米須アイキャッチ

フィリピン留学in長野!?国内短期留学に行ってみた!短期留学の効果とは?

ネクシードでの留学生活2017.03.20

 

こんにちは、シードです!

 

みなさんは、NexSeedが年二回開催している、「フィリピン留学in長野」をご存知ですか?NexSeedはフィリピン・セブ島にある語学学校です。

 

普段忙しくて留学は・・・という方の為に、長野県で短期英語留学ができるプログラムを用意しています。それが、この「フィリピン留学in長野」です!!

 

今回は、去年11月に、この「フィリピン留学in長野」にご参加いただいた、米須菜津希さんに体験談を伺いました!

 

 

自己紹介

こんにちは。
沖縄県在住の20歳、米須菜津希です!

 

県内の大学にて、経営学を学んでいます。
バイト先のケーキ屋さんと学校を往復する毎日を過ごしております。多くの大学生のみなさんが、同じ感じですよね。笑

 

「フィリピン留学in長野」を知ったきっかけ


私が「フィリピン留学in長野」のことを知ったきっかけは、友人の紹介でした。

去年の10月頃、わたしの友人が、エンジニア留学でNexSeedに在籍しており(今は社員)、彼からこのイベントのことを教えてもらいました。

もともと、留学に興味はあったのですが、金銭的な問題や、過保護な両親との関係があったので、
いつか機会があれば行けたらいいなぁ、くらいに思っていました。

 


なので、この話を聞いた時も、「国内だし低価格だしすごく行きたい!」と思ったのですが、両親は許可してくれないだろうなぁと半ば諦めたまま、「話を聞くくらいなら…」と思い、電話でのカウンセリングを受けさせていただきました。

 

カウンセリングの際に、担当者の小向さん自身の英語留学の体験談もお聞きし、
やはり、本気で行きたいと思う気持ちが強くなり、両親にちゃんと話をして、説得してみることにしました。

NexSeedの資料や、プログラムの概要を両親の携帯に送りつけ(笑)、英語が使えたらこんなにも便利なんだとアピールし、さらに、色々と文句を言わせないために、やるべきことをいち早く終わらせるという日々を続けました。
その結果、私の行動に根負けした両親は、渋々ですが、許可をくれ、念願の長野プラグラムに参加できることになりました!!!



ですが長野留学の前に問題が一つ….。

私、実は、英語をほぼ使えなかったんです。

どれくらいかと言いますと、
海外の人の問いかけに対して、yes、no、okとジェスチャーで答えれるくらい…。笑

 


何を言っているか多少はわかりますが、しっかり返答ができなかったのです。
私が通っていたのは、工業高校。かつ、調理科で料理ばっかりしていて、ほぼ英語の勉強なんてしてなかったんです(見苦しい言い訳)

 


その時点で、英語に対して不安はあったのですが、日本人だし、勉強もしてないので、今は英語を使えなくて当たり前!と、開き直ることにしました。、と言いつつ、長野に行くまでの間、少しだけ英語の勉強をする、という悪あがきはしましたけどね。笑

 

 

フィリピン留学in長野初日

 


いよいよ、長野に出発する当日。
私は、沖縄からの参加なので、一旦東京に行き、そこからバスで長野に入る、というルートでした。

東京駅のバス乗り場で、バスが来るまで待っていると、なんだか楽しそうな女の人が3人…。

 

renna

 

 

gail

 

phil



観光かな?楽しそうだなぁ。どこから来たのかなぁ。と思いながら見ていると、
ん?なんだか見たことあるような気が…。

 

 

そう、今回の長野プログラムの先生たちでした!
実は、NexSeedの方から前もって講師3名の写真をメールで送ってもらっていたのです。

 


気づいたのはいいんですが、どうしようとあたふた。笑

だって人見知りの上に、英語話せないんだもん!

でも、知らないふりしても長野までずっと一緒のバスだしなぁ…この際、一緒の方が楽しいだろうなぁ、
と思い、勇気を振り絞って声をかけました!!!

