私がフィリピン・セブ島で見つけたボランティア活動情報まとめ!

こんにちは、インターンのmasayoです。

みなさん、フィリピン・セブ島で参加できるボランティア活動をご存知でしょうか。セブ島はアジアの中でも著しい経済発展をみせている一方で、スラム街に住み、支援を必要とする人々も多くいるのが現状です。人口の1/4が貧困ライン以下との統計がでています。そんな地域で「何かできないか」と考えている方や、海外でのボランティア活動に興味を持っている方も多いのではないと思います。

私自身、セブ島におけるインターン生活の中で、特に関心をもって取り組んでいたのがボランティア活動です。そこで今回は、セブ島滞在中に参加したボランティア団体の活動や、参加方法についてご紹介したいと思います。

 

目次

1. Feeding Programについて

FullSizeRender 322

場所:BARANGAY PARDO

まず、はじめにご紹介するのはNexSeedのExperience (現地体験)classで参加したFeeding programについてです。NexSeedで最も大切にしていることの一つに、「実際に外に出る」ことが挙げられます。学校の中でしっかりと英語を勉強することはもちろんですが、現地企業訪問・大学生との交流など、現地の人々と触れ合う機会を多く提供しています。その中の一つで、BARANGAY PARDOのFeeding programに訪問してきた時の様子をご紹介します。

 

対象の年齢:幼稚園の子供たち

FullSizeRender 314

幼稚園:Bray. Poblacion Pardo Kindergarten

 

【概要】

プログラムの内容

・Play games with the children in Barangay Pardo

子供たちと一緒にゲームをして遊んだり、簡単なダンスを教えて一緒に踊ったりしました。

FullSizeRender 340

FullSizeRender 341

・Feed the children

子供たちと一緒にゲームをなどをして遊んだ後は、事前に用意をしてきたご飯やジュースを子供たちに渡してあげます。スープは小さい子供には熱く感じるので、冷やしてあげてから食べさせてあげます。

NexSeedの生徒さんの中には、子供たちにご飯を食べさせてあげるということが、今回初めての経験だったという方も多くいたようです。FullSizeRender 316 FullSizeRender 324FullSizeRender 317

 

【参加方法】

今回は、NexSeedの課外授業のプログラムで参加したので、担当者が全てスケジュールをコーディネートしてくれていました。もし、個人的に参加されたい場合は次のような方法で参加することが可能です。
このボランティア活動に関しては、フィリピンの政府が管理しているので、その代表者に直接連絡をとり、スケジュールを確認する必要があります。

※興味がある方は、下記の担当者に連絡を取ってみてください。

代表者:Altea Racuya Lim(Brgy. Captain)

連絡先:09328612667

facebook: https://www.facebook.com/altlim.4danz

FullSizeRender 323

Feeding programを通して、現地の子供たちと触れ合うと、子供たちは感情を素直に表現するので大変だなと感じることもありますが、こんな風に無邪気な笑顔を見せてくれるので、癒されます(*^^*)

 

最後に、みんなで記念写真を撮りました!

FullSizeRender 326

 

2.Seven spirit(セブンスピリット)について

以前、NexSeedに留学をされていた生徒さんがNPO法人セブンスピリットでインターンをされているということを聞き、活動の様子を見学させていただきました。この時は、全体練習の風景や個人で自主練習をやっている様子を見させていただきました。

 

FullSizeRender 206

セブンスピリットとは、フィリピンを拠点に音楽・スポーツ教育活動を通して、子どもたちのライフスキル(=生きる力)の育成に取り組んでいるNPO法人です。

【概要】

ミッション

セブンスピリットは世界の子ども達が子どもらしく学び、子どもらしく遊べるように活動していく特定非営利活動法人です。貧困や紛争など世界には数え切れない問題がありますが、どこに生まれようとも、子ども達には学び、そして遊ぶ権利があります。そんな当たり前のことを当たり前のようにできる環境をつくっていきます。公式HPより

 

音楽を通して育む三つの力とは

1. ライフスキル(=生きる力)

2. 豊かな感性

3. あらゆる ” 学び ” の基礎力

 

活動実績

設立以降、フィリピンのセブ島にクラス貧困層の子ども達を対象に、無料で音楽やスポーツを学ぶことのできる教室を開催しています。最初は演奏らしい演奏もできなかったのですが、日々の積み重ねによって、いまではセブの大手ショッピングモールや市の公式行事でも演奏を依頼されるようになり、子ども達も大きく成長しています。

(参照:http://fields.canpan.info/organization/detail/1160348536

 

【参加方法】

現地の長期ボランティアに参加する。

フィリピン・セブ島で一緒にセブンスピリッ トを盛り上げてくださる、長期のボランティ アスタッフを募集しています。海外の NPO で 仕事を経験してみたいと思っている皆さん、 ぜひセブンスピリットとセブ島の子どもたち の力になってください!

お申込みはこちらより→japan@seven-spirit.or.jp

 

セブンスピリットのスタディーツアーに参加する。

参加費:2500ペソ ※5人同時で申込みの場合は、1人1000ペソになります。

スタディーツアーの詳細はこちらから

お申し込みはこちらから

 

Picture Gallery

IMG_4366 2

IMG_4368 2

IMG_4367 2

IMG_5120

 

1人黙々と自主練習をしていた男の子に質問をしました!

