とにかく行動すること。英語スキル0からセブ島留学にチャレンジして得たもの。

 

(3)コミュニケーション力

最初は全く英語で会話が出来なかったので、話す事にかなり躊躇していました。

 

自己紹介ですらまともに出来なかったです。もちろん、授業も全部英語なので最初は何を言っているのかすら理解出来ず、先生が喋るたび質問して、意味を聞いていました。最初の頃は全くと言って良いほど、テキストの内容は進まなかったです。

 


でも、このすぐに質問できる環境が、マンツーマンや少人数のグループクラスの良い所!
先生もプロなので、理解出来る様に色んな例えを使って分かるまで教えてくれました。

 

少し慣れてくると、話している事が分かってきて、知らない単語が出てきても意味が何となく理解出来るようになっていきました。また、Experience Classではあらかじめ、自分の意見やプレゼンテーションを準備するのですが、自分で作った文を先生が添削してくれるので、「どこが文法的におかしいのか?」や「こういう表現の方が分かり易く伝わる」など、とても親切にしてくれて、もの凄くありがたかったです。


もちろん、Experience Classのカリキュラムも様々で、良い経験が出来たのですが、先生達に作った文章を共有出来ることは大きなメリットでした。その授業が終わってからも共通の話題で盛り上がる事も出来るので、コミュニケーションもよりスムーズに取れるようになりましたね。

 

 

(4)英語力

私は3ヶ月という長いようで短い期間をセブで過ごしました。最初は英語から10年以上も遠ざかっていましたので、物凄い簡単な質問ですら、まともに答える事が出来ませんでした。

 

しかも英語漬けの毎日、自分の英語力の無さは分かっていたものの、「こんなに出来なかったのか」と落胆する毎日でした。なので、何とかこの悔しい気持ちを払拭したいと思い日々取り組みました。


NexSeedの授業は、私が日本で英語を習ってきたやり方とは全く違って、スピーキングに力を入れた授業だったのですが、最初は会話すら成立しませんでした。
文法はほとんど忘れていたので知っている単語をただ言うだけ。
これしか出来ませんでした。
先生達も最初は私の言ってる事は全く分からなかったと思うのですが、さすがプロ。
こういう事を言いたいんでしょ?と察してくれて、その場で正しい文法で教えてくれました。私は超初心者でしたので、とりあえずそれを暗記して次の先生の授業で使って忘れないようにしていました。そうやって少しずつ表現を自分のものにしていきました。

 


次の授業で習ったことをすぐ使える!これもマンツーマン授業のいい所です。
また、授業以外の部分では、毎週末色々なテーマについて自分の意見を書く宿題があったのですが、最初は文法すら分からなかったので自分で文章を全く作る事も出来ず翻訳機能に頼ってました。
毎週違うテーマなのですが、不思議な事に少しずつ自分で出来るようになってくるんですよね。
何回も同じような単語や表現を調べていくうちに、自然と身についていたんだなと感じました。
毎週末の宿題は大変だったのですが、自分自身の為になったと感じることができました。
そしてなによりも、英語の勉強が楽しくなってきて、頑張ろうと思えるようになりました。

 

 

4.今後の目標

もっと勉強して、ネイティブスピーカーと会話が出来るようになることが目標です。
そして色々な国の文化に触れ合って、自分の視野をもっと広げたいです。

 

 

5.これから留学しようと考えてる方へ

何事も、最初の一歩を踏み出すことは凄く大変な事です。私も留学するのは初めてだったのですが、留学してみたいという気持ちだけで特に明確な目的もなく留学を決めました。
しかし、今では、セブ島留学、そしてNexSeedを選んで良かったと改めて感じています。

 

留学しなければ出会えなかった人達と沢山出会えたし、日本とは違った文化やライフスタイルを体験する事も出来ました。

 

何かを始める時は、やってみないと分からないので、考えこむより行動する事を選んできました。そして、結果良かったと思っています。

 

目標持ってる人は自分の目標に向かっていく。
何かに悩んでる人はとりあえず行動してみる。

 

行動しなければ何も始まらないですからね!

 

 

NexSeedの英語留学、エンジニア留学について詳しく知りたい方は
以下リンクから資料請求!
http://nexseed.net/inquiry/shiryo/
お気軽にお問い合わせください。

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net