「要望」の英語表現9選【ビジネスメールで使える例文もご紹介します】

今回は、ビジネスで使える「要望」や「要求」に関する英語フレーズをご紹介します。

私が働いている、NexSeedの公用語は英語です。

フィリピン人のスタッフも一緒に働いているので、情報共有があるときは、英語でメッセージを送らなければいけません。

「日常会話くらいの英語ならできる」という方も、日本で普通に使うビジネス用語を使いたいときに意外とパッと思いつかない単語があるものです。

その1つとして「何か要望はありますか?」や「要望があります」に関連したフレーズがど忘れして思い出せなかったので、自戒を込めてご紹介します。

 

5つの要望・要求に関する英単語の使い分け方

フレーズをご紹介する前に、まずは5つの要望・要求に関する単語の使い分け方をご紹介します。

claim : 当然のことを要求(請求)する、求める

英語の「claim」は日本語のクレームとは異なるニュアンスで使われます。

この場合は、「真実を断言する」という意味になり、「claim for damages /損害賠償請求」などで使えます。

 

demand : 強く求める、要求・要望する

「事故の賠償金を払うよう頼む」などの場合に「demand」が使われます。

 

require : 必要なことを要求する、命じる、要請する

「ドレスコードを頼む」などの場合に「require」を使います。

 

request : 正式に依頼する、要請する

「仕事を頼む」など、正式な依頼の場合に「request」を使います。

 

ask for : ~を求める、~を要求する

「友達に何かを頼む」という場合には、「ask」を使います。

 

favor:親切な行為・お願い

「気軽なお願いごと」という場合は、「fover」を使います。

 

要望を伝える英会話例文

まずは、自分が要望がある場合に使える英語フレーズをご紹介します。

Would you do me a favor?

「お願いがあるんですが」という意味のフレーズです。

要望がある場合の定番フレーズですが、目上の人に使うフレーズというより、同僚もしくは後輩に丁寧にお願いしているニュアンスです。

 

I have something I would like to ask you.

「少しお願いしたいことがあるのですが・・・」という少し深刻なニュアンスが伝わるフレーズです。

基本的に「would like to」は、丁寧な表現です。

 

I have a request to make of you.

「依頼したいことがあるのですが」という意味のフレーズです。

正式な仕事を依頼する場合に使える表現です。

 

Can I ask a favor of you?

「頼みたいことがあるのですが、いいですか」という意味のフレーズです。

こちらも、最初でご紹介したフレーズ同様、目上の人に使うフレーズというより、同僚もしくは後輩に丁寧にお願いしているニュアンスです。

 

do you mind~

こちらは、「差し支えないですか?」という意味の定番フレーズなので、丁寧な表現ができます。

便利なのでぜひご活用ください。

 

要望があるか相手に確認する英語フレーズ例文

次に、相手に要望があるかどうか、確認するための英語フレーズをご紹介します。

Do you have request~

「要望はありますか?」という意味のフレーズです。よく、レストラン等で使われるイメージがあります。

便利な定番フレーズなので、覚えて損はありません!

 

【メールで使える】要望を報告する英語例文

最後に、第三者から要望されたことを報告するための英語フレーズをご紹介します。

In response to your request~

「ご要望にお応えして」という意味で、ビジネスメールでよく使われる定番フレーズです。

第三者からの仕事の依頼に対して、メール等で報告する場合に使えるフレーズです。

 

As per as your request~

「ご要望の通り」という意味で、上のフレーズ同様に、ビジネスメールでよく使われるフレーズです。

 

As the customer’s request

上でご紹介したフレーズの主語を変更すると、「顧客からの要望で」という意味の文を作ることができます。

顧客からの要望を社内に報告する、依頼する場合に使えるフレーズです。

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は、ビジネスで使える「要望・要求」を伝える英語フレーズをご紹介しました。

是非、日常会話レベルの英語力をゲットした方は、相手ごとに意識したビジネスでも使える表現にチャレンジしてみてください!

 

記事下バナー英語用 のコピー

投稿者プロフィール

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。

Twitterアカウント:@92441K