 

 

 

 

長野ー_8176

 

 

 

 

 

先生たちに!!…ではなく、まずは、カウンセリングを担当してくれた小向さんに!笑

 

train私以外に、もう一人、先に合流している方もいて、少し安心しました(*^^*)

そんなこんなで、他の参加者さんより早く英語のレッスンスタート*\(^o^)/*

東京からバスで4時間くらいで、長野駅に到着!!!


まずは、先生たちとお昼ご飯を食べることになりました!
長野名物の蕎麦を頂くことに(*^^*)

蕎麦打ちの様子が見えるお店になっていて、私も先生たちも初めての光景にテンション上がりまくり。笑

長野ー_1706


蕎麦を見て、あれは小麦粉なの?って英語で質問されたんですが、

 

flourとflowerの聞き分けができず、一時思考停止。

さらに、flour=小麦粉と結びつくまで、一時思考停止。

 

早速、英語力のなさを痛感しました。笑

 

 

その後、長野駅から、ゲストハウス近くの黒姫駅に向かうまでの電車の中で、りんごの木や干し柿、紅葉に感動しながらワイワイ盛り上がり、南国生まれという共通点がある私たちは、すぐに打ち解けることができました(OvO)

LAMP
ゲストハウスLAMPに到着


 

「フィリピン留学in長野」スタート!

長野ー_1687

 

スケジュール

2泊3日 1日目

16:00 集合

16:30 荷物準備

17:00 初回英語レッスン・顔合わせ(1時間)

18:00 夕食

19:00 英語レッスン(2時間)

21:00 自由時間

2泊3日 2日目

8:00   朝食

9:00   英語レッスン(3時間)

12:00 昼食

13:00 英語レッスン(4時間)

17:00 温泉

20:00 夕食・懇親会

 

2泊3日 3日目

7:00   湖のほとりで支配人コーヒー

8:00   朝食

9:00   英語レッスン(3時間)

12:00 昼食

13:00 卒業式

14:00 解散

 

 

初回レッスン・顔合わせ

まずは、自己紹介!

 

自己紹介をしていくと、みなさん関東や長野県近隣の県からいらしていて、わたしが沖縄県から来たことを告げると、えぇ( ゚д゚)わざわざ⁈と、ものすごくびっくりされました。笑

沖縄出身で、目鼻立がはっきりしているので、フィリピンから来た先生たちと間違われる事態に…笑

初日

 

そんなこんなで、顔合わせと初回レッスンーを終え、みんなで夕ご飯!!!

 

夕飯


初日の夕ご飯は、東南アジアでよく食べられている鶏肉をメインにした料理、カオマンガイ!
LAMPのご飯は、評判通りとても美味で、より一層交流を深めることができました^^
長野ー_374

英語レッスン

その後、2時間のレッスン。
ここから男女のグループに分かれての学習になりました。

グループクラス



私たち女子グループは、スタイル抜群で美人なGAILが担当してくれました^^

内容はAskingQuestion、問いかけの授業です。昔やった5W1Hの使い方、答え方です!
ただ、学校と違うのは、What,Who,Where,When,WhichにプラスでWhy,Whoseがあることと、Howのあとに続く単語でよく使うものが8通りほどあるということ。

 

終始笑顔が絶えず、答えやすい空気をみんなが作ってくれて、英語初心者でも学習しやすい雰囲気でした*\(^o^)/*

単語がわからず返答に困ると、みんなが助け舟を出してくれるし、
先生は急かさないでゆっくり答えを待ってくれて、すごく褒めてくれました。

 

長野ー_9395


最初は英語でしっかりやりとりできるのか、ついていけるのかとても不安でしたが、優しい雰囲気で私の不安を取り払ってくれました^^

 


そんなこんなで1日目のレッスンは終了。
この時には、不安要素は一切なくなっていました^^

続きを読む

 

フィリピン留学in長野の詳細ページはこちら