趣味を英語で話すためのフレーズ12選 | 趣味は「Hobby」じゃない!?

趣味の話題を掘り下げる英語フレーズ

上のフレーズで趣味を聞き出せたら、話を掘り下げていきましょう。

どのくらい続けているか聞くフレーズ

「How long have you been 〇〇?」「どのくらい〇〇をしているんですか?」

どのくらいの期間続けているかを聞く定番フレーズです。

仕事を続けている期間でも、住んでいる期間でも使えます。

 

どのくらいの頻度か聞くフレーズ

「How often do you 〇〇?」「どのくらいの頻度で〇〇をしているんですか?」

こちらも、頻度を質問する定番フレーズです。

相手が答えたらすかさず「Do you mind if I join you next time?」「次ご一緒してもいいですか?」と言ってみましょう。

「Do you mind」は、「構いませんか?」という表現のフレーズです。

 

どこでしているのか聞くフレーズ

簡単ですね。

「Where do you 〇〇?」「どこで〇〇をしているんですか?」

です。

 

始めたきっかけを聞くフレーズ

「What made you start 〇〇?」「〇〇を始めたきっかけはなんですか?」

こちらも定番のきっかけを聞くフレーズです。

何がきっかけで趣味を始めたかを聞くと、話が広がります。

クローズドクエッション(YESかNOで答えられる質問)を避けて会話を進めると、盛り上がります。

 

自分の趣味を英語で話す場合

「My hobby is」以外のフレーズを紹介いたします。

「I really like 〇〇」「〇〇が好きです」

シンプルにこれでも趣味の会話は成立します。

 

「I’m into 〇〇」「〇〇にハマってます」

「into」を使うと、「ハマっている」という表現ができます。

 

I’m a big fan of 〇〇「〇〇が大好きです」

趣味を伝える場合にも「fan」という単語を使って伝えることが出来ます。

 

おまけ:海外で盛り上がった趣味

海外で生活している私ですが、飽き性なので、いろいろな趣味があります。

あまり英語が話せなかったときでも、海外の人と話しが盛り上がった趣味をいくつかご紹介します。

音楽

音楽は万国共通!

ギターやドラムが出来るので、英語なしでもコミュニケーションがとれました。

また、好きなアーティストの話題でも盛り上がります。日本ではマイナーなミュージシャンを話に出すと、「知っているんだ!」と驚かれたり、逆に向こうが「日本の〇〇ってアーティスト好きだよ!」と言ってくれたり、かなり盛り上がりました。

 

バイク・車

日本のバイク・車メーカーは、海外でも人気です。

その証拠に、鈴木、川崎、本田さんは一瞬で名前を覚えてもらえます。

しかも、どの国でもバイク・車は、好きな人同士のコミュニティがある趣味なので、様々な人と知り合うことができます。

海外の人と話すと、日本の技術力の誇りを感じます。

 

ダイビング

若干マイナーではありますが、私がいるフィリピンでは盛り上がりました。

沖縄出身なので、綺麗な海の話で盛り上がります。

セブも沖縄も、欧米から多くの観光客が来るので、海の話は良いです。

 

まとめ

いかがでしょうか。

海外での友達づくりに、趣味の話は効果的です。

ぜひ、ご紹介したフレーズをつかって、話を盛り上げてみてください。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K