女性エンジニアを目指す人必見!エンジニア女子会をやってみた!

Q. エンジニア/IT留学を今後どう活かしたいですか?

―エンジニア留学を今後どう活かしたいですか、また今回の感想をお願いします。

2.013えりかさん:スキルとかはもちろんなんですけど、ここで出会った人たちがけっこう特殊な人が多かったので、その人たちとずっと付き合っていきたいなと思います。

特に今、IOSがもともと6人いたんですが、今2人帰ってしまって、帰国したらなにかやろうっていう計画があります。ポジションも考えていて、セールスまであります。それをすごく楽しみにしています。

(感想)

女子会ではないですが、定期的にあると楽しいなと思います。1日の時間の中で、10分間の時間って移動してたりとか、先生を捕まえるのも申し訳なくて、話したいなって思っても時間とかを気にしてしまうので、こういう場があると楽しいです。

 

水車さん:日本人の方で外国で働いてる方がいらっしゃるので、日本以外の国で働くときに、こういうところに気をつけたらいいとか、さっき先生がおっしゃてたことを海外で仕事をすることがあれば参考にできればなというところと、プログラミングのスキルを今後につなげていければと思っています。

先生たちと思った以上に仲良くなれたので、その関係は引き続き、続けていけたらいいなと思います。

(感想)

いちさん(NexSeed社員)がやられていたワークショップなど、すごい人たちが多くいることもネクシードの魅力でもあると思うので、、ああいったワークショップの頻度を多くやっていただけたらすごい興味がその人に湧くかなと思います。あとは女性だけとか、こじんまりした会の方が話しやすいいので、こういった会もいいなと思います。

 

ゆんさん:私はできればこれを仕事につなげたいと思っているので、留学をベースに、できればもっとセブでスキルを磨ければと思っています。ちゃんとスキルをもって、海外で働くか日本で働くか、スキルをもっていれば選択肢が増えると思うので。今自分ができることをちゃんとやって、後々の選択肢を増やすことができればと思っています。

(感想)

エラーができたときにちょっと「わからないです」って言うくらいだったので、もっといろんな人といろんな話をしたいですね。せっかく同じ場所にいますし、留学期間も限られてるので。先生からすればちょっと大変かと思うんですが。

定期的に、もっと先生もそうですし、生徒さんとも関われる機会がもてればなと思っています。

 

―最後に、えりこ先生からメッセージ

こんな美人に囲まれてとっても楽しかったです。

みんなちゃんとしたビジョンをもって、海外で働きたいとか、エンジニアになりたいとか思っているので、ちゃんとしたビジョンをもって計画を立てていったら、絶対できると思います。

ビジョンがしっかりしていれば、必ずできると思います。今日は少しでも役に立てる話ができていたら嬉しいです。

 

みなさん、ありがとうございました!

2.014

まとめ

いかがでしたか。今回、エンジニア/IT留学されている生徒さんに共通していたのは、みなさん海外で働くことに興味があって、将来的に場所を選ばずに働けるようなスキルを身に付けたいと考えて、留学にくることを決められたということでした。

エンジニア留学をするか迷っている方やフリーランスの仕事に興味を持っている人にとって、少しでも参考になれば幸いです。そして、女性エンジニアが増えるきっかけになればと思います。

 

 

世界で活躍する、経験豊富な講師陣がお待ちしております!

エンジニア留学について、気になった方はぜひお問い合わせください。

engineer-banner