英語の助動詞は覚えない!中心となるイメージを理解しよう!

shall  課せられた運命

shall の中心的なイメージは神様など、人間でどうしようもない、外から課せられた運命と考えるといいでしょう。

そのため、予言、命令、約束,提案といった用法が文法書では充てられています。

聖書や企業の業務契約書などにshallがよく使われているのはこういったイメージからなのです。

例文

shall we dance?「一緒に踊りませんか。」

日本の名映画のタイトルでもあります。単純に訳すと、let’sを使った場合と同じ意味ですが、ニュアンスは異なります。課せられた運命というイメージを持つshallを使うと、あなたと踊ることは運命、といったような非常にロマンティックな表現になるのです。

All people shall die.「人は必ず死ぬ」

どうしようもない避けられない事実です。こういった場合にもshallを使います。

 

must 猛烈にプッシュする

must have toと同様に日本語では「~しなくてはならない」という意味を持ちます。何かを猛烈にプッシュするというイメージを持ちます。

must には強いおすすめや、義務、命令という用法が充てられているのはそのためです。

例文

I must help that woman.「私はあの女性を助けなくてはいけない。」

義務という用法で紹介されることも多い表現です。

自分が何とかしなくてはならない、そんな状況が迫ってくるようなイメージがこの表現にはあります。

You must attend the party.「君はそのパーティに出ないといけないよ」

単純に訳すと命令ですが、例えば上司からぐいぐい飲み会を押されている、自分の意思とは関係ないけど

行かなくてはいけない、そんな場面を想像していただけるとよいでしょう。

 

まとめ

今回は、英語の基本的な助動詞5つをその中心となるイメージとともにご紹介してきました。助動詞を理解し、使いこなすことができるようになるためには、用法、意味を暗記するのではなく、こうしたイメージを理解することが必要です。

そして、たくさんの例文に触れ、これらイメージを感覚的に、理解していく必要があります。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!