「甘い」の英語表現7選【考えの甘さと味の甘さの表現は違う】

日本語では「甘い」という単語で、「このケーキ甘いね」と「考えが甘いね」や「甘い言葉」など3つの意味を表すことができます。

では英語で、「Sweet/甘い」が「考えが甘い」という意味で通じるかというと、通じません。

ただ、英語の「Sweet」も日本語のように、複数の場面で使える単語です。

今回は、様々な「甘い」の英語表現をご紹介します。

 

「味の甘さ」の英語表現

味の甘さを表現する英語はいくつかありますが、みなさんご存知の「Sweet」で大抵のシチュエーションをこなせます。

また、「Sweet」以外にも甘いを表現する単語がありますが、少し文語的になります。

Sweet

「Sweet」は味覚の中で、「鹹(からい)」「酸」「甘」「苦」の四感覚の中の一つである「甘」を表現する形容詞です。

英語の「甘い」という意味を持つ「Sweet」は、日本語の「甘い」と同様に、「甘い」以外の味の否定系としても使える単語です。

「Sweet」で辛いの反対、苦いの反対、酸っぱいの反対の意味として使えるので、味覚の表現感覚は英語でも日本語と同じですね。

sweet cakes「甘いケーキ」

そして、日本語の「甘い」と同様に「Sweet」自体に甘さの度合いを表す力はないので、副形容詞「Too」や「very」で表現することができます。

This cake is too sweet for me「このケーキは私には甘すぎる」

 

luscious

香りも含めた甘美を表現できるのが、「luscious」です。

また、味覚から触覚や、知覚、視覚的な甘いという表現としても使える表現で、音楽や、文体、女性に対しても使える表現です。

 

sugary

砂糖のような、砂糖でできている、砂糖の味がするという意味のある単語です。

甘ったるい、甘すぎるというニュアンスを含んだ表現です。

 

「考えの甘さ」の英語表現

日本語の「考えの甘さ」は、味覚から聴覚や視覚や知覚への転義という共感覚的比喩と言われるものです。

Naive

この単語で表現できる「考えの甘さ」とは、人の性質・性格について、物事に対する態度・姿勢に厳格さや正確さが足りない状態を指す「甘い」です。

日本語でいう「ナイーブ」とは少し違う使い方です。

Your thinking is naive.「あなたの考えは甘い」

 

lenient

この単語で表現できる「甘さ」も、「厳しくない」や、「生ぬるい」といった、人の性質、性格に対する表現です。

His grading scale is very lenient.「彼の採点基準は甘い」

 

Sweet

この単語で表現できる「甘さ」は、人の性質・性格の中で、「優しい」「親切」という状態を指す「甘い」です。

She was very sweet to me「彼女は私にとても優しかった」

 

「甘い言葉」の英語表現

「甘い言葉」という表現は、味覚から聴覚や視覚や知覚への転義という共感覚的比喩と言われるものです。

この表現は、英語と日本語で共通した感覚があります。

Sweet

快い、優しい、愛情、という知覚に対して、「甘い」という味覚を転義する感覚は、英語も日本語も共通しています。

Sweet word「甘い言葉」

Sweet talk「おべっか」

 

まとめ

いかがでしたか。

考えが甘い、味が甘い、甘い言葉、など、様々な「甘い」という言葉の英語表現をご紹介しました。

日本語と共通した感覚、日本語にはない感覚など、英語という言葉の理解に繋がりましたか?

 

記事下バナー英語用 のコピー

 

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K