「元気です」の英語表現20選【How are youへ答えるときは?】

「How are you」と聞かれて、「I’m fine and you?」と返していませんか?

「I’m fine」というと、素っ気ない印象になってしまうことをご存知でしょうか。

実は、「I’m fine」は「特になにも、普通、可もなく不可もなし」といった表現なんです。

「How are you?」や「what’s up!」といった挨拶に対して、自然に返事をするためのフレーズをご紹介します。

 

「元気です」英語フレーズ

I’m good(良い感じだよ)

「I’m fine」よりも使われることの多い「元気だよ」の英語表現がこちらです。

ただ、思っているよりもポジティブなニュアンスは含まれていません。

「fine」に近いですが、「fine」よりも少し元気、くらいに捉えていいでしょう。

 

I’m pretty good(結構良い感じだよ)

「pretty」には、「可愛い」のほかに、「かなり」といった「very」に近い意味があります。

「very」といつも言っているところを、「pretty」に変えると、表現の幅も広がります。

「pretty good」であれば、元気であることが伝わる英語表現です。

 

I’m great.(とても元気)

先程の「good」よりも元気があること、調子が良いことが伝わります。

また、「I’m」を抜いて、「Great」だけでもカジュアルな場面で使えます。

 

I’m excellent(最高)

「fine」や、「good」より元気な場合には、「excellent」を使います。

上と同じく、「I’m」を抜くことで、カジュアルな英語表現になります。

 

Couldn’t be better(最高)

「これより最高なんてない」という意味の英語表現です。

ここまで使えると表現の幅もかなり広がります。

6f3996024cdc2bcc2e6a48bb45cddb77_s

Fantastic(素晴らしい)

みなさん知っているワードだと思いますが、こちらも、「How are you」に対しての返事として使えます。

相当元気で調子が良いと伝わるでしょう。

 

Perfect(完璧)

こちらもみなさんご存知のワードだと思います。

「めっちゃ元気」の時の英語表現、返事として使ってみてください。

 

Better than ever(めっちゃ元気)

直訳すると、「今までで1番良い」という意味です。

「めっちゃ元気!」という場合に使う英語表現です。

 

Never better(これまで以上に良いよ)

上と似た表現です。同じく、「めっちゃ元気」という場合に使います。

 

Awesome(めっちゃいいよ)

アメリカ人は、すべてをこの「awesome」で表現すると言っても過言ではありません。「good」や「great」よりも良い、という意味で使われます。

ただ、状況によっては、皮肉った表現として使われることもあります。状況、口調で良い意味か、悪い意味か判断しましょう。

 

「そこそこ元気」英語フレーズ

先程紹介したフレーズに比べると、元気度は少しさがります。ですが、決して悪くもない。という英語表現のフレーズを紹介いたします。

I can’t complain(まぁまぁ)

直訳すると、「不平はない」「文句はない」という意味で、「good」や「fine」に比べると元気度は高くありません。

悪くもない、少しくだけた英語表現です。

 

I’m alright(まぁまぁ)

「結構です」という意味があるので、「とても元気」という状態ではありません。

「まぁまぁ」の場合に使います。

 

Not bad(悪くない)

そこまで元気ではないけど、悪くもない場合に使う英語フレーズです。

 

Much better(良くなったよ)

元気がなかった状態から回復したときに使える英語表現です。

風邪が治った、などの状況でも使える表現です。

24a01d1d5c696637dc88d36a87d172ec_s

I’m OK(普通)

良くもなく、悪くもなく、「普通」という場合の表現です。

また、「OK」と「I’m OK」は意味が少し違います。勧めや、誘いの場合に「OK」というと、YESの意味になりますが、「I’m OK」は、NOの意味になります。

 

Nothing much(変わりないよ)

「How are you」よりは、「What’s up」に適した返事です。

 

Getting there(いい方向に進んでる)

「だんだん目標に近づいてきた、なりつつある」という意味のフレーズです。

返事として使う場合は、「良い感じだよ」というニュアンスです。

 

Not so Hot(あんまりだよ)

「そうでもない」「あんまりだよ」と、あまり良くはない表現の返事です。

覚えやすく、返事以外でも使える表現ですので、是非使ってみて下さい。

 

Same as usual(いつも通りです)

普段通り、という意味です。

「Same」はあってもなくても通じるので、省略することができます。

 

Nothing(何も)

特に何もないよ、という少し素っ気ない、冷たい表現です。

 

まとめ

いかがでしょうか。

これらを覚えて、豊富な表現で会話してみましょう。

「How are you?」に対する返事も迷うこと無く言えるのではないでしょうか。

英会話で、「I’m fine」や、「SoSo」で「なんで?」と詰められていたあなたも、これで会話をスムーズに進められますね!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K