「おめでとう!」友人をお祝いするときの英語フレーズ集

友人になにかおめでたい事があったときは、心からのお祝いの言葉を述べたいですよね。

自分に良いことがあった時、共に喜んでくれる相手は、特に近しく感じて仲も深まるものです。

そこで今回は、友人をお祝いするときの英語フレーズについてシーン別にご紹介します。

 

誕生日のお祝いフレーズ

毎年みんなにやってくるお誕生日。お祝いフレーズをいくつか覚えておけば使うチャンスはたくさんあります。

さっそく覚えて次に誕生日を迎える友人に向かって使ってみましょう!

Happy birthday. To be a wonderful day.( 誕生日おめでとう。素晴らしい日でありますように。 )

→日本語でお祝いするときも、「素敵なお誕生日を過ごしてね」と言ったりしますよね。

 

How does it feel to be ◯◯?(◯◯歳になった気分は?)

→子供や若い人に対して使える表現です。よく「10歳になった気分はどうですかー?」という風にインタビュー形式で子供に聞いたりしますよね!

 

To 〇〇, ×× and fabulous.(○○(名前)、××歳の最っ高にいい女!)

→映画「Sex and the City」に登場していたおしゃれな表現もご紹介しましょう。先ほどは子供や若い人向けの表現でしたが、こちらは歳を重ねた相手にこそ使ってほしいフレーズです。

 

就職のお祝いフレーズ

新卒の就職や、転職が決まった相手に対するお祝いフレーズです。

ワンパターンにならないよう、いくつか頭の中にストックしておくといいですね!

Congratulations for getting a job!(就職(転職)おめでとうございます。)

→定番の”congratulations”を使った表現ですね。”get a job”で「仕事を得る=就職」という意味合いがあり、「就職おめでとう!」の定番フレーズとなっています。

 

Good luck in your new life!(あなたの新しい門出をお祝いします。)

→就職すると生活ががらりと変わりますよね。”your new life(あなたの新生活)”の幸運を祈ることでお祝いの気持ちを伝えるフレーズです。友人や後輩に対して「おめでとう!がんばれ!」と言うときに使いましょう。

 

I’m so proud of you.(君を誇りに思うよ)

→「(素晴らしい職を手にした)あなたを誇りに思います」という文章ですね。まず”Congratulations!(おめでとう!)”や”Great!!(すごい!)”と一言かけた後に使うと、お祝いの気持ちがより伝わりやすくなります。

 

結婚のお祝いフレーズ

この間まで恋バナで盛り上がっていたネイティブの友人が、ついに結婚!なんてこともあるかもしれませんよね。

タイミングよく素敵なお祝いフレーズがかけられるように、予習しておきましょう♪

Congratulations to both of you. Wishing you much love to fill your journey.(2人とも、おめでとう!これからの人生が愛に溢れたものでありますように。)

→1文目は、海外ドラマや洋画でもよく登場する慣用フレーズです。妊娠報告を受けた場合にも使えそうですね。”your journey(あなたの旅)”というのは比喩表現で、「これからの人生」を表しています。すてきな言い回しですね!

 

“May today be the beginning of a long happy life together.(今日という日が、二人の長く幸せな人生の始まりになるでしょう。)

→二人なら絶対幸せになれるよ!という信頼と励ましのニュアンスがこもったフレーズです。明るい未来をイメージできる、あたたかい祝福の言葉ですね。

 

“Best wishes!!(幸せを祈ってるよ!)

→かしこまって「ほんとうによかったね。おめでとう。」というのではなく、「おめでとーう!」といったカジュアルな表現をしたいときに使えるフレーズです。短い一文ですので、披露宴の招待状に返事を出す時に書き添えてもいいですね。

 

My God, you’re the most beautiful bride I have ever seen.(まあ、すごい!あなたは今まで私が見た中で一番美しい花嫁さんだわ。)

→結婚式の主役は花嫁さん。最高の気分でお式を迎えてもらえるように、こんな言葉をかけてみるのもいいですね。ちなみに、こちらの文章は映画「ブライダル・ウォーズ」のセリフから引用してみました。ドレスの試着や、当日のお仕度を終えた花嫁さんにぜひかけてあげたい一言です。

 

出産のお祝いフレーズ

かわいいあかちゃんを前にしてかけるべきお祝いフレーズ、”Wow~!!”だけ言って固まってしまわないように頭に入れておきましょう♪

She’s gorgeous!(かわいいあかちゃん!)

→「ゴージャス」という言葉をあかちゃんに対して使うのには違和感があるかもしれませんが、欧米では普通に登場する表現です。男の子にも女の子にも使えます。ちなみに、見た目で性別が分からず”she”と言うべきか”he”と言うべきか迷ってしまった時は、”your baby”でも大丈夫です。

 

He looks just like you.(あなたにそっくりね。)

→生まれたての我が子が自分に似ていると言われれば絶対に嬉しいですよね!

 

「おめでとう!」の英語フレーズを使いこなそう

友人をお祝いするときの英語フレーズをご紹介してまいりました。

参考になるものはあったでしょうか?

嬉しい話を聞いた時、つい”Wow~!”や”Oh my god!!”などと繰り返してしまいがちですが、場面に応じたお祝いフレーズが使いこなせたら、よりお祝いの気持ちをしっかりと伝えることが出来ます。

今回ご紹介したものも参考にしながら、お祝いの気持ちを英語で上手に伝えられるようになりましょうね♪

english-banner

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。