英語力は上がった?3ヶ月間のフィリピン留学で25歳女子が学んだ5つのこと

 

大切にすべきものは何か

日本にいる時、友達に会えることや家族に会えることは当たり前でした。

もちろん人それぞれですが、私は留学中に今まで当たり前のようにいつでも会えていた友人に会えないという辛さを経験したことが、私にとって大切なものってなんだろう?と考えるきっかけになりました。

今まで普通に遊んでくれていた友人、恋人、家族。いつでも連絡すればすぐに会えるという当たり前が、当たり前じゃないことだと気づいた時から、私の中で人生で何を優先して何を大事にしてこれからを過ごすか、という考えに変化が起こりました。

「明日、何が起こるかわからない」そう思って生きていますが、より重みを感じるようになりました。

 

海が抜群に綺麗

セブにいる間、私は数個の島を巡っていました。市内から近い島もあれば片道6時間ほどかかる島や、中には2日かけて行かなければならい島まで。

でも、どの海も普段過ごしてい市内とは比べものにならない程、透明度が高くて砂も白くて。見ているだけで癒されるような所でした。

どんなに大変な行き方だったとしてもそれを忘れてしまうくらいに美しい景色が見れたら、そんなことはすぐに忘れてしまうことができる程本当に素晴らしい島ばかりでした。

 

先生たちの英語も綺麗


all photo by hitomidate

フィリピンに旅行に来たことがある方はわかると思いますが、タクシーの運転手や飲食店のフィリピン人の英語は、ネイティブの人に比べると発音にクセがあると感じたことはありませんか?

私は留学に来る前に旅行で訪れたことがあるのですが、正直ここフィリピンで英語を教わるなんて大丈夫なんだろうか?と思っていました。

しかし、実際に学校へ通ってみると先生たちの英語は街の人とは違ってとても綺麗で聞き取りやすかったのです。

それに、ネイティブの発音を意識して丁寧に教えてくれたりと、私が想像していたものとは全く違ったのです。

正直、英語ができないのに発音だのどうだの言えるレベルではないですが、それでも最初に学ぶ基礎は今後学習していくにあたってとても大切になってくると思います。

ここ、NexSeedで英語を学べたことは、フィリピン留学の印象が変わっただけでなく学びの面でも良い経験となりました。

english-banner