「気にしないで」の英語表現5選【思いやりの一言が大切】

③Just say thank you.(ただありがとうって言うの。)

自分が好意でしたことに対して、ひどく恐縮し、遠慮している様子を見せている相手にかける一言です。「感謝の言葉だけで十分!」という気持ちを表すフレーズになっています。

使い方の例として、映画「ブライダル・ウォーズ」に出てくる一場面をご紹介いたしましょう。

リヴ:Keep it. It never hung right on me anyway.(そのブラウス、あげる。私には似合わないし。)

エマ:Of course it doesn’t hang right on you. It’s… my size, and it’s new.(ええ、あなたには似合わないはずよね。だってこれ私のサイズだし・・・新品だもの。(タグが付いたままになっている))

<中略>

エマ:Liv, it’s too much.(リヴ、もらえないわ。)

リヴ:Emma, just say thank you.(エマ、ただありがとうって言うの。)

 

④Anytime.(いつでもどうぞ。)

“anytime(いつでも)”という一言で、「いつでもどうぞ(このくらいの迷惑ならいつでも歓迎するよ)。」という意味になります。

シンプルでスマートで、相手に気を遣わせない効果的な一言ですね。

ちなみに、海外ドラマ「Sex and the City」に登場するミスタービッグは、女性を車で送迎した時や、食事をごちそうした時など口癖のようにこのセリフを多用しています。

 

⑤Don’t worry about it.(心配しないで。)

これも定番のフレーズですね。海外ドラマGossipgirlでは、デートをドタキャンしてしまったセリーナとダンのやり取りの中でこのフレーズが登場します。

セリーナ:I’ll make it up to you, though. I promise.(埋め合わせさせて!!約束ね。)

ダン:No, it’s not big deal, really. Don’t worry about it.(いやいや、本当に大したことじゃないよ。心配しないで。)

先ほどご紹介した”no big deal”の表現も登場していますね!

 


「気にしないで」をさらりと英語で言えるようになろう!

いかがでしたか?「気にしないで」の英語表現をご紹介してまいりました。一言付け加えるだけで相手の気持ちを軽くできるフレーズですので、いくつかバリエーションを持って使いこなせるようになりましょう!!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。