英語で誕生日のメッセージを伝えたいときに使える「birthday wishes」28選

上司や先輩など目上の人に使うメッセージは非常に気を使いますよね。そんな目上の人に誕生日メッセージを送る際の英語表現を見ていきましょう。仕事の成功に関して言及すると気遣いの気持ちを表現することができます。表現には以下のようなものがあります。

It has been a pleasure working for you this past year. Happy birthday!
この一年間一緒に仕事ができて嬉しかったです、お誕生日おめでとうございます!

I wish you a very happy birthday and another year filled with success.
素晴らしい誕生日と、来年の成功の数々をお祈りしております

You are the best boss we have ever had! I wish you a future full of shining possibilities.
あなたは最高のボスです!あなたの未来がたくさんの可能性で輝いていますように

I want to wish you a happy birthday and let you know I appreciate your business.
あなたのお誕生日をお祝いするとともに、あなたと仕事ができることへの感謝もお伝えいたします

こちらで紹介した表現は非常に丁寧です。英語圏では職場においては日本では考えられないようなフレンドリーなところもあるようです。あまり丁寧すぎると、垣根ができてしまう可能性もあります。そういった際は汎用的な表現を利用するのも手でしょう。

 

恋人にあてた誕生日メッセージ

英語圏では恋にまつわるフレーズは非常に多いです。誕生日に気の利いたメッセージを送って一気に距離を縮めましょう。以下のようなものがあります。

Happy Birthday to my special person! 誕生日おめでとう 私の大切な人
Happy Birthday, my darling! 最愛の人へ、誕生日おめでとう!
Happy birthday, my love! 誕生日おめでとう、私の愛する人
Happy Birthday, My love honey!  大好きな君へ、誕生日おめでとう!

直接名前を書くよりも、lover ,darling, my special personなど、間柄をしめすのが一般的です。Love やmy special personの場合は男女両方で使うことができます。

men-2425121_640

誕生日にお祝いが遅れたとき

どうしても仕事の都合などで誕生日にメッセージが間に合わないこともあります。そんな誕生日に間に合わなかった時のメッセージ、英語ではbelated birthday wishesと言います。

以下のような表現があります。

Happy belated birthday. 遅ればせながら、お誕生日おめでとう

誕生日メッセージが遅れてしまった際のもっとも一般的な表現です。これに謝罪の言葉を付けるとよいでしょう。

Sorry, it’s late but “Happy Birthday”遅れてしまったけど、誕生日おめでとう

これ以外にも普通に誕生日メッセージを送り、sorryから始まる表現の場合には後半部分にこれまでご紹介してきた表現をくっつけることもできます。

後半にくっつける分に関しては遅れて、出してしまった、ということを表現するために過去形にしましょう。こんな感じです。

Happy belated birthday! Hope your day was really special.
誕生日おめでとう。あなたの日が特別なものであったことをお祈りします。

 

メッセージやプレゼントをもらったときのお礼や返事

さて、誕生日にメッセージやプレゼントをもらったら、それに対して何らかの返事をしたくなるものですよね。そんなときに以下の英語表現がおすすめです。

Thank you for your birthday wish! 誕生日のお祝いの言葉、ありがとう!

シンプルに感謝の意を込めるのが一般的です。それだけだと味気ないという場合は

Thanks a lot for your lovely wish! 素敵なお祝いの言葉をありがとう!

こちらの表現ではLovelyを使って送ってもらったメッセージに対する感謝を表現しています。このように自分の気持ちを素直に伝える言葉を添えるのもいいでしょう。

 

まとめ

今回は英語での誕生日メッセージを場面別に分けてまとめてご紹介してきました。なぜこのような定型の表現が英語ではたくさんあるかというと、英語圏では誕生日は非常に特別なものです。

そのため、盛大にお祝いするとともに、プレゼントだけでなくこうしたメッセージを合わせて送るのが一般的なのです。だから、こうしてたくさんの表現があるわけなのです。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!