伸び悩んでるあなたに絶対やってほしいTOEICのリスニング対策4つ。【これでTOEIC915点取りました】

こんにちは!森下です。

TOEICで良い点をとりたい!そう強く思っている方は多いと思います。

今日は、TOEICのリスニング対策についての記事です。

今回は筆者がTOEIC 915点を取得した際に行った勉強法を紹介してきます。

①公式問題集で己の実力を知るべし
②DUO 3.0をマスターすべし
③ネイティヴの英語に触れるべし
④海外に行くべし

それでは、この4つについて詳しくのべていきます。

 

TOEICリスニング対策その①TOEIC公式問題集で己の実力を知るべし

自分が今どれくらいの点数を取れるか、何が苦手なのかを明確にしておきましょう。

そもそも英語が聞き取れない原因は主に3つあると思います。

1.語彙力不足(そもそも単語力が分からない)
2.文法力・熟語力不足(単語は聞き取れても、意味が分からない)
3.リスニング力不足(速すぎて理解できない)

そもそも語彙力がなければ、語彙力をつけるためにTOEIC用の基本単語を復習するのがよいでしょう。この単語帳が今もっとも有名でよく使われていると思います。

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

基本的な語彙力があり、文法力・熟語力・リスニング力を身につけたい方は、公式問題集や後述するDUO 3.0やネイティヴの英語に触れることをおすすめします。

まずは、自分の弱みをはっきりさせ、現実と目標のギャップを確認しましょう!

 

TOEICリスニング対策その②DUO 3.0をマスターすべし

皆さんはDUO 3.0という単語帳をご存知ですか?

DUO 3.0

DUO 3.0は、現代英語の重要単語1572語と重要熟語997語を重複なしで560本の例文に凝縮されているのが特徴です。

例えば、この例文で

英文:Medical breakthroughs have brought about great benefits for humanity as a whole.
日本語訳:医学の飛躍的発展は人類全体に多大な恩恵をもたらしてきた。

重要単語4語(medical / breakthrough / benefit / humanity )
重要熟語2語(bring about… / … as a whole)

をマスターすることができます。

私が思う、DUOの長所は3つ。

 

聞き取れる単語・熟語が増える

単語帳なので、もちろん語彙力が増えます。DUOにはCDが別で販売されており、それを利用することで聞き取れる語彙が増えます。

スペルが分かっていても、発音が分からなければ聞き取れる訳がありません。

英文が読みやすくなる

例文を覚えることは瞬時に文章を理解することにつながります。これはスピーキングやリーディングにも応用可能です。

さらに、TOEICの文法セクションでも高得点が期待できます。

 

楽しみながら学べる

DUOには登場人物がいます。

Bob: 不遇な目によく遭う実質的主人公
Dave: デブでドジで、注射で震える
Jennifer: Bobに200ドルを貸すも一向に返ってこない
Nick: 浮気が妻にばれた

などなど、多くの登場人物がおり、一人一人のキャラが非常に濃いです。

英語の勉強は楽しみながらできるのがベストです。そういった意味でもDUOはおすすめです。

 

DUOを使ったオススメ勉強法

おすすめの勉強法は、

1.見出語を見ながら例文を一字一句訳す
2.復習用CDを聞きながら音読をする(ひたすら繰り返す)
3.空き時間(移動中など)に復習用CDを聞く

ポイントは、恥ずかしがらずにCDの発音を真似することと毎日取り組むことです。最初は少しつらいですが、10周くらいすると少しずつ覚えてきます。その境地に達すると、効果を実感できると思います。

TOEICリスニング対策その③ネイティヴの英語に触れるべし

リスニング力がある程度ついたら、今度はネイティヴの英語をたくさん聞きましょう。

理解できなかった時のために英語字幕があるのがベストです。

そこで、Netflixをオススメします!

オススメのNetflixを使った勉強法は、

1.好きな映画・TVショーを観る(ストーリーの理解に徹する)
2.今度は字幕で見る。この際に分からなかった表現を調べメモをとり覚える。
3.繰り返しスピードを速くしたりしながら観る。声に出す。

です。

注意点
※好きな映画やTVショーといっても、現実世界に即しているものが理想です。戦争映画やアクションなどは身近に起こるものではなく、普段聞かないような表現が使われているからです。
※映画全体を学習の対象にすると疲れます。好きな1シーンをコツコツ勉強していくことがコツです。

 

リスニング対策にオススメのNetflix映画・TVショー

「アナと雪の女王」のようなディズニー映画
フレンズ
マイインターン
ラブアクチュアリー

Netflixでも聞き取れるようになったら、次はYouTubeがおすすめです。

YouTubeは字幕のあるものとないものがありますので、やや上級者向けと言えるでしょう。

しかし、面白い動画の宝庫で、これを利用しない訳にはいきません。

 

リスニング対策におすすめのYouTube チャンネル

BigDawsTV
angrypicnic

上述しましたが、楽しみながら勉強をするのが継続するコツです。

最初の語彙力や文法を勉強するのは少し大変かもしれませんが、実際にネイティヴの英語を聞けるようになるとだんだん楽しくなってくるはずです。

 

TOEICリスニング対策その④海外に行く

最も手っ取り早くリスニング力を向上させることは海外に行くことです。

英語でしかコミュニケーションをとれない環境に身を置くことがリスニング力だけでなく、英語力向上の近道であることは言うまでもないでしょう。

そこで、おすすめの国はズバリ『フィリピン』です。

オススメする理由は、

英語力が高い

フィリピン人の英語はなまっていると聞いたことがあるかもしれません。

もちろん、なまっている人はいますが、実際に語学学校で働いている先生など大卒のフィリピン人の英語にそれほどなまりはありません。

また、英語ネイティヴに比べて、話すスピードがゆっくりなので、初心者でも聞き取りやすいと思います。

 

費用が欧米に比べて破格の値段

何と言っても安い。欧米の語学学校では、グループクラスが主流ですが、フィリピンではマンツーマンで指導をしてくれます。

マンツーマンなので、英語を話す時間も長くなるため、必然的に濃い時間を過ごすことができます。安い上に質が高い、素晴らしい環境です。

僕のオススメは、NexSeedです。ぜひ、留学してみてください!!!

 

まとめ

英語力は一朝一夕にマスターできるものではありません。

だからこそ、楽しみながら継続的に学習することが非常に重要であると思います。

皆さんがTOEICで高得点を取れることを願っております。

english-banner