とにかく行動すること。英語スキル0からセブ島留学にチャレンジして得たもの。


はじめまして、田中康裕といいます。

NexSeed英語留学の卒業生です。
私は以前アミューズメント業界で働いていました。
長い間勤めていた会社を辞めて、セブ島留学を決意しました。

 

1.目的

 

今までずっと英語に縁のない仕事。
そんな私が留学を決意したきっかけは、旅行先での出会いです。

 

以前から旅行が好きで、長期休暇のたびに日本各地を訪れていました。国内でも、旅行に行くと外国人と出会う機会も多く、今日本は本当に多くの外国人が訪れてるんだなぁと感じていました。

 

そんなある日、旅行中に外国人から話しかけられ、拙い英語とジェスチャーで応対。なんとなーく伝わったのでOKだったんですが、こんなときもっとスムーズに表現出来たらなと思いました。

 

その時、「これからは日本も、英語が当たり前のように必要とされる社会になるのでは?
もしそうなるなら、もっとスムーズに会話出来たらいいなー」と漠然と考えました。

 

とは言うものの、その後も、特に英語を勉強する訳でもなく、いつもと同じ日々を過ごしていました。
それからしばらくして、自分の仕事に対して、将来のビジョンが見えなくなり会社を退職しました。次の仕事を決めてからの退職ではなかったので、凄く勇気が必要でした。

 


仕事を辞めて、落ち着いて自分の将来について考えた時に、旅行での自分を思い出しました。
「英語を少しでも話せるようになりたい」と思ったよなと。それが私が留学を決意する一番のきっかけです。ただ、漠然と「話せるようになりたい!」と考えていたので、明確な目標はありませんでした。

 

セブ島留学を選んだ理由は、授業スタイルがマンツーマンだったからです。なにせ、英語というものから十数年遠ざかっており、自分の英語力には全く自信がありませんでした。
ですから、
グループクラスの授業スタイルには、ついていけないと考えました。

 

数ある語学学校の中からNexSeedを選んだ理由は、「first impression」が非常に良かったからです。相談に乗ってくれたスタッフの原田さんがとても親切で、丁寧に私の疑問や不安に答えて下さり、「この人がいるなら何かと相談に乗ってもらえそうだし、安心だ」と考え、NexSeedに決めました。

 

 

2.セブ島に行くにあたり必要だったもの・持って行ったもの

 

「心構え」のみ!

やはり海外で生活するという事は日本とは環境等全く違うので、日本と同じ生活を求めないようにする事です。頭の中で分かってはいるけど求めてしまう時があります。
あとは基本的に現地で何でも買えてしまうので心配はあまり入らないかと。笑
ただ、健康第一なので、これから留学の方は、くれぐれも体調管理には気をつけて下さい。

 

 

3.セブ島留学で得たもの

 

(1)チャレンジ精神
日本では、何か困ったら日本語で聞けばいいので、知らない土地に遊びに行っても何とでもなります。ですが、海外ではそうも行きません。日本語は通じないですから全部英語でのやり取りになります。

 

部屋に引きこもって外に出なければ、英語を使う機会もほとんどないので、もちろん心配ないのですが、それでは留学の意味がない!

 

多少分からなくて不安でも、思い切ってチャレンジすれば現地の生の英語を知る事が出来る。
そして、現地の文化やライフスタイルも知る事が出来て一石二鳥。

 

もちろん最初は、一歩を踏み出すのに勇気が入りました。でも、今では日本人に限らず、海外の人に英語で話しかける事に全く抵抗がなくなりました。

 

 

(2)考え方・新たな価値観

初めは正直、フィリピンに良いイメージはありませんでした。もちろん日本に比べればまだ発展途上の国です。不便に感じる事も多々ありました。

 

ですが、セブで実際に生活したり、Experience Class(現地体験授業)で現地の企業や工場、family jobを見学したときに本当に色々な働き方や生活をしている人達を目の当たりにしました。

 

 

特に日本との違いを感じた事は、誰もが自分の人生を楽しんでいること。
日本で働いていた時は、仕事に追われる毎日で、プライベートの時間を充実させる事がなかなか出来なかったのですが、セブに来て色々な事を考えさせられました。どっちが良いとか悪いとかではなく、大事なのは自分自身がEnjoy出来てるかどうか。

 

目標や、夢のために幾つも仕事を掛け持ちして、バリバリ働いてる人もいれば、
プライベートの時間を自分の好きな事や勉強などの時間に費やしてる人達もいました。

 

私もよくカフェに勉強しに行っていたのですが、そこでは沢山のフィリピンの人が勉強をしていて、本当に勤勉だなと思いました。平均年齢も低く、これからどんどん発展して行く国だと思うので、ますます魅力的な国だと感じました。日本の考え方だけに捉われず、色んな働き方があって、視野が広がりました。

 

続きを読む

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net