「綺麗」の英語表現10選 綺麗な景色から綺麗なあの人まで使える場面別フレーズ

目を奪われてしまうような絶景、絶世の美男美女、生命の神秘など思わず「綺麗」と口にしたくなった時に使うことができる表現など英語で「綺麗」と表現する際のフレーズをご紹介していきます。

英語にも日本語と同様、綺麗なもの、ことを表す表現が実に多く存在しているのです。その中から10個のフレーズをまとめて見ていきましょう。

 

綺麗な景色や場面に出くわしたときに使える英語表現

まずは景色や、場面ごとに使える表現を見ていきましょう。

It’s a beautiful ○○

英語で「綺麗」というとまず多くの方が思い浮かべるのがbeautifulではないでしょうか。実際多くの場合で使うことができます。ただ、若干硬い表現です。例えば「あの人綺麗だね」と言いたいときに使ってしまうと少し硬さが出てしまいます。

景色や事象に使うことが多い表現です。例文を見ていきましょう。

I saw spawning of sea turtle. It was a scene . 私は海がの産卵を見たんだが、あれは美しい光景だった。(綺麗な光景だった)

ちなみに産卵はspawning涙を流す姿は感動ものです。フィリピンではルソン地方にあるバターン州の保護地区で見ることができるそうです。

It’s a beautiful mountain. 綺麗な山だ。

美しい景色を見たら思わず言ってしまった、という感じです。mountainの部分にsceneを入れると綺麗な景色だ、という意味にもなります。

 

heavenly ○○

もともとは人間以上のもの、翻って、天や、天体という意味を持ちます。そこから点じて口語では「素晴らしい」「美しい」「綺麗」という意味を表します。少し大仰な表現です。人に使うこともできますが、なんというか使う人や相手によってはうさん臭さが出てしまう表現です。注意しましょう。

例文

What a heavenly view.なんて綺麗な(素晴らしい)景色なんだ。

 

stunning ○○

stunning は「気絶させるほど」「ぼうっとさせるほど」という意味を持ち、それが転じて「綺麗」「魅力的」「美しい」「素晴らしい」といった表現にも使います。

こちらも人間にも「美しい」「綺麗」という意味で使うことができます。ですがやはりこちらも少し大仰な表現になってしまいます。使い方には気を付けましょう。

例文

Every picture is stunning.どの絵も綺麗です。

 

○○take my breath away

直訳すると、息を持っていくという意味です。実際には「息をのむほどの美しさ(綺麗さ)」という意味を表します

例文

The beauty of the view from tokyo tower ,took my breath away.

私は東京タワーからの景色は息をのむほど美しかった。

また似た表現でbreath takingというものもあります。

 

○○ out of this world

文字通り世界から出てしまっている、この世のものとは思えない、比類のない美しさ、綺麗さという意味で使います。

例文

The view from Mt.Fuji is out of this world. 富士山からの眺めはこの世のものとは思えない美しさだった。

 

絶世の美男美女 人に使える「綺麗」の英語表現

attractive○○

魅力的という意味を表し、男女、人物問わず使うことができる表現です。

She(he) is attractive woman(man).彼女は魅力的な女性だ。

 

ravishing○○

魅惑的という意味です。すこし大仰ですが人に向けて使うことができます。

She is a ravishing beauty.彼女はとても魅力的だ。

ただ、やはり少し直接的です。英語では日本で人に向かって「綺麗だね」という表現は口語ではあまり用いません。特に直接言う場合はなおさら。こちらもどちらかというと遠巻きにみて「あの人、綺麗だ」というような場合に使う表現です。

使う際には気を付けましょう。直接言うとなると相手に相当気がある場合でないと不自然です。ここぞというときは使ってみてもいいかもしれません。

 

You look so pretty(lovely)

あなた綺麗だね、という際には一般的にこの表現が多く用いられます。

単純に性的、あるいは異性の関係といいう意味ではなく、女性から「あなた綺麗ね」という場合でも使うことのえきる表現です。

 

清潔なという意味での「綺麗」を表す英語表現

最後に、美しいという意味ではなく、汚くない、清潔なという意味の「綺麗」を表現するための英語表現を見ていきましょう。

clean

一般的には「綺麗な」を表すcleanを使います。

The river is clean.その川は綺麗だ

ちなみに「彼の部屋は汚い」というように整頓されていない、散らかっているという意味に対をを表すのは「neat」という形容詞です。彼の部屋は散らかっている、汚いという場合には

His room is not neat. 彼の部屋は片付いていない(散らかっている)という表現で表します。

cleanを使ってしまうと、少し大仰な「汚染されている」というと言い過ぎですが、もう少し汚い、ごみ屋敷や汚部屋に近いニュアンスになります。

 

まとめ

今回は英語で綺麗というときの用言を場面別に10選紹介してきました。使い方、ニュアンスを理解して、明日から使ってみましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!