「恥ずかしい」の英語例文14選【“shy”は間違い!?】

道徳に反している、罪深い、不名誉な「恥ずかしい」は“ashamed”

社会人として恥ずかしい、あんなことをして恥ずかしくないのかなど、「人として恥ずかしい」といったシチュエーションで使用する英語フレーズが“ashamed”や“shame”です。

“ashamed”・“shame”を使った例文

I am ashamed of myself to tell lies.  (嘘をつく自分が恥ずかしい。)
Aren’t you ashamed of what you did? (自分のしたことが恥ずかしくないのか?)

He has no shame. (彼は恥知らずだ。)
Shame on you! (恥を知れ!)

 

そのほか「恥ずかしい」を表す英語フレーズ

Her face turned red. (彼女の顔が真っ赤になった/彼女は恥ずかしがっていた。)

Her face flushed.  (彼女の顔が真っ赤になった/彼女は恥ずかしがっていた。)

She blushed at many people’s praise.  (彼女はたくさんの人にほめられて赤くなった/恥ずかしがった/照れた。)”

He humiliated me in front of lots of people. (彼は多くの人の前で私に恥をかかせた。)

It’s so humiliating. (それはとても恥ずべきことだ。)

I want to be invisible. (透明になってしまいたい/とても恥ずかしい。)

I feel so small. (自分がとても小さい人間に感じる/とても恥ずかしい。)

That was awkward at that time. (その時は恥ずかしい思いをした/気まずかった。)

He is a disgrace to the family. (彼は一家の恥さらしだ。)

 

まとめ

日本語でひと口に「恥ずかしい」といっても、英語ではさまざまな表現方法があります。その場にふさわしい英語のフレーズが言えるように、シチュエーションによって、それぞれを使い分けられるようにしておきましょう。

英語のフレーズは、どんどん口に出していわないと、なかなかおぼえられるものではありません。まちがうことを気にせず、積極的に英語を話すようにしましょう。Don’t be so shy!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!