チャットで楽しく英語を勉強!机に向かう英語学習に飽きてきた人必見

Lang8(長文添削可能)

Lang8は、相互添削型のSNSです。使い方はいたってシンプルで、自分で書いた英文の添削をして欲しい場合「①日記を書く②Lang8上にアップする③誰かが添削してくれるのを待つ」というものです。日記としてアップするので、長文を投稿することも可能です!

もちろん英語だけでなく、幅広い言語を添削してもらうことができます。そして忘れてはいけないのが、相互添削型SNSだということ。もし自分が添削してもらったら、誰かの文を日本語に翻訳してあげるといったことをしてあげてください。

Hello Talk(コミュニケーション重視)

外国人の友達を作るツールとして話題のHello Talk。日本語を勉強したい英語圏の人と、英語を勉強したい日本語圏の人で友達になることもできるので、オススメです。

またHello Talkは、アプリがあります!LINE のように使えるので、気軽にコミュニケーションを取りたい人はこちらを使ってみてください。留学前や海外旅行前に、現地の人と友達になるために利用している人もいるそうです!

 

Catty(まだ不安な人向け)

Chattyは1日10分無料でチャットができるアプリです。オンライン英会話で有名な”レアジョブ”の講師陣が対応してくれるので、安心して使えます。10分以上チャットを続けると追加料金がかかりますが、まずは1日10分を続けてみましょう!

ちなみに、講師の対応スピードによって様々ですが、10分間で9回ほどやりとりができるようです!

 

チャットをする前にやっておくこと

PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V 2

最後に、チャットを始める前にやっておくべきことを紹介します。

それは”プロフィールは興味を持ってもらえるようしっかり書く”ことです。いきなり見ず知らずの人と話すのは、誰だって抵抗があります。なので、プロフィールをあらかじめ書いて置いて、自分のことを知ってもらいましょう。

他にも、話す言葉を考えておくが大切で「基本的な挨拶」「簡単な自己紹介」「質問文」「あいづちの打ち方」などは前もって準備しておきましょう。

 

まとめ

敷居が高いと思われがちな「ネイティブとのチャット」ですが、一歩踏み出してみると「案外できる!」と思えるはずです。

もし失敗してしまっても、とても良い体験になります。僕は何度も何度も失敗しましたが、二度と失敗しないように工夫することで、気づいたら得意なことに変わっていたこともありました。

みなさんも失敗を恐れず、どんどんトライしてみてください。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

IchinoheEriko
IchinoheEriko
ニュージーランド・オーストラリアを経てセブ島にやってきた、世界を飛び回るベテラン女性エンジニア。インターネット創世期よりWebサイト製作を経験。小売業販促アイテム印刷システム「ipopweb」の立ち上げに企画時から参画し、DB 設計・プログラミング 開発を担当しリリース。業務システムエンハンスやポータルサイトのリニューアル開発、運営、保守も多数手がける。OracleMaster保持者。PHP、JavaScriptを始め15以上の言語使用経験を持つ。茨城大学工学部システム工学科卒。