誰かに素敵って英語で言ってみたい、そんなときに使える表現10選

素敵な異性に使える表現

ハンサムな男性、妖艶な魅力を持つ女性。こういった、恋愛に近い「素敵」を伝えるには以下のような表現があります。

I have a crush on him. 「私は彼に一目ぼれ」

crush押しつぶす、という意味の動詞です。have a crush onで、相手に夢中、恋をしているといった意味になります。ここでご紹介した表現以外にも

He has a secret crush on her.彼はひそかに彼女に思いをよせている。

My daughter has a small crush on her teacher. 私の娘は先生にひそかな恋心を抱いている。

といったものがあります。

さて、話がそれてしまいました。本題に戻ろうと思います。他に、男女のかかわりに関係する「素敵」を表す表現としては以下のようなものがあります。

 

He is attractive guy.「彼は素敵(魅力的)な男性です」

attractiveは魅力的という意味の形容詞。非常に汎用性が高く、男性、女性カジュアルからフォーマルまで使えます。

He is handsome.彼は素敵(顔がいい)です。

素敵、という意味ですが、どちらかというと、「かっこいい」「イケメン」という意味を表します。

 

She is hot. 彼女は素敵だ(セクシーだ)

主に男性が女性を見たときに使うことが多い表現です。どこがhotなのかはご想像にお任せします。非常に性的な表現。使う場面と相手には気を付けましょう。フォーマルな場面よりは男性同士のカジュアルな会話に向いている表現です。

 

まとめ

今回は何かを「素敵」と英語で表すための表現を場面別に紹介してきました。英語でも日本の「素敵」と同じく言外の意味が含まれていたり、おかれた状況によって意味やニュアンスは異なってきます。いろいろ試してみてください。

この場面にはこの表現が適している、と直感的に判断できるようになったら、あなたの英語力は一段と向上しているはずです。

 

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!