「美しい」の英語表現6選「Beautiful」以外も使って英語上級者を目指せ!

It’s spectacular.(壮大(で美しい)ね)

私もグランドキャニオンを見たときは「何これ、さすがアメリカ!でかいわー!すごいわー!」と叫んでいましたが、まさに、そんなときに使うのがこの表現です。自然の景色だけでなく花火があがったときなど、スケールが大きい光景に対しても使います。

It’s breathtaking.(息をのむ美しさだね)

「breath」は「息をする」という意味の単語です。その単語に「taking」がつくことで、「息を飲む」という意味となり、あまりの美しさに息をのんでしまうというニュアンスを表します。

It’s amazing.(驚くほど、美しいね)

美しさに、「すごい!」という感動と驚きの気持ちを表現するときに使います。

It’s beyond description.(言葉で表現できない美しさだ)

「beyond」が「〜を超えて」、「description」が「描写・記述」という意味なので、「描写を超えた美しさ」=「言葉にできないほどの美しさ」と言う意味となります。美しさに感動して言葉にできないというときに使いましょう。

 

 目にみえないものに対して「美しい」を表現

音の美しさ

It’s soothing.(音が美しい)

「soothintg」は「なだめる」や「慰める」という形容詞で、その意味から、自然の音や人の声など「心地よい=美しい」と言った意味として使うことができます。

 He has a melodious voice.(彼っていい声しているね)

音楽の旋律の心地よい美しさを表します。

 

「美しい」という形容詞を使わずに「美しい」を表現

ここまでえ「美しい」を表す形容詞をいくつかご紹介しましたが、形容詞を使わずして「美しい」というニュアンスを伝えることもできます。

I like your new hair.(あなたの新しい髪型素敵ですね)

例えば、「髪をきってさらに美しくなりましたね」と言いたいとすると、その先には、「新しい髪型よく似合ってて好きです」という意味も含まれているので、こう言ったりできます。

 

まとめ

いかがでしたか。

日本語でひとえに「美しい」と言っても、その背景やシチュエーションを考えると「Beautiful」以外にも表現できますよね。まずは、日本語ベースでどう言い換えられるか?と考えてみるとバリエーションが増え、英語の表現力がぐんっと上がるのではないでしょか。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Miki Fujimoto
Miki Fujimoto
広島大学大学院生物圏科学研究科中退。元地方公務員。うどん県小豆島出身。特技は、うどん打ちとストリートダンス。大学卒業後、地元県庁にて農業など一次産業の支援に就く。これまでに日本国内だけでなく海外の子どもたちにダンスを教えるなど、教育事業に興味もあり、また自分らしい生き方をしたいと海外ベンチャーのNexSeedにジョイン。現在CEOアシスタントを担当。