子どもの英語学習に使える勉強ツール6選【本・アプリ、親に読んでほしい本もご紹介します】

小学校の授業で英語が取り扱われるようになり、より早い段階からの英語教育について注目が高まっていますね。

しかし、いざお子さんに英語学習させるとなると、どう導いていいか悩ましいところですよね。

そこで今回は、子どもの英語学習に使える勉強ツールをご紹介します。

 

子どもの英語教育の参考になる本

子どもは、新しいことや興味を持てることに対してものすごい集中力を発揮するという特徴がありますよね。

親御さんは、その特徴を活かしてお子さんの学習をサポートしてあげなければなりません。

そういった、お子さんの成長ステージをよく理解した教育法で、無事娘さんをハーバードに現役合格させた方が書いた本がみなさんのご参考になると思いますので、ここでご紹介してみたいと思います。

 

成功する家庭教育 最強の教科書 世界基準の子どもを育てる

http://amzn.asia/d/4eQX2CB

留学経験が無く、学習塾にも通ったことが無かったという娘さんが、出題も解答も英語で行わなければならないハーバード大学受験にいかにして合格したのか、必ず参考になる部分があると思います。

 

②英単語はアプリで攻略!

大人にとっても子供にとっても、英単語の暗記は英語学習の入り口です。

どんなに発音や文法を学んだとしても、英単語ばかりは知らなければどうしようもありませんので、お勉強嫌いなお子さんにも何とか英単語暗記だけはさせたいものです。

そこでお勧めしたいのが無料の英単語学習アプリ「mikan」です。ゲーム感覚で取り組めるため、お子さんも興味を示すはずですし、30秒で10単語というハイスピードで単語がサクサク頭に入ってきますので効率的に学習できます。

また、かわいいキャラクターが登場しますので視覚的にも楽しんで学習に取り組めます。

集中力が切れがちなお子さんでも、好奇心を持って続けられるのではないでしょうか。

 

③お子さん向けの参考書3選

書店に行くと、お子さん向けで取り組みやすい参考書がずらりと並んでいます。

全ページカラーのものや、イラストが多めのものなど、ついつい目移りしてしまいますよね。

しかし、お子さんが興味を持ったものを次々に買い与えていては、 なかなか学習が先に進んでいきません。

買って使ってみるまでは使い勝手が分からないかもしれませんが、今はインターネット上にクチコミなども載っていますので、下調べをしっかりとすることでお子さんピッタリの1冊をできるだけ早く見つけてあげましょう。

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。