卒業、退職 etc. 送別シーンにピッタリの英語メッセージ22選

卒業、退職、異動など、日常の中で誰かとお別れしなければならないことは多々あるものですよね。

こういった送別の際に、お別れする人にどのような言葉をかけるのがふさわしいでしょうか?また、さまざまな場面で、英語ではどのように言ったらよいでしょうか?

今回は、送別シーンにピッタリな英語のメッセージを、シチュエーション別にご紹介します。

 

卒業に使われるメッセージ

卒業など、人生の門出を祝うおめでたいシーンでは、相手の幸運や活躍を祈る気持ちを伝えましょう。また、お世話になった先生には、感謝の気持ちを伝えるメッセージがふさわしいといえます。

友人に対して

Congratulation on graduating. / Congratulations!
(卒業おめでとうございます。)
I wish you all the best.
(あらゆることがうまくいくように祈っています。)
All the best for your new life.
(新しい生活での幸運を祈っています。)
Our friendship is forever! / We are friends forever!
(私たちの友情は永遠に続くよ!/永遠に友だちだよ!)
Keep in touch!
(連絡を取り合おうね!)

 

先生に対して

It is hard to say goodbye to you.
(先生にさよならを言うのは、とても辛いです。)
Thank you for everything.
(いろいろとありがとうございました。)
I am so proud to be your student.
(先生の生徒であることを、とても誇りに思っています。)
I am so lucky to have such a great teacher like you.
(あなたのようなすばらしい先生に教えていただけて、本当に幸せです。)
You are the greatest teacher.
(あなたは最高の先生です。)

 

退職、異動・転勤、転職などをする人に伝えるメッセージ

職場の上司や同僚など、仕事でお世話になった人とのお別れの際には、英語でも、感謝の気持ちが伝わるような送別メッセージを贈ります。また、相手の幸せを願う気持ちを込めたメッセージも添えるとよいでしょう。

It was a great pleasure working with you. / It was wonderful working with you.
(あなたとこれまで一緒に仕事ができて、本当によかったです。)
I have learned a lot from you.
(あなたから多くのことを学びました。)
Best of luck for your future!
(あなたの幸多き未来を祈っています。)
Wishing you luck and success.
(あなたの幸運と成功を祈っています。)