英語の小説で多読学習!難易度別おすすめの小説20選

英語の学習法として、英語の小説の多読を行っている方は多いです。

小説家としてだけでなく翻訳家としても活躍している村上春樹さんも、とにかく多読をたくさん行って、英語を身につけたと言っています。

しかし、どんな英語の小説から読めば良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。そこで、多読におすすめの英語の小説を紹介します。

今回は文法がある程度理解できる初級者から中級者向けの20選です。

 

初級者から中級者におすすめの英語小説

1.Alice in Wonderland

「不思議の国のアリス」の邦題の方がわかりやすいですね。アリスはうさぎを追いかけて穴に落ちます。穴に落ちた先は不思議の国でした。アリスは不思議の国でワクワクする冒険をします。何となくストーリーがわかっていると、英語は容易に理解できます。おすすめの1冊です。

 

2.Apollo 13

アポロ13号は月に向かっていましたが、宇宙でトラブルに見舞われます。何とか月に着陸はできたものの、無事に地球に帰還することはできるのでしょうか?古典SF小説ですが、新鮮な気持ちで読み進めることができます。

 

3.The Last Leaf and Other Stories

[O.Henry]のThe Last Leaf and Other Stories (English Edition)

The Last Leaf and Other Storiesは多くの英語教材にも使われている名作です。5つの短編小説がまとめられています。1つが短いストーリーですので、長編小説は苦手という方におすすめです。

 

4.Romeo and Juliet

邦題は「ロミオとジュリエット」。あまりに有名な禁断のラブストーリーです。内容がわかっているので、スムーズに読み進めることができます。意外とディテールを知らない方もいるので、今一度と読むことをおすすめします。

 

5.Charlotte’s Web (Trophy Newbery)

Charlotte’s Web (Trophy Newbery)はアメリカの子どもの9割が読む小説です。主人公は人間ではなく、豚のウィルバーとクモのシャルロットです。ハムになる運命の豚のウィルバーをクモのシャルロットは一生懸命に助けます。友情物語にあったかい気持ちになります。世界中の英語教材に使われる定番の小説です。

 

6.Someday Angeline

この小説の主人公はアンジェリンです。アンジェリンは生まれて最初に発した言葉が「Octopus」という天才少女。天才少女アンジェリンが小学校で様々なトラブルに遭います。コミカルで楽しく読める小説です。

 

7.Dogs Don’t Tell Jokes

 

先に紹介した「Someday Angeline」の続編です。アンジェリンは小学校でグーンという少年に会います。そのグーンの中学校での物語です。グーンはジョーク好きで変わり者、周囲になじめず、いじめに遭っていました。しかしグーンはジョークイベントで起死回生を図ります。

 

8.Marvin Redpost#2:Why Pick on Me?

Marvin Redpostはシリーズ化されている人気の小説です。TOEICやTOEFL学習者がライティングの学習用にも使うものです。Marvin Redpostシリーズは小学生のマービンの日常を切り取った小説ですが、「#2:Why Pick on Me?」はマービンがいじめをどう克服するかが描かれています。

 

9.Walk Two Moons

主人公は13歳の少女です。失踪した母親を探し、オハイオ州からアイダホ州まで旅します。人種偏見のアメリカの社会的問題も理解できます。この小説は、3つの構成でなされていて、慣れるまで、最初は読みづらさを感じるかもしれませんが、構成を理解すると非常に読みやすい小説です。

 

10.A to Z Mysteries:The Bald Bandit

[Roy, Ron]のA to Z Mysteries: The Bald Bandit

A to Z Mysteriesは800万部の出版を超える人気の子ども向け小説です。The Bald Banditはその2作目です。この小説では銀行強盗が行なわれます。それをある高校生が撮影していました。私立探偵は主人公の少年たちに銀行強盗を撮影した高校生探しを依頼します。コミカルなので楽しく読み進められる小説です。

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net