英語の発音練習には”シャドーイング”がオススメ!とっても効率的な英語学習方法です。

英語学習をするとき「発音練習」をしていますか?

皆さんは英語学習をするとき発音練習をしていますか?

現在日本では、客観的に英語力を判断する指標として”TOEICのスコア”が最も使われています。TOEICが使われる機会は年々増えてきており、転職や就職の時だけでなく、今では大学入試や大学の単位の取得にでさえTOEICのスコアが使われています。そのため、TOEICのスコアを上げることだけに集中してしまい、TOEIC対策を中心とした英語学習をしてしまいがちです。

しかし、このような学習方法ではTOEICのスコアアップはできても、ネイティブと話すために必要な「本当の英語力」はなかなか身につけることはできないでしょう。

ではどうしたら良いのでしょうか?

やはり、英語は”話し言葉”であるので「発音練習」が大切になります。私たちが日本語を覚えた過程を例とすると、小学校で国語という読み書きの学習をする前に、生まれた瞬間から大人が話す「日本語の音」を覚えたはずです。

このように「発音練習」をすることは、読み書きをする前に勉強しておく必要があります。

 

発音練習だけをする学習方法は効率が悪い!

DI_IMG_5697_TP_V1

私たちが英語を学習する過程でも発音練習をする必要はありますが、発音練習ばかりしていると効率が悪いです。

それは、私たち日本人はすでに日本語を習得しているので、日本語の文法や構文を自然と身につけています。そのため、第二外国語を習得する時は、日本語ベースで英語を習得しようとしてしまいます。

このように、母国語である日本語が邪魔をしてしまって、音を覚えてから言語を習得するという従来の手順では学習することができません。

 

第二言語を学ぶのに適した学習方法とは

PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V 2

従来の方法では学習することはできませんが、第二言語を習得するための方法は様々な研究がされてきました。そこで今回は、数ある適した学習方法の中から特に効果のある「シャドーイング」という学習方法を紹介したいと思います。

 

シャドーイングの効果とは?

私ごとではありますが、シャドーイングの効果を紹介します。

大学生の頃、英語に対する苦手意識が強いものの、海外旅行をしたいという欲求がありました。そして英語の学習方法をネットで検索してみたところ、シャドーイングという学習方法にたどり着きました。

初めは効果がなかったのですが、続けていくうちに長文がスラスラ読めるようになったり、リスニングがかなり聞き取れるようになりました。この頃には苦手意識はなくなり英語学習が楽しくなっていました。

そしてシャドーイングを始めて2年ほどで英語検定準1級を取得することができました。細かい話は省略しましたが、試験対策もせずシャドーイングのみで合格しました。

このように、シャドーイングという学習方法は私の実体験もあるので、みなさんに自信を持って紹介できます!まずはシャドーイングのやり方からみていきましょう。

 

シャドーイングは、とってもシンプルな学習方法!

BIS151026323497_TP_V1

シャドーイングはとってもシンプルな学習方法です。

必要なものは、ネイティブが発音しているCD付きの教材であればなんでもOK!中学や高校の教材でも大丈夫です。

そして後は「CDの音声を聴きながら、声を出して読み上げる」だけ。とってもシンプルです!

 

簡単な例を紹介

C789_yousyomihiraki_TP_V

文では伝わりにくいかもしれませんが、一例を紹介します。

例えば「I am Japanese」という文があったとします。そしてCDの音声を流し、CDが「I」といった時に、追いかけるような形で、すかさず「I」と発音していきます。

イメージとしては

CD :    I   am   Japanese.

自分 :   I      am     Japanese.

といった風に同時発音でも、CDがセンテンスを読み終わった後に発音するのでもありません。CDの音声を影のように追いかけて発音していきます。

投稿者プロフィール

IchinoheEriko
IchinoheEriko
ニュージーランド・オーストラリアを経てセブ島にやってきた、世界を飛び回るベテラン女性エンジニア。インターネット創世期よりWebサイト製作を経験。小売業販促アイテム印刷システム「ipopweb」の立ち上げに企画時から参画し、DB 設計・プログラミング 開発を担当しリリース。業務システムエンハンスやポータルサイトのリニューアル開発、運営、保守も多数手がける。OracleMaster保持者。PHP、JavaScriptを始め15以上の言語使用経験を持つ。茨城大学工学部システム工学科卒。