日本人向け英語学習法をフィリピン人英語講師に聞いてみた!

日本人向けの英語学習法を、NexSeedの英語講師、janice(ジャニス)先生に聞いてみました。

英語が話せるようになりたいけど、どういう風に勉強したらいいのかわからない、という方のための記事です!

数年前に勉強したっきり旅行程度の英語力でセブで生活しはじめ、英語を使って仕事をするなんて到底厳しかったわたしでしたが、NexSeedの先生たちと毎日楽しく会話をしながら英語を少しずつ身に着けています。
話すことすらできなかったわたしが、一番おススメする勉強法はやっぱり「どんどん英語を話すこと」です!

今から英語を習得しようとしている方も、遅くありません!必見です!

 

先生のプロフィール

Name: Janice(ジャニス)先生

英語講師歴:6年目
一言:常に前向きに。「できない」と思うと、本当にできなくなってしまいます。でも、できると思えば、本当にできるようになりますよ!みなさんは英語ができるようになったら、何がしたいですか?

 

先生から見た3つの問題

問題: 3main problems.
先生は3つの問題があると言っています。

image6

 

A lot of Japanese students are poor at speaking, writing, and listening.
Because of  Japanese English education system.
In  Japan people focus on grammer and how to pass an exam.
In Japan people dont have any chance to speak English.
No chance to speak English, when you study English, it is in Japanese.

「たくさんの日本人はスピーキングやライティング、リスニングの力が少し弱いようね。
日本の生徒の多くはどうやってテストをクリアしようか、文法にフォーカスしている英語教育をしているわね。それに英語を話す機会がないでしょ、英語を勉強するとき日本語を使っているよね」

日本では確かに文法やテストの点数に意識がいってしまい、特にリスニングやスピーキングの時間は少ないように思います。ただ、Janice先生は
「日本の多くの生徒は文法をたくさん知っているから、文章の覚えが早いわね。それにボキャブラリーもたくさん持っていて、それは英語学習において、とてもいいことだわ。」とも言っていました。

確かに私たちは中学の英語の授業から文法と単語はたくさん勉強するし、受験時には参考書と一緒に単語帳を持ち歩いてたくさん習得しようとしますね。
そのインプット学習の基礎があってこそ、アウトプット学習、スピーキングが伸びる訳です。
なので、文法の学習と単語を覚えることがとっても大切になるのです。

日本人向け英語学習ポイント

次に、学習のポイントを聞いてみましょう。
実際にJanice先生の授業を除いてみました。現在NexSeedインターンの伊牟田くんの授業です。

一生懸命勉強していますね。

IMG_0560_

 

Janice:「imu, Are you ready?」
Imuta: 「い、Yes,,,(今日も頑張ろう、、)」
Janice:「Let’s  start!!」
   「Let’s practice basic English expressions for daily conversation today!」

 -スピーキングを勉強しているようです。

Janice:「please read this expression!」
   「try to express yourself more in English and be more confident in using the language.」

 

IMG_0563_

 

Imuta:「あれ、、、この単語なんだったっけ、、、?」
Janice:「this means ….」
     「It is necessary for you to learn more words for you to express your ideas easily.」

Imuta:「この言い方って、この単語を使うのか、、、」
   「すみません、、というのも丁寧に言うとこんな言い方があるんだな、、」
   「I sincerely apologize…か、、」

Janice:「In addition, you will learn new expressions.
   for example,
   when you write a formal letter or apologize to an elder person.」

-授業の中で、いろいろな言い回しも学んでいるようですね!

IMG_0564_

 

 

Janice:「be careful with your l pronunciation because it sounds like r.」
Imuta:「LとRの発音難しいんだよなあ、、、」
            「日本語と全然違うんだもんなーー!」
-LとRの発音は何度練習しても難しいようです。。。

Janice:「practice more with your pronunciation!
   You can do it!.」

IMG_0562_

Janice:「Finally, please review the expressions you have learned today..」
Imuta:「Okay! I will try my best!」
     「よし、英文を書くほうが得意だ!」

IMG_0565_

Janice:「that’s good! this will be your homework for tomorrow.」
   「please improve your handwriting as well as your pronunciation. try to learn more        vocabulary too. lets help each other to improve you English skill!」

Imuta:「終わった、、」
           「まだまだ勉強しないと、、、でも英語で話してる時間が長いから、話せるようになってる気がする!」
「でも、今日も楽しかったな!!」

IMG_0566_

 

伊牟田君、授業が終わって少し緊張が解けたのかこの笑顔。

Janice先生が授業の中で伊牟田君に伝えていたポイント5つをまとめてみました!

