[完全版]英語の冠詞を効果的に使いこなす為のルール

英文を構成するのに欠かせない部品に、冠詞があります。具体的には名詞の前につける”a””an””the”のことです。

みなさんは、どのように使い分けをしていますか?正直なところ、よくわからないけどなんとなく使っていたという方が多いのではないでしょうか?

冠詞は、使い方によって英文全体の意味が変わるくらい重要な部品です。今回は、冠詞の使い方の基本ルールや、より効果的な使い方についてご紹介したいと思います。

 

①3つしかない冠詞は、使い方で2種類に分けられる

冠詞は、冒頭で申し上げた3つしかありません。

“a”   “an”   “the”

の3つです。いずれも単数名詞の前に使います。

さてこの3つは、その使い方で2種類に分類されています。

〇不定冠詞=不特定の名詞の前につく(a , an)

〇定冠詞=特定の名詞の前につく( the )

例えば、

” I bought a bag.”(バッグを買ったの。)

の場合は、そのバッグを見せながら話さない限り、聞き手にどのバッグか伝わらないので、”a”を使うことで「あるバッグ」とざっくり表現するのが適切でしょう。その一方で、

“The bag is so gorgeous!”(そのバッグすごく素敵!)

の場合は、バッグを特定しなければ素敵かどうかもわからないので、”the”を使うのが適切です。

 

②定冠詞”the”を使うと決まっている名詞

冠詞に関する基本的な考え方は①でご説明した通りですが、中には無条件に定冠詞”the”とつけると決まっている単語もあります。

〇そもそも一つしか存在しないもの(唯一無二で特定できるもの)

the earth(地球)

the sun(太陽)

the moon(月)

 

〇国名・地名で正式名称の中にtheが織り込まれているもの

“Japan”には”the”はつけませんが、国によっては正式名称に”the”を含むものがあります。冠詞としてというより、名詞の一部として暗記するのがよいでしょう。

the United States of America(アメリカ合衆国)

the United Kingdom(イギリス)

このほかフィンランドやフィリピンなど。

 

〇砂漠・海・川・山脈

the Sahara Desert(サハラ砂漠)
the Sea of Japan(日本海)
the Amazon River(アマゾン川)
the Alps(アルプス山脈)

 

〇楽器

“play the piano”、”play the trumpet”などのように、楽器の前には”the”をつけます。

 

③冠詞を付けない名詞

中には冠詞をつけなくてよい名詞もあります。

学生時代に授業で習ったものもあるかもしれませんが、おさらいしてみましょう!

〇家族

“my”をつけるケースもあるかもしれませんが、頭文字を大文字にすることで何もつけなくても同じ意味を表すことができます。

Father(父),Mother(母),Brother(兄、弟),Sister(姉、妹)

 

〇種類全体を表す場合

“She doesn’t like dogs.”(彼女は犬が嫌いだ)

の場合の”dogs”は、特定の犬ではなく犬という種類の動物すべてを表している為、冠詞を付けなくても結構です。

 

〇スポーツ

“I play basketball.”(私はバスケットボールをします。)

これは中学校のとき習った記憶がある方もいらっしゃるかもしれませんね。スポーツを表す単語の前に冠詞は不要です。

テニスやバレーボールなど他のスポーツでももちろん同様です。

 

〇決まり文句で省略するもの

go to bed(寝る)
at school(学校で)
after school(放課後)
go to school(学校へ行く)
at table(食事中)
on foot(徒歩で)
at home(家で)
in hospital(病院で)

数も少ないので覚えておきましょう。

 

④定冠詞”the”の効果的な使い方 ~Sex and the Cityの場合~

You said you had “a” view, not “the” view.(景色がきれいだとは言ってたけど、これほどだなんて!)

シーズン3で主人公キャリーが付き合ったウェイドという男性が、

“Let’s go to my place. I’ve got a terrace. I’ve got a great view. “(うちへ行こうよ。テラスがあって、きれいな景色が見られるよ。)

と言ってキャリーを自宅へ連れていきます。テラスに出たキャリーの第一声がこのセリフです。キャリーを演じるサラジェシカパーカーは、”a”(エイ)、”the”(ジ)と冠詞を非常に強調して発音しています。

ご説明してきた通り、定冠詞”the”には「特定」のもの、もっと言えば「唯一無二」のものというニュアンスを込めることができます。

ここでは”a”と”the”を効果的に使うことで、「ちょっとやそっとのキレイじゃなくて、ものすーっごいキレイじゃないの!!」という気持ちを表しているんですね。

結局この素晴らしい自宅は彼の両親のものだったということが判明し、親離れできていないウェイドに愛想をつかしたキャリーが別れを告げるという展開になるのですが、このセリフがとても印象的で記憶に残っています。

The city is your date.(NYがあなたの恋人なの。)

ひどい失恋を経て少々恋愛不信になってしまったキャリー。シーズン5冒頭は一人で映画に行ったりレストランに入ったりと、「おひとりさま」を満喫する様子が描かれます。

そんな彼女を見て「date night(土曜日の夜)に独りぼっちで映画なんて・・・」と憐れむシャーロットに、キャリーの放った一言がこれです。

“It’s the perfect place to be single. The city is your date.”(ここは独身にとって完璧な場所よ。NYがあなたの恋人なの。)

ニューヨーク語とも言われますが、この”The city”はニューヨーク市、特にマンハッタンを指す言葉としてよく使われます。ニューヨーカーにとって「街」と呼べるのはニューヨークだけ!という気持ちを表したのがこの”The city”なんですね。

ちなみに、このセリフの後”You’re dating the city?”(NYとデートしてる、ですって?)と聞かれたキャリーは茶目っ気たっぷりにこう答えます。

“For about 18 years. It’s getting serious. I think I’m in love.”(もう18年間くらいね。かなり真剣なお付き合いよ。本気で好きになっちゃったみたい♡)

 

⑤基本ルールを押さえたら、冠詞を楽しく使い分けよう!

冠詞の使い方について、基本的なルールはありますが、そこまで神経質になる必要はないと思います。英会話では、不定冠詞と定冠詞のもつニュアンスを理解することで表現の幅をぐっと広げることができます。

④でご紹介したセリフなどを参考に、楽しく使い分けてみましょう!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。