じたら読むのを止める。

少しでも皆さんの英語学習のお役に立てたら幸いです。

 

english-banner