Experience Class.vol.2-Department of Education- 現地体験授業から世界を学ぶ-

-group presentation class-
フィリピン美女のハートをわし摑み!?「フィリピン流 女性への告白方法


IMG_7484_

こんにちは!NexSeedでインターンしている伊牟田です。
セブに来てから約1カ月半になります。

NexSeedでは毎週水曜日にエクスペリエンスという課外授業があり、現地企業の訪問や大学生との交流など、現地の人と触れ合ながら、英語を勉強しています。

 

今週の課外授業ではフィリピンの日本語トレーニングセンターに行ってきました。
その日本語学校では、公立学校に勤めているフィリピン人の先生が、日本語を教えるために
2ヶ月間のトレーニングを積んでいます。

unspecified (4)

すでに1カ月勉強したフィリピン人の先生たちは、所々文法を間違えていましたが、1カ月とは思えないレベルの日本語を話していました。

フィリピン人の先生たちは日本語で、NexSeedの日本人と台湾人の生徒たちは英語でディスカッションを行いました。

グループディスカッション

早速グループごとに分かれ、自己紹介をし合い、お互いの家族や好きなことなどを話し、質問し合いました。3か国の人たちが集まって話し合いをするため、お互いの国のユニークな文化についてのプレゼンでは興味深々でした。

IMG_7103_僕たちのグループは特に興味深い内容、「フィリピン人の告白方法」
について話し合いが行われました。

フィリピン人男性の愛の告白方法


フィリピンの生徒さんのプレゼンの内容は
「フィリピン男性の告白の仕方」

グループの男性陣は興味深々で前に乗り出します。

IMG_7486_



僕〈へー!フィリピン人の告白方法って違うんだ!〉

 

男性陣はすかさず、一字一句のがさぬように耳をたてていました。

IMG_7100_



フィリピン日本語学校の生徒さんの1人、レンツさん(左)が
ある画像を見せてくれました。

hqdefault

そこには、女性が1人と、女性に向かってギターを弾きながら歌を歌ってる男性、後ろで花を持ってる男性がいます。

 

 

 

 

 

IMG_7489_
「この図、なんなんだろう、、、」


 

レンツさんが答えてくれました。

IMG_7109_レンツさん「フィリピンの男性は自分の思いを伝えるために、ギターを弾きながら歌を歌って告白をしてます」

IMG_7497_

 

僕〈へー!なるほど、歌を歌うのが好きなフィリピンらしい文化だなぁ。〉

 

フィリピンにはアヤラモールやSMモールというショッピングモールがあり、店員さんが仕事中にカラオケのごとく歌を歌っている姿をよく見ます。

NexSeedの先生方も歌がとても上手くて、卒業式などのイベントでは生徒さんの門出を祝うために毎回のように歌を歌ってくれます。

IMG_7413__

 

 

IMG_7489_僕〈フィリピン人はモテようとして歌を練習しているから、みんな歌が上手いんじゃないのかな(笑)〉

そんな疑問を抱きつつ質問タイムへ。

質問タイム

1.友達に協力してもらう?

プレゼン後、NexSeedの生徒さんの畔田(くろだ)氏から質問がありました。

畔田氏(20歳)は血気盛んなお年頃で、フィリピンでパートナーを作ることを目論んでいます。

そんな彼にはなんともタイムリーな情報です。

畔田氏は真面目な顔で質問しました。

IMG_7104
畔田氏「僕、ギター弾けないんですけどどうしたらいいですか?」


IMG_7109_


レンツさん「いいよ!大丈夫!友達に弾いて貰えばいいんだ!」


再度畔田氏は問いかけます。

IMG_7104
畔田氏「歌も下手な時はどうしたらいいですか?」

 

IMG_7100_

レンツさん「いいよ!大丈夫!友達に歌って貰えばいいんだ!」



IMG_7492_

 

僕〈えっっ?。。いいの!??自分で歌わなくてそもそも意味あんの?ww

自分の気持ちを歌で伝えてるんじゃないの!?ww〉

レンツさんは答えます。

hqdefault

 

 

 

 

 

 

 

 


レンツさん「この写真見て!前でギター弾きながら歌ってるのが友達だよ!
告白するのは後ろで花持ってる人だよ!」

IMG_7492_

僕〈えー!あー!そうなの?そっちか!ww
いやいやいやいや、友達の方がカッコよく映るでしょそれ(笑)〉

 




それでもフィリピンでは、おかしくはないそうです。
日本でいうサプライズ告白のようなものなのかな?

レンツさんの話を聞いて畔田氏はフィリピンでのパートナー探しに希望を持ち始めました。

 

畔田氏「よっしゃー!これで僕もフィリピン美女のハートをゲットできる!
歌の練習しなきゃなーー!

あ、伊牟田さん歌ってもらえないですか!?」

IMG_7156_

IMG_7502_

 

 

 

 

 

 

 

僕「うん、いやです。ごめんなさい!!」

 

 

 

 

まとめ

フィリピン女性に告白する時は

1.楽器を弾きながら、歌を歌う(ラブソングがベター)

2.自分が楽器が弾けない時や歌が下手な時は友達に助けてもらう!

3.告白するときは花をプレゼントするべし!

もしあなたに好きなフィリピン女性が出来た時は
このように告白するのもいいかもしれません!

※もちろん失敗することもあります(レンツさん談)

授業の最後に、同じグループのフィリピン学校の先生たちとフェイスブックの申請をしあいました。

NexSeedの課外授業の特徴の一つは、現地の方と友人になれることだと思います。

授業後は、レンツさんとはたまにメッセンジャーで連絡をしあい、レンツさんの日本語が間違っていたら僕が日本語を教え、僕も英語の練習になるので、お互い勉強になっています。

 

現地の人と知り合った場合は連絡先を交換してみるのもいいと思います

(もちろん情報の扱いには気をつけたほうがいいです)

外国人との恋の相談もできますし、もしかしたら関係性が恋に発展するかもしれないですしね~♪

それにしても次のエクスペリエンスクラスはどこいくんだろうなーーー!!!

 

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net