沖縄出身の僕がセブ島をレビュー。【沖縄に住みたい人必見】

はじめまして、NexSeedの社員、Kuniyoshiです。

 

最近僕の周りで、沖縄に住みたいな〜、沖縄いいな〜、という声をよく聞きます。

なぜなら、僕が沖縄出身だから。

 

沖縄っていいですよね、沖縄出身の僕から見ても、沖縄って魅力たくさんです。

今回は、沖縄に住みたい方にある提案をしたいと思います。

まずは沖縄の魅力のおさらいから・・・

 

その1、海が綺麗。

何と言ってもコレじゃないでしょうか。沖縄といえば海。

白い砂と珊瑚礁。赤や青や黄色など、カラフルな熱帯魚住む海も、あたたかい黒潮が通る沖縄の特徴です。

冬になると、ザトウクジラが暖かい沖縄に子育てに来るので、ホエールウォッチングも楽しめます。

 

その2、暖かい。雪が降らない。

(去年観測史上初雪。沖縄県民はかなりテンション上がった。)

これも南国沖縄のイメージです。

実際、冬でも暖かい日が多いです。

雪が多く降る土地に住む方からすると、雪かき無しのメリットは大きいのではないでしょうか。

ダイビングが趣味の僕は、去年の大晦日、スーツ無しでダイビングしましたが、全然潜れました。

海好きにはたまらないですよね。

海開きが3月ごろからスタートするというのも、沖縄の特徴です。

 

その3、通勤で満員電車に乗る必要もなし。

車社会の沖縄は、通勤で主に車を使います。なので、駐車場も、都心と比べて簡単に見つかります。

通勤で満員電車に乗る必要もなくなります。

那覇市内ですと、モノレールが通っているので、市内の移動はモノレールで出来ます。

(そもそも電車が走ってない)

 

その4、人が暖かい

沖縄のおばーちゃん、おじーちゃんのフレンドリーさは、古き良き日本を思い出させてくれるでしょう。

僕が小学校の時、学校から帰ると、家のドアノブにバナナが下げられていたことがあります。

近所のおばーちゃんが、裏庭で取れたバナナを分けてくれたようです。良い島だー。

地域の伝統行事がしっかりと今日まで続いているのも、人と人との繋がり、あたたかさのおかげではないでしょうか。

 

書き出すと魅力的ですね。

 

実は、僕がいま住んでいるところと、そっくりなんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピン・セブ島です!!

05f0c7ffaf36178b31493b0002290b82_s

 

 

海が綺麗。

桟橋からの景色↑フィリピンの海

49b0afddf6eb7ffcd820e2793dc876d1_s↑沖縄の海

どちらも珊瑚礁のリーフがあり、遠浅の海が続いています。

外海がうねっていても、リーフで波が砕け、リーフ内は静かです。

市場で売られている魚も、共通の種類が多いです。

 

暖かい。

cebu-tokyo-climates

上がセブ島の平均気温です。

そして下が沖縄の平均気温。

47936

気温の関しては、フィリピン・セブ島の方が、沖縄よりも安定しています。

冬の平均気温で見ると、フィリピンのほうが10度近く暖かいです。

沖縄はぎりぎり四季がありますが、フィリピンは乾季と雨季の2つです。

フィリピンでは、年中半袖でも過ごせます。

フィリピンでのオススメの服装

人も暖かい。

IMG_1331

フィリピン人もフレンドリー!
(ドアノブにバナナが下がってる経験はまだないですが)

 

のんびりした雰囲気で。

baler-jpg2

沖縄の雰囲気にそっくりです。

天気も似ているので、たまに自分が海外にいることを忘れてしまいます。

通勤で満員電車に乗る必要もなし。笑

%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%95%e3%82%9a%e3%83%8b%e3%83%bc

ジプニーというバスの様な乗り物。

カラフルで、様々なペイントが施されています。

ジプニーを見ると、フィリピンにいる実感が湧きます。

7ペソ(約16円)でどこまでもいけます。

タクシーも初乗り40ペソ(約100円)です。僕は普段通勤にタクシーを使うことが多いです。

 

 

完全一致・・・!

 

おまけに物価が安い。

セブの物価で超オトクにできちゃうこと

 

フィリピン、いかがでしょうか。

同じ環境。

さらに物価が安い。

島の広さは約3倍。

 

 

英語を話すことができれば、試しに行ってみる価値ありますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

英語を話すことができれば!!!!!!
(ステマ)

 

english-banner

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K