「大丈夫」の英語表現24選 | その使い方大丈夫!? “OK”以外の言い方を学ぼう

「大丈夫?」と英語でたずねるときに、つい言ってしまいがちなのが、“Are you OK?”というフレーズです。

これはもちろん間違いではありませんが、言い方によっては、「気は確か? 頭は大丈夫?」といったような、少し相手をバカにしたようなニュアンスになることもありますので、注意が必要です。

また、英語で「大丈夫」を表す単語は、“OK”だけではありません。“OK”以外の単語も使って、「大丈夫」と言えるようにしましょう。

 

相手に「大丈夫ですか?」とたずねるときの英語表現

相手のことを心配したり、気遣ったりするときなどに「大丈夫ですか?」と声をかけますが、英語では以下のように表現します。

Are you OK? (大丈夫ですか?)
Are you all right? (大丈夫ですか?)
Are you sure? (本当に大丈夫ですか?)
What’s wrong with you? (どうしたの?)
What’s the matter with you? (どうしたの?)
How do you feel? (気分/具合はどう?)

上記はいずれも「大丈夫?」というニュアンスが含まれますが、状況によって、その場に一番ふさわしい英語表現を使用しましょう。

また、言葉をかける相手に失礼がないように注意し、「あなたのことを心配しています」という気持ちが伝わるような言い方をするようにしましょう。

 

「大丈夫です」と相手に伝えるときの英語表現

次に、自分が「大丈夫ですか?」と聞かれて、「大丈夫です」と答える場合の英語表現をご紹介します。

I’m OK/okay. (大丈夫です。)
I’m all right.  (大丈夫です。)
I’m good.  (大丈夫です。)
Fine. / Everything’s fine.  (本当に大丈夫です。)
Everything’s all right. / It’s all right.  (本当に大丈夫です。)
Don’t worry about it.  (大丈夫です。心配いりません。)
No problem.  (大丈夫です。問題ありません。)

相手に聞かれて「大丈夫です」と答える際に、自分のことを気遣ってくれた相手に対して、“Thank you.”と感謝の言葉を添えるとよいでしょう。