【Branch mylife ~セブ留学成功体験~vol.4】

-セブで学んだスピーキング力を使ってロサンゼルスでレベルアップ-(2016.5.13卒業 英語留学2ヵ月)
松本佳可さん

IMG_7241_

☆セブ留学前はどんなお仕事をされていたんですか?

8年間広告に携わる仕事をしていました。前半の3年半は紙媒体での広告、後半の4年半は主にインターネットのwebマーケティングの広告運用に携わっていました。
webマーケティングの仕事では、具体的に、インターネットの広告枠を持っている媒体者さんから情報を仕入れて、いち早く社内の営業やマーケティングプランナーに情報を提供するという役割です。
業界的に情報量も多いしトレンドの動きも早いので、情報をいち早く収集することは非常に大事にしていました。今後の時代は素早い情報のキャッチアップは必要ですよ!!
これからどんどん広告業界も海外進出していくと思います。現に今でも日本の最大手広告会社は海外進出していますし、海外メディアを取り扱うことも増えています。やはり今後絶対英語ができなければいけなくなると思いますね。

☆お仕事を辞めて、留学を決意したキッカケを教えてください。

率直に英語ができないことが、不便だと感じました。
先ほども書きましたが、インターネット広告の業界は非常にトレンドが早い業界です。特に最近は、海外のメディアや、広告手法を多く取り扱うようになってきているし、仕事で英語を使う機会がとても増えました。
しかし、私の場合英語は中学生レベルで止まってしまっていたので、仕事で使う資料が読めない、ミーティングは通訳してもらう必要がある、商談相手に伝えたいことが伝えられない・・などなど、仕事をしていく上で、徐々に不便だと感じるようになりましたし、今後もっと英語を使う機会が増えていくんだろうな、と。
そのときやっぱり英語を勉強しないとな、と本気で思いましたし、
単純に、英語は、相手に自分の気持ちや言いたい事をちゃんと伝えられるコミュニケーションツールだな、ということに仕事を通して気づき、無性に英語を勉強したくなりました。

IMG_0687IMG_0690

☆数ある語学学校の中でNexSeedを選んだ理由、お伺いしたいです!

正直な所、実際にNexSeedに行った友達の勧めっていうのが大きな決定打です。笑
私の友達が、実際に会社の研修の一環で英語を勉強しに行っていたんです。その子のリアルな意見はとても参考になりました。
例えばわたしが参考にした内容は・・・

①マンツーマンレッスン→6時間みっちりと自分のレベルに合わせた勉強ができ、先生もスピードなどを合わせてくれることで、身のある授業だったためスピーキング力が上がった。

②先生たちが良かった→英語の授業の分かりやすさはもちろん、とにかくポジティブで元気で前向きだから、英語以外の部分でも学べることがあった。

③寮がキレイ→不衛生だと、勉強に対してのモチベーションに影響するから、絶対にキレイな環境を選ぶべきという意見。

また、私が勝手に思ったこととしては、大企業が研修先として使用するくらいなので、きちんとした学校ではないかと思って決めました。

IMG_0897

☆実際NexSeedで授業を受けてみていかがでしたか?

想像していたもの以上に最高の2ヶ月間を過ごすことができました!
特に良かったのは、先生たちとの距離が近く、授業はもちろん空き時間も先生との時間を持てたことで英語を話すことに対する抵抗が全然なくなりました。
マンツーマンのレッスンは自分のペースやレベルに合わせてくれます。私の場合、特にわからないことはたくさん質問をし、その日の授業でわからなかったことを分からないままにしないように心がけたことも良かったと思います。

また、先生たちと一緒に休日海に出かけたり、学校後にご飯に行ったり・・・
(他の学校だとありえないですよね!?)
とにかく先生枠を超えて友達のような関係が、より自分の英語力を上達させてくれたし、最高な一生の思い出も作ってくれました!!
最初、先生が何を言っているかすら分からなかったのですが、いつの間にか全て英語で自然と意思疎通が可能になっていました。

NexSeedはエクスペリエンスクラスという現地課外授業があり、毎週先生と何人かのバッチメイトとグループで見学するのですが、エクスペリエンスもわたしにとって長く先生と過ごした時間の一つでしたし、フィリピンの現地企業などを見学できたことも良かったです。
これってほかの学校ではできない経験だと思います!

また、生徒同士もすごく仲が良かったことも留学生活においてとても良い刺激になりました。お互いに良い勉強法はマネしあったり、辛い時は励ましあったり笑
もちろん、一緒に旅行に行ったり夜通し語ったり・・・
ちょうど私が留学をした時期は学生の方が多かったんですが、将来に向けての意識がかなり高い大学生の方が多く、日本で仕事をしているだけでは出会えない人たちとたくさん出会えて本当に楽しく、身になった留学生活でした!

とにかく、人にも恵まれて、英語の勉強も、遊びも充実してました!!

IMG_0898
☆ご留学前と比べて何か変化はありましたか??

英語の勉強に対してのモチベーションが更に高くなりました。
英語が話せる、理解できるということが、こんなに人生を楽しく豊かにしてくれるとは思っていなかったです。(それだけ、セブでNexSeedでの留学生活が楽しかったんです!!笑)

最初は仕事において不便だから・・・っていう考えだけだったんですが、今は英語ができないことは、今後の人生、損でしかないと思っています。
だから、NexSeedで勉強したことをベースに、まだまだ学びを増やしていきたいと思っています。

☆英語を今後活かして何をされたいですか??

今後仕事において必ず英語が必要になってくると思います。
なので、学んだ英語を使って、現職のレベルアップをしたいです。
英語を話すことや理解することができれば、今やっている広告業界の仕事だけでなく、垣根を超えて携われる仕事の業種・職種共にだいぶ幅が広がるので・・。
具体的にはまだ秘密ですがちゃんと野望はもっています(笑)。

IMG_7239_
☆ご卒業後の進路を差支えなければ聞かせてください!

9月から、アメリカに3ヶ月語学留学に行きます。
実はその前段階のセブ留学でした。
留学といえばアメリカ、カナダに行く方が多いですが、グループレッスンがほとんどで、授業についていくにはある程度の英語の理解が必要だと聞いていました。
しっかり英語の基礎と、話せるスピーキング力を学んでから行ったほうが本場の英語も身につくだろうな、と思ったのです。
フィリピン留学のよさはマンツーマンでちゃんと話せるようになることなので、セブで学んだ英語を持ってアメリカにいき、アメリカ英語の速さについていけるくらいになりたいな、と。
それに、英語を勉強するのであれば、ネイティブ英語も学びたいなと思います。
☆最後に、、これから留学されるかたへMessageをお願いします。

留学をしようと思っている方がいらっしゃったら、絶対に実行して欲しいと思います。
自分が思っている以上の経験ができるはずです。
今後の人生において、英語のスキルアップはもちろんの事、かけがえのない経験と、大切な人たちに出会えるので、迷わず留学することをおススメします!
留学をすでに決めた方は、貴重な留学時間を大切に楽しんで使ってください。
初めはまだまだ時間があるな、と思っていても本当にあっと言う間です。
充実した留学生活を送るために、なんでも前向きにチャレンジすることって、とても大事でしたよ!!

IMG_0896

佳可さん、留学先にNexSeedをお選びいただきありがとうございました!

2か月間、NexSeedで学び得たスピーキング力が今後のお仕事とアメリカ留学で役立つことを祈っています。

またセブ島へいつでも遊びにきてくださいね!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net