英語の卒業メッセージ20選 | 卒業おめでとう、卒業を祝うときに使う英語フレーズ

All your hard work has paid off.「君の努力が実を結んだんだよ。」

先ほどと同じpay off を使った表現です。こちらは素直に努力とそれが実を結んだことを称賛する表現になっています。

 

I would like to congratulate you on this happy day. 「この素晴らしい日に君を祝福したいと思います。」

卒業の日を素晴らしい日「happy day」と隠喩を使って表しています。

 

I knew you could do it, and I am proud of you. Congratulations!「君はできると知ってたよ、そして君のことを誇りに思っている、おめでとう。」

日本でもよく使うことが多いですが、信じていた、ということを言って相手の努力を賛辞する表現です。

 

さて、最後に卒業する当人が今まで支えてくれた家族や友人、先生に感謝を述べる際の英語表現を見ていきたいと思います。

 

支えてくれた人に感謝を伝える表現

それでは見ていきましょう。自分で考えた表現を使いたいという場合はthank you for という句が汎用的に使えるのでおすすめです。

先生に感謝を伝える表現

You are not just a teacher.  You are also a mentor and a friend.  Thanks for all you do for me.「あなたは私にとって単なる教師ではなく、師であり、友人です。本当にありがとうございました。」

teacherはどちらかというと職業として、立場としての教師を指します。それに対して,mentorは単にそうした関係だけでなく、相談に乗ってくれる心理的距離の近い人のことを指します。

こうした表現を通して、先生に感謝の意を伝えている表現になります。

 

Gifted teachers like you are a gift to their students.「あなたのような才能あふれる教師は生徒にとって、特別な贈り物です。」

giftには贈り物という意味以外にも、天からの贈り物、転じて才能や特別な能力という意味を持ちます。

 

友人や家族に充てた表現

I am so lucky to have great friends and family thank you.「私は素晴らしい友人と家族に恵まれて、幸せです。ありがとう。」

卒業だけでなく、誕生日や結婚式など、何かの節目の際に使うことができる表現です。

 

I would like thank my friends and family for always inspiring me.「いつも励ましてくれた友人と家族に感謝したいと思います。」

こちらも同様に様々な場面で使うことができる表現です。

 

Thank you for everything.「いろいろとありがとう。」

こちらは汎用的な表現。先生など目上の人に使うには多少砕けた表現ですが、家族や友人にひとまず感謝を伝えたい、そんなときに使えます。

 

It was wonderful of you to be my best friend. Thank you. 「君が友人でよかった。ありがとう。」

Thank you for all the time we spent together.「いつも一緒に過ごしてくれてありがとう。」

大切な親友に伝えるときに使えるフレーズです。

 

まとめ

今回は卒業シーズンに合わせて、卒業に使える英語フレーズを20選ご紹介してきました。

身近な友人や先輩、ご家族のお祝いの言葉として使ってみるもの良いのではないでしょうか。