みなさんこんにちは、そしてはじめまして、NexSeedの宮川です。
4月、それは新しい出会いの季節ということで、NexSeedにも新卒社員がジョインしました!
今日はそんな新卒社員の一人である僕、Tomoya Miyagawaがいかにして新卒海外就職というきっぷを手に入れたのか、お話したいと思います!
<自己紹介>
簡単に自己紹介すると、僕はこの前まで普通の大学に通う普通の大学生でした。
ドラクエで言うと旅芸人、バランスはいいけど突出したものがない。
そんな普通の大学生でも、英語の勉強だけはちゃんとしていたのですが「あ、このままじゃ絶対話せるようにならねえな」と悟ってしまった僕は、大学1年生の時に初めて留学をしました。
その時の留学先が、ななななんと実は今働いているNexSeedなのです!
一大決心した留学後、今度は学んだ英語を生かしたいと思い大学2年3年と、2回に渡ってインターンとして再びジョインしました。
その後4年生になり、日本でも就職活動をしていました。しかし、「自分の武器を最大限活かせる場所で働きたい」という思いから、今年からNexSeedに新卒社員として入社しました。(NexSeedガチ勢ですw)
(*外出自粛で宣材写真を撮れていないので、参考までに僕の写真を)
<旅立つ前>
もともと英語自体は好きで英語の成績は良かったのですが、話すということにおいては絶望的でした。挨拶はできるけど、会話はできないといった感じ。
大学に入り、英語の授業も週に3回あったのですが、半年経っても上達した実感は全くありませんでした。英語で交流する語学サロンもありましたが、コミュ障も相まって英語も話せないのに交流する勇気は無く、一度も行くことはありませんでした。ただ、それでも「英語話せるようになりたい」という野心だけは変わりませんでした。オンライン英会話を受けてみたり、自宅学習も毎日2時間はしていたのですが、それでも話せないと分かったときは、悩みすぎて大学のカウンセリング室に相談しに行きました(笑)
<旅立つきっかけ>
そんなある日、ゼミの先生がNexSeedを紹介してくれました。
資料を見た直感は、「楽しそう!!!!」
特にエクスペリエンスクラスでスラム街に行けることに大きな魅力を感じました。日本には無い場所ですしね。
そして大学1年生の春休み、少しの不安と大きなワクワクを持って、生まれてはじめて日本という国を出ました。
1ヶ月後、泣きながら日本に帰ることになるなんて知らずに…
<そして、旅立ちへ>
その1ヶ月間は私にとって最も充実した時間でした。
毎日英語に触れて、カフェにこもって勉強して、たまには離島で遊んだり。完全に「Cebu Loss」になりました。
おかげでペラペラとは言えずとも、フィリピン人と英語での意思疎通に困ることは無くなりました。この「英語を話すことが楽しいと思える」きっかけが手に入り、その後の英語学習でも上達が見えてきました。
英語だけではなくて、出会った人、やった経験、得た価値観、全てが海外だからこそ得られたものでした。今でも当時の留学仲間と今流行のオンライン飲みをしたりしています。
(*生徒、先生、スタッフのみなさんとアイランドホッピングに行きました^^)
<そして、インターンへ>
留学をした後、大学2年の夏休み、そして大学3年の半年間、今度はインターンとしてNexSeedにジョインしました。
当時はフィリピン人のマネジメントや生徒対応などを英語を使いながら行っていました。しかし、やはり英語を使って働くことは楽ではないのです。(当たり前ですね。)
ちょっとしたニュアンスの違いで誤解を招いたり、フィリピン人の特質(楽しく仕事をすることが普通で、ちょっと細かいことが苦手など)を理解しないと、そもそも話し合いにならなかったり、とても苦労しました。喧嘩になって全然口聞いてもらえないとかもありました(笑)
でも今では、相手が何を考えているのかを考え、正しい英語も使えるようになってきたのでインターンの経験は人として大きく成長させてくれました。ここでようやく旅芸人から上級職になれたのです。
<そして、就職へ>
インターンを終えた私は残りの大学生活を送りながら、日本で就活をしていました。就職は海外と日本、どちらも視野に入れていましたが、どうせ海外に行くならNexSeedがいいと思っていました。
それは「英語+自分の性格」を武器にできる場所にこだわり、自分みたいにNexSeedが人生の起点になる人を増やしたかったからです。
そんな中、同時にNexSeedでも選考を受け、内定をいただいて、今ここにいます。「新卒海外就職」かっこいいですよね。僕の夢の一つが叶った瞬間でした。
<物語は続く、、、>
この4月からは、コロナウイルスの影響があり、リモートワークで働いています。
英語で講師とやり取りするのも、自分の良さを見出して業務に活かすのも、留学前の自分からしたら想像もしていなかったことです。まだまだ勉強中ではあるので、RPGで言うならばまだ序章。ここからどんな物語を作っていくかは自分次第です。身の引き締まる思いです。
<最後に>
実は今、留学前の面談を担当しています。
「セブでの生活は?」「実際にどれくらい英語伸びるの?」なんていう疑問にお答えします!元生徒という観点からアドバイスできますので、お気軽にお問い合わせください!
▼ご面談予約はこちらから▼
https://landing.lineml.jp/r/1638679644-4O1W9WP9?lp=KRYm4G
それでは、失礼しました!
Related Posts
投稿者プロフィール
-
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!
記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net