delicate
慎重な対応が求められる「難しさ」を意味する単語です。
元は、「繊細」や「微妙」という意味です。
扱いに注意が必要な事柄の難しさを表すときに使われます。
He’s in a delicate situation.「彼は難しい立場にある」
I can’t deal with it
「deal with」は、「対処する」という意味なので、「難しすぎて対処できない」という意味のフレーズになります。
少し長いですが、覚えると便利なフレーズです。
tough
「困難」「骨が折れる」というような難しさを表現したい場合は、「tough」を使うことができます。
difficultと同じ意味で、より口語的でカジュアルに表現できる単語です。
It’a tough for me「私には難しい」
My job is so tough「私の仕事は難しい」
まとめ
いかがでしたか?
今回は、意外と多い、「難しい」の英語表現をご紹介しました。
是非、それぞれのニュアンスを抑えて、紹介した表現を使い分けられるか、英語力がもっとアップしますよ!
NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!
1 2
Related Posts
投稿者プロフィール
-
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。
Twitterアカウント:@92441K