英語の発音がうまくできない、そんな方におすすめのサイト8選

英語の発音、多くの日本人語学学習者が苦手とするところです。そこで今回は正しく英語の発音を身に着けるための方法と、それにお勧めな、英語の発音練習に使えるサイトを8個まとめてご紹介。

学習の参考になれば幸いです。

 

英語の発音がうまくなるための方法とは?

日本人の英語学習者の大きな悩みの一つが正しく発音ができないというもの。しかしながら、それも無理はないこと。なぜなら日本のこれまでの英語学習環境ではネイティブの正しい発音理解し、学ぶ土台がなかったのです。

実際には正しい発音を理解し、口に出すことができるようになるためには以下のような手順を踏む必要があります。

 

発音記号を理解する必要がある。

小学生、中学生などまだ頭が柔らかいうちは習うより慣れろで、ネイティブの音声を聞くのも大事です。また学習指導要綱の変更により、今後の彼らはよりこうした機会を容易に得ることができるでしょう。

翻って、それ以外の多くの英語学習者にとっては、習うより慣れろというやり方は非効率。そもそも日本にいてはそのような機会も少ないです。必要なのは、発音記号、舌や口の動かし方などをまずは頭で理解することです。

ここから始めましょう。

 

ネイティブの発話を聞き、正しい発音を知る

次に必要なのが、ネイティブの実際の発話を知ることです。発音の法則を論理的に理解したら、今度はそれが実際にどのように運用されているかをわかる必要があります。

現在はネット環境でyoutube 語学学習サイト、ラジオなどネイティブの発話を知ることができるようになっています。こうしたサービスを利用し、まずは正しい発音とはどういうものなのかをインプットしましょう。

 

アウトプットと正しくできているかどうかの確認をする

そして最後に必要なのが、アウトプットです。頭で理解したものを自分で使ってみましょう。この段階を経ることができて、初めてスムーズに正しい発音で話すことができるスタート段階に建てます。

多くの方は文法ができるので、こういった段階を踏まずにいきなり、しゃべることからスタートしてしまっているのも事実。それでは話せないのも無理はありません。

時間はかかりますが同時にやったり、どこかを省くのではなく、細かくこの手続きを面倒くさくとも踏んでいくのが大切です。

また、アウトプットの後には正しくできているかどうか、実際相手に伝わっているかどうかの確認、レビュー作業も必要です。

こういった面倒な作業を根気強く続けていくことで、最終的にはネイティブともそん色なく会話ができるような英語運用能力が手に入るのです。

 

英語の発音練習に役立つサイト8選

さて、説明が長くなりました。これからは、上記で説明した手続きを踏んで、英語の発音を学ぶ際にお勧めのサイトあるいはwebサービスを、まとめて10個ご紹介していきます。まずは発音記号、アクセントのつけ方など、基礎を学ぶことのできるサイトから見ていきましょう。

英語発音の基礎を学ぶサイト

東京外国語大学言語モジュール

東京外国語大学 言語モジュール

東京外国語大学言語モジュール

言語の分野では国内最高学府といえる、東京外語大学が、広く一般の言語学習者のために、公開している言語学習サイトです。研究で培った確かな知見をもとに、発音の仕方といった非常に基礎的な部分から文法、対話練習まで行うことができます。

英語以外にも、その他26種類の言語があり、英語を足掛かりに他の言語を学びたいという方にもおすすめ。

 

甲南大学英語発音入門

甲南大学 英語発音入門

甲南大学 英語発音入門

神戸にある名門私立大学、甲南大学監修の英語発音を学べるサイトです。

大学の講義のような体系だった項目でまとめられています。

少しとっつきづらさはありますが、しっかり学びたいという方におすすめ。

 

英語の会 発音記号3時間マスター

英語の会 発音記号3時間マスター

英語の会 発音記号3時間マスター

英語の会という有志の方が作った英語学習サイトのコンテンツの一つ。体系だてて、発音記号の仕組みから、読み方、発音の仕方まで学ぶことができるようになっています。

このサイトを使って一気に身に着けてしまうのも手でしょう。

他に紹介した2サイトと比べ文章もわかりやすく、とっつきやすいサイトで勉強したいという方におすすめ。

その他にも、著名参考書の使い方や、英語学習者から見たお勧めの学習サイトに関する紹介もされています。独学で英語の勉強を始め、まずは何をしたらいいかわからない、そんな方にもお勧めできます。

さて次に実際にネイティブがどのように発音しているのか、正しい発音をインプットするためのサイトをご紹介します。

 

ネイティブの発話を聞き、インプットをするためのサイト

バイリンガール英会話

バイリンガール 英会話

バイリンガール英会話

バイリンガールチカという名前でyoutuberとして活動されている吉田チカさんの英語学習者向け、youtubeチャンネルです。

幼少期をアメリカで過ごし、ネイティブレベルの英語レベルでありながら、初心者にもわかりやすい役立つ毎回の動画が特徴的。

いきなり普通のネイティブの会話や発音はちょっと、という方におすすめ。