日本人に向けた英語学習法まとめ

日本人に向けた英語学習法まとめ;important study everyday

スピーキングとYCS(男がしゃべる聞く)

 

1,practice speaking everyday  毎日英語で話す練習しよう

「毎日英語を使うことは話せるようになるために、大事なこと。スポーツも毎日練習するでしょ、それと英語も一緒。話すことを練習することで、まず恥ずかしい気持ちを取り払い、慣れていきます。たくさん話すと自信もでてくるわよ!」

9ad5QJ4q1-806x393

 

2,expand the vocabulary          言葉を膨らまそう

「英語で会話するためにはボキャブラリーが必要です。ボキャブラリーをたくさん知っている人は会話が豊かだし、言葉に困らないわね。まず、初心者にはボキャブラリーを増やすことからわたしは進めています。留学する前に沢山覚えてくるとスピーキングがかなり伸びるわよ!」

ce5121ab8de294a02b46447e2c166c1f_s

 

3,learn useful expressions        便利な言い回しを習おう

「英語にも言い回しがたくさんあります。例えば、ごめんなさい、と一言いうだけでも、親しい人に言う言い方や目上の方にいう言い方、ビジネスの時に使う丁寧な言い方など、たくさんあります。
‘Sorry’だけだと友達同士などカジュアルな時はよいですが、少し関係性がかしこまるときは’I am sorry,’ だったり、目上の方やビジネスライクには’I apologize…’’I sincerely apologize…’などを使ったり、と少しの挨拶を言いまわしを覚えるだけでもとても便利よ。」

24021749640ca66a76d9807ca3cdaf27

 

4,practice pronunciation   発音の訓練をしよう

「日本人は発音がとても難しく感じている人が多いけれども、これも訓練でできることよ!LとRだったり、F、THの発音がなかなかできにくいのは、日本語にはそういう発音がないからなだけで、練習すればかならずできるようになるわ。」

top_05

 

5,improve writing skills     ライティングスキルを磨こう

「ライティングスキルもスピーキング、リスニングと一緒で練習がとても大事だわ。ライティングの練習には、英語の日記をつけることはとてもおススメしているわ。好きなことを毎日英語で書くだけでボキャブラリーの習得とライティングの練習になってとても効果的よ。わたしの生徒はライティングの宿題でたくさん文章を書いていると思うわ。」

この5つをすることで日本の生徒の英語力は格段に伸びていると、Janice先生は言います。
そして、これらを日本で勉強するのが難しいとき、フィリピン留学がとても力になれる、と。


「NexSeedはクラスがほとんど1on1 classだからよりスピーキングの力がつくわ。それに、先生のスキルがみんな高いわ。必ずレベルに合わせてコミュニケーションをとってくれるから、授業についていけない、なんてことはない。毎日英語で会話するチャンスが待ってるよ!」

おそらく、わたしもそうでしたが、日本ではなかなか英語を使う機会がありません。毎日英語を使うのは、至難の業で、オンライン英会話を使う、または意識的に英語を聞いて耳を慣らす、や、英語で日記をつけてみるなど自分で時間を作らないと厳しいでしょう。


今働きながら英語を勉強していますが、毎日先生とマンツーマンで英語ONLYで話すせいか下手でも英語を話すことに抵抗がなくなっています。まず、たくさん会話を聞くようにして耳を慣らす、するとかなり発音も不思議と身についてくるんです。
そして、会話はNexSeedがEOP(English Only Policy)なのですべて英語。初めは大丈夫かな、と思いつつも英語で会話することが楽しくなってきましたね。わたしも英語を勉強したい、と思いつつなかなか出来ずにいましたが環境を少し変えると本当に苦手意識ってなくなるものです。

もちろん、元々英語が得意な方、今お持ちの英語力を伸ばしたい方でもNexSeedの先生たちは皆さまのレベルに合わせて授業をしていますので、ビジネスに特化した英語、英語でのプレゼンテーションスキルも伸ばすことができます。もちろん、今より更なるスキルアップになること間違いなしです!

最後に先生からmessageです。

In NexSeed, we let students focus on learning English.
We emphasize the importance of studying English everyday.
So what are you waiting for? Come now and Let`s enjoy learning English.
I Love Japanese❤
                                            

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net