スプレッドシートの関数20選 | ガチで感動する超便利な関数まとめ

こんにちは!NexSeedエンジニア留学講師の一戸です。えりてぃと呼ばれています。

本日はプログラミングとはちょっと違いますが、皆使えると便利なGoogleスプレッドシートの関数を紹介したいと思います。

まず、Googleスプレッドシートについて説明なのですが、Excelと酷似している、オンラインで使用できるGoogleが開発したツールになります。

Googleアカウントを持ってさえいれば、インターネットさえ使えれば利用できるので、気軽にExcelのような表やグラフを作成することができます。

今回はGoogleスプレッドシートの関数を紹介することで、Googleスプレッドシートというツールの虜になっていただければ幸いです!

では早速いってみましょう。

 

Googleスプレッドシートで使える超便利な関数

1.GOOGLETRANSLATE

なんと!google translateが関数で使えます。

英単語やフレーズをたくさん調べたい。でも一回一回GoogleTranslateで検索するのは面倒…

そんなときにとても便利です。

ちなみにこちらの画像は、パソコントラブルの記事を書くときに使ったリストです。

もちろん不正確な翻訳も有るので記事では微修正していますが、一気に翻訳が出てくるのはとても便利です。

こちらは日本語を英語に翻訳している例です。
googletranslate_f
googletranslate_ex

 

2.IF

もし〜だったらというプログラミングでおなじみの書き方。GoogleスプレッドシートではIF関数というものを使って同じ処理が作れます。

こちらは80以上なら合格、それ以下なら不合格と表示される例です。
if_f_ex

 

3.IFERROR

たまに割り算の母数が0になっていて割り算エラーが出る時ってありますよね。
iferror_ex1

そんなときに使えるのがIFERROR関数です。エラーが出たときに別な値を表示してエラーの状態をなくすことができます。この例ではエラーが発生したら0を表示するようにしています。
iferror_ex2

 

4.SUM

合計を計算する関数です
sum

 

5.AVERAGE

平均を計算する関数です
average

 

6.ROW

データに通し番号を付けたい場合に便利です。(※行番号に依存してるので固有のNoを振りたいときには不向きです)
row

 

7.NOW

現在日時を返す関数です。毎日当日の日付をシート内で知りたい時便利です。
now

 

8.ARRAYFORMULA

本来、複数のセルに指定しないと表示されない関数を、先頭だけ指定することにより他の行へ適用できる関数です。

この例では式はD4にしか記載されていませんが、D4からD15まで値が反映されています。

すべての行に関数を適用するよりもシートが軽くなります。おすすめ関数。
arrayformula

 

9.ISURL

URLが有効かどうか調べる関数です。

ブログを別ドメインへお引越しした時や、古い記事のリンク切れがないかなどをチェックしたいときに便利です。
isurl

 

10.SPLIT

区切り文字を指定して分割することができます。この例では/ (スラッシュ)を区切り文字として指定しています。
sprit

 

11.JOIN

SPLITとは逆に連結文字を指定して複数文字を連結することができます。この例では住所をスペースで連結して作っています。
join

 

12.UNIQUE

重複データを取り除くことができます。例では渋谷-セブンイレブンの組み合わせ行が存在するので取り除かれているのがわかります。
unique

 

13.FILTER

範囲内から条件に合致したデータだけを取得する関数です。例ではファミリーマートのデータだけを抽出しています。
filter

 

14.TRANSPOSE

行と列の縦横を入れ替えることができます。入れ替えたほうが見やすい表になる場合などに便利です。
transpose

 

15.WEEKNUM

日付を指定するとその年の何週目なのか数字を返してくれる関数です。週数計算をしたいときには地味に便利です。

例でみると9月14日は37週目になることがわかります
weeknum

 

16.EXACT

2つの文字が合致しているか調べる関数です。目視で判別しづらい文字が多くある場合活躍します。
exact

 

17.VLOOKUP

検索結果に一致した行の特定列のデータを取得する関数です。例では検索範囲内で得点が100の人の姓を取得しています。

4番目に指定しているfalseは「行の並べ替えを行ってるかどうか」という意味なので並べ替えをしていない場合はfalseと指定しておけば大丈夫です

 

8.ARRAYFORMULAと合わせて使用すると非常に便利です。
vlookup

 

18.IMPORTHTML

個人的にイチオシの関数です。テーブルタグで表現されているWebサイトの情報をスプレッドシートに取ってこれます。
importhtml

ちなみにこちらが取得してきたWebページです。超絶便利です。
importhtml2

 

19.IMPORTRANGE

複数のシートを読み込んで使用できます。バラバラに管理してる情報をまとめたいときに便利です。

例ではパソコントラブルのシートが有り、キー指定でimportしています。

↓読み込みたいシート
importrange

別なシートで読み込んだ時
importrange2

 

20.IMAGE

Web上の画像をスプレッドシート内に表示することができる関数です。

今回の例ではこのメディアのロゴを表示してみました。Webで表示されてる画像と同じものを常に使用したい場合、便利です。
image

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

これらの関数を覚えて、ぜひ作業効率・時短に活用頂けると幸いです。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

IchinoheEriko
IchinoheEriko
ニュージーランド・オーストラリアを経てセブ島にやってきた、世界を飛び回るベテラン女性エンジニア。インターネット創世期よりWebサイト製作を経験。小売業販促アイテム印刷システム「ipopweb」の立ち上げに企画時から参画し、DB 設計・プログラミング 開発を担当しリリース。業務システムエンハンスやポータルサイトのリニューアル開発、運営、保守も多数手がける。OracleMaster保持者。PHP、JavaScriptを始め15以上の言語使用経験を持つ。茨城大学工学部システム工学科卒。