英語で誕生日のメッセージを伝えたいときに使える「birthday wishes」28選

英語で誕生日メッセージは「birthday wishes」と言います。この記事ではそんな英語での誕生日メッセージをまとめてご紹介します。

場面別にご紹介していますので、すぐにでも使用が可能です。

ちょっとした文法的な知識や英語圏の豆知識も書いていますので、楽しんで読んでいただけますと幸いです。

 

誕生日メッセージの英語フレーズ | どこでも使うことのできる表現

まずは、相手や場面を気にすることなく利用することのできる、汎用的な表現をご紹介したいと思います。こちらの表現を参考に例えば、名前を追加する、日ごろの感謝の言葉を添えるなど、応用することもできます。以下のような表現があります。

Happy birthday!
Congratulations on your birthday!
Best wishes to you on your birthday!

こちらの三つはすべて「お誕生日おめでとう」という意味になります。後ろに誕生日の方の名前を添えるといいでしょう。少し定型的な表現ではありますが、後ろに以下のような気づかいの言葉を入れると、気が利いている感じが出ます。

Have a great day!素敵な一日を!
Have a good one!よい一日を!
Hope it’s a good one! いい誕生日になりますように!
Hope you have a great day! 素晴らしい一日になりますように!
Wishing you a great year.あなたにとってこの1年が素晴らしいものになりますように
Have a great year. 素晴らしい1年をお過ごしください。
May this year be your best ever.あなたにとって最もよい年になりますように

こうした形で英語圏では、誕生日当日を祝う言葉や誕生日後の一年を祝うそんな言葉を入れるのが一般的です。もちろんこれらの表現は先ほどの「happy birthday」の表現と一緒ではなく、単独で使うことができます。

またこれ以外にも、相手の年齢を入れた表現、例えば以下のような表現があります。

Happy 21th Birthday!  21歳の誕生日おめでとう

英語圏、特にアメリカでは、21歳が大人の仲間入りをする年齢として認識されています。

そのため、21歳の誕生日は盛大にお祝いすることが多いのです。これ以外でもその方にとって20歳、18歳、60歳など、特別な年齢の際には年齢を含んだメッセージを送るのもいいでしょう。

次に友人間で使う少し砕けた表現を見ていきましょう。

people-1230872_640

友人間での誕生日メッセージ

英語では友人間で誕生日のお祝いのメッセージを送る際には以下のような表現を使うのが現在一般的です。

Happy birthday my friend!友よ!誕生日おめでとう!

先ほどの部分では名前を後につける、と書きましたが、近しい間柄であれば、このように名前を付けずにfriendを使った表現でお祝いすることもできます。

HBD 誕生日おめでとう

Happy BirthDayの頭文字をとったものです。口語ではあまり使わない表現ですが、SNSが普及した現在ではメールやSNS上での誕生日のお祝いメッセージにこの表現が使われています。

Twitterなどは時数制限があるので、こういった省略して使うことのできる表現があると、便利ですよね。

Wishing you all the best. HBD!幸運を祈っています。お誕生日おめでとう!

こちらは先ほどのHBDを利用した、いわば応用編ともいえる表現です。こちらの表現のように、英語圏ではおめでとう、というときには幸運を祈っているという意味でwishやhopeを利用することが多いです。どちらも汎用性の高い単語です。覚えておきましょう。

Happy bday! 誕生日おめでとう

HBD以外にも英語圏ではSNS上ではbirthdayを省略し、bdayと表現することがあります。非常に砕けた表現です。友人間での利用はいいですが、それ以外の利用は避けましょう。

 

上司、先輩など目上の人へのお祝いのメッセージ