人と物では異なる!「集まる」の英語フレーズ18選と使い分け方

be collected

The money collected was paid for contributions. (集まったお金は寄付されました。)
An admission fee will be collected at the entrance. (入場料は入り口で集めます。/集められます。)
I need the data collected yesterday. (昨日集まったデータが必要です。)

 

そのほか「集まる」を表す英語フレーズ

上記で紹介した「集まる」を表す英語フレーズのほかに、次のような表現もあります。

All eyes were on him. (人々の視線が彼に集まりました。/釘付けでした。)
Many people’s eyes are focused on him. (多くの人々の視線が彼に集まります。/多くの人々が彼に注目しています。)
Many people are concentrated here, in one place. (多くの人がここ一カ所に集まっています。/集中しています。)
Lots of classic cars converged in the park. (多くのクラシックカーが公園に集まりました。/集結しました。)

 

まとめ

ひと口に「集まる」といっても、英語にはさまざまな表現があります。集まるものが人なのか、物なのかにより、もっともふさわしい英単語を使うようにしましょう。

「集まる」という言葉は、一般的に人に対して使うことの方が多いと思います。日本語では「集まる」と一言でいいますが、英語のフレーズは何通りもあるので、どれを使ったらよいか迷ってしまうこともあるでしょう。そういった場合は、自分がおぼえている表現を使えばよいのです。ただし、英単語により、少しずつニュアンスが違うので、上記の日本語訳も参考にしてみてくださいね。

「人が集まる」ことをよりフォーマルにいいたいときは、“assemble”を使いましょう。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!