フィリピン人の英語力 | アメリカの大学に留学した僕が感じた3つの特徴

0-sa-d1-1d2c046c2d98f70f47c1b48697d64268お久しぶりです!森下です。

今日はハムにキテます。

昨日は久しぶりのレッグデイ、キモちいい…

おかげで今日はまともに歩けません。生まれたての小鹿のようです。

さて、今回は「筋トレ」に全く関係ないテーマを書けと言われました。正直、非常にやりづらいです。

ということで、「フィリピン人の英語力」について書いていきます。

僕は、大学を休学して、4ヶ月間アメリカの大学に留学し、それから、フィリピンで7ヶ月間インターンシップをしていました。

この記事では、フィリピン人の英語力が、アメリカ人あるいはネイティヴのそれと比べてどう違うのか書いていきます。

 

フィリピン人の英語力って実際どうなの?

まず、一言申し上げます。

「フィリピン人の英語力、思っているより高い」

フィリピンの英語教育は小学校から始まると言われています。

街中の広告や看板も英語で書かれていることが多いです。そのため、日本と違って、英語に触れる機会が幼い時からある、ということです。

フィリピンの映画館では字幕なしで放映されています。字幕なしで洋画を理解できるほどの英語力を多くの国民が持っているなんて、日本では考えられませんよね!?

では、早速、フィリピン人の英語力の特徴をあげていきます。

 

①思っているより訛りがない

フィリピン人と会話したことのない方は、「フィリピン人の英語は訛っている」と思っているのではないでしょうか。

そんなことないです。

確かに、タクシードライバーやそこらの警備員は訛っている人が多いです。

ハッキリ言って、聞き取れないこともあります。が、しっかり教育を受けてきた人(大卒レベル)の英語力はすごいです。

まず、こちらの動画をご覧ください。

ご覧のように、聞き取りやすくクリアな発音をしてくれます。

また、皆さんが予想していたようなアクセントではないと思います、良い意味で。

他の語学学校のことは全く分かりませんが、少なくとも、NexSeedの先生は、このように綺麗な英語を話します。というわけで、NexSeedオススメです。

また、学校外では訛りがあっても、今後は、インド訛りの英語や中国訛りの英語に触れる機会が増えていくでしょう。

実際に僕も、アメリカにいた時、インド人や中国人の英語を聞くのに時々苦労しました。英語は世界共通語で、色んな国の人がそれぞれの英語を話しています。

そもそも、イギリス英語とアメリカ英語ですら違うのです。

ですので、多少訛りがあったとしても、それはそれで良い学習になるのではないでしょうか。

 

②喋るスピードがネイティヴに比べて遅いので、初心者には最適

フィリピン人、話すのそんなに速くないです。

これは、初心者にとって最適の環境ではないでしょうか。

いきなりアメリカなど英語がネイティヴの国に行くと、びっくりします。「英語喋るの早すぎ!」と。

僕も、アメリカでは最初は苦労しました。

今思うと、最初にフィリピン行ってからアメリカ行っていたら、最初苦労しなかっただろうな〜と思います。

ですので、フィリピンに短期間留学してから、アメリカなどの国に行かれると、ジムで友達が作りやすいかと思います。

もちろん、ジムでだけでなく、道で自信を持ってタイプの子に話しかけられるのではないでしょうか。

もっとも、ジムでナンパを待っているような生半可な気持ちで筋トレをしている”HOT”な女性はジムにいないと思いますが。(ジムでは、ただそういう女性を眺めているだけで、やる気がみなぎってくるのですが…)

ちなみに、フィリピンでは女性から男性に話しかけることは滅多にありません。

あるとしたら、その人をレディボーイか娼婦だと思った方が良いです。ガタイがよかったら、間違いなくレディボーイです。

何度レディボーイに話しかけられたことか…

もし、フィリピン人女性と学校外でお会いしたいなら、自分から積極的に話しかけましょう!

それが英語力をアップさせるモチベーションになるはずです。

すいません、話が逸れました。
次いきましょう。

 

③スラングを使わない

これは驚きました。スラングをあまり使わない。

オフィスで”Jesus Christ”と言ったら先生にちょっと怒られました。

フィリピンはカトリックが多いせいか、JesusやGodを多用することを良しとしません。もちろん、”F**k”を使っている人もほとんど見かけません。

僕だけでした。

逆に言えば、僕と違って綺麗な英語を学べます。最初の留学場所としては最適です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

この記事を読んで、フィリピン人の英語に関するステレオタイプを解消できたらなと思っております。

実際に、「フィリピン人の英語は訛りがあるから、ちょっと心配…」など思っている方も多いのではないでしょうか。

そんなに心配することはないです。

NexSeedに留学された多くの方もそう感じたのでは。

先生の中には、IELTSで8.0などとっている人もいます。日本じゃそんな人ほとんど見ません。

ぜひ、フィリピン留学を検討してはいかがでしょうか!

では、ジムに行ってきます!

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!