FullSizeRender 346

Q. 楽器を弾くのは、楽しい?

男の子:「難しいけど、楽しい!」

と、答えてくれました。

質問をした時も、練習をしながら壁にぶつかっているような様子でしたが、質問をした後もつまずいている箇所を何度も繰り返し練習をしている様子が印象的でした。

 

 

こちらの記事で、以前セブンスピリットに訪問させていただいた時の様子をレポートしております。

「音楽の力」が子ども達にもたらすものとは?NPO法人「セブンスピリット」の活動に迫る!

3.ダンスワークショップについて

SLPC主催のボランティア活動に参加してきました。今回は特別にダンサーの中込孝規さんのダンスワークショップとコラボで行われました。中込さんは、世界中の子どもたちが交流できるワークショップなどを主催している方で、ちょうどこの時はセブでダンスワークショップをやられていて、参加させていただくことができました。

FullSizeRender 337

【概要】

団体名:Sustainable Livelihood Projects Cebu (SLPC)

事業内容:食育、教育、就労支援を通じて、セブに住む貧困層の子供たちの支援を行っています。

ミッション

セブにあるスラム街、貧困地区。そんな地域の子どもたちに、お腹いっぱいに食べさせてあげたい。そんな気持ちからNGOボランティア団体がスタートしました。貧困の子どもたちのための「食」、「教育」、「職」を確保することを大きな目標としています。公式HPより

 

【ボランティア活動の内容】

・ダンスの時間

ダンスの時間は、音楽を流しながら子供たちと一緒にダンスをします。途中、妖怪ウォッチなどの日本のアニメの曲が流れてきて、子供たちが振り付けを知っていて楽しそうに踊っていたので、びっくりしました。

FullSizeRender 342

FullSizeRender 338
中込さんのダンスワークショップの時間。みんなで円になって踊り、子供たちも楽しんでいる様子でした。
FullSizeRender 347

・Feed the children

FullSizeRender 339

 

ダンスワークショップの時間が終わり、事前に用意してきたお菓子や食べ物を子供たちに渡してあげます。
この時は、チョコレートやサンドイッチ、風船などをプレゼントしました。

FullSizeRender 332

きちんと列をつくって、自分の番をを待つ子供たち。待っている間も、「写真撮って〜」って言ってきて、子供たちは本当に写真を撮られるのが好きなんだなと思いました(*^^*)笑

 

【参加方法】

SLPC・スタディツアーに参加する。

参加費用:72,000円 1週間(6泊7日)の場合

参加資格:18歳以上の学生、社会人対象

年中いつでも参加可能です。内容はSLPCがサポートするいろいろな地域の子供たちの生活状況をみる、子供たちと一緒にすごし、楽しい時間を提供する、そして食事を提供するなどの活動となります。参加者の方々が多く集まる春休みや夏休みの期間のみ、受け入れ日を「木曜日」にさせていただいております。(公式HPより

スタディーツアーの詳細はこちらから

申し込みはこちらから

 

Picture Gallery

FullSizeRender 345

カメラを向けると、1人の女の子は「ありがとう」のポーズだと言ってポーズをしてくれました♡

FullSizeRender 333

スマイルってお願いすると、こんな無邪気な笑顔を見せてくれました!

FullSizeRender 343

恥ずかしがりながらも、笑顔を見せてくれた女の子(*^^*)

FullSizeRender 334

風船をもらって嬉しそうな男の子!FullSizeRender 335

カメラを持っていると、何度も「写真撮って」って、近づいてきてくれた男の子。

FullSizeRender 328

「抱っこして〜」甘えてくる女の子。

 

フィリピンでボランティア活動に行くと、子供たちは人懐こくて、すぐに仲良くなることができます。そして、いつでも100%で向かってきてくれるので、子供たちからエネルギーをもらうことができます!

4.その他の地域、フィリピンで参加できるボランティア活動

最後に、セブ島以外の地域でボランティアができるプログラムをご紹介します。インターンの期間中には、実際にこのボランティアに参加することはできませんでしたが、機会があればぜひ参加してみたいと考えているプログラムです。

教育ボランティア×NPO法人アクション

【概要】

プログラム内容:農村ホームステイ × 村の小学校で教育ボランティア

支援先:バライバイ小学校

首都マニラから車で5時間、のどかな農村「バライバイ」。このプログラムでは、バライバイの一般家庭でホームステイをしながら、村の小学校で先生として活動します!こども達にとっても、初めての日本人の先生との出会い。こども達、村の人達と共に歩み、成長する8日間です!

プログラムの詳しい情報はこちらから

活動レポートの様子はこちらより▶ http://actionman.jp/blog/2015/09/03/1117/

【参加方法】

まずは、説明会の申し込みが必要です。
こちらより▶http://actionman.jp/setumeikai-apply.html

 

5.まとめ

いかがでしたか。
フィリピン・セブ島には、今回紹介した以外にも様々なボランティア団体が存在します。セブ島の子供たちは、貧しい環境であったとしても、とても明るくて人懐っこく、元気な笑顔を見せてくれます。そんな子供たちとボランティア活動を通して、触れ合うことで普段の生活では感じれないことを体験できたり、学べることも多いのではないかと思います。また、フィリピンの現状や文化を知る、よい機会になるのではないかと思います。

これからフィリピン・セブ島でボランティアを検討されている方の参考になれば幸いです。

 

英語を勉強しながら、現地での体験も重視した留学生活を送りたいという方は、ぜひネクシードへ

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net