英語のチャットで使える表現18選!海外ドラマ「ゴシップガール」から学ぼう

SNSの普及で、ネイティブの友人とチャットでメッセージ交換をする機会も増えてきたのではないでしょうか?チャットは軽いおしゃべり感覚で使うツールですので、文法を意識した固い英文ではなく、より簡易でカジュアルな英語表現を使った方が親密度も増してテンポよく会話することができます。

ちなみに海外ドラマ「ゴシップガール」では、キャラクターたちがケータイでメッセージを打つ場面がよく登場するのですが、ケータイ画面に打たれる数々の略語やチャット特有の表現は、若い方を中心に非常に参考になるものが多いです。そこで今回は、海外ドラマ「ゴシップガール」から、英語のチャットで使える表現をご紹介してみたいと思います。

 

英語のチャットで使える表現集

①XOXO:キス&ハグ

“hugs and kisses”の略です。ゴシップガールを見たことのある方なら必ず覚えているであろう、全エピソード冒頭部分のナレーションで登場する表現ですね。

“And who am I? That’s a secret I’ll never tell. You know you love me. X.O.X.O.,gossip girl.”

(わたしは誰かって?それは絶対に秘密。わたしのこと好きだよね?キス&ハグ、ゴシップガール。)

親密な間柄でのみ使われる表現で、メールや手紙の最後の部分で見かけることが多いです。

ちなみに、サラ・ジェシカ・パーカー主演の映画「ケイト・レディが完璧な理由」にも、こんな印象的なセリフが登場していました。

“If you’re gonna sign “XO,” you might as well sign,”Please enter me. “”

(「キス&ハグ」って書くのは、「気があります」って宣言するようなもんだわ。)

 

②911:緊急、助けて!

“Emergency(緊急)”というのを、アメリカの緊急通報用電話番号の「911」で表しています。

ゴシップガールの中では、シーズン1でジェニーが兄のダンに助けを求める際に何度も使っています。「パーティー用のドレスを一緒に選んでほしい」といったささいな用事でもしょっちゅう「911」を使うので、とうとうダンはメールを無視し始めてしまいます。

ところが、何度目かの「911」では本当にSOSを発していました。お酒で荒れてしまったチャックから今にも襲われそうな状況で、ジェニーが送ってきたメッセージがこちらです。

“911

4 REAL PLEASE.

U KNOW CHUCK?”

(助けて!

これマジなやつよ。

チャックってヤツ知ってる?)

→略語だらけのメッセージなので今回の題材にはぴったりですね!通常の英文に直すと”Emergency!! For real, please. You know Chuck?”となります。”for”が”4″に、”you”が”U”になっていますね。

こういった略し方は他の文章でもよく見かける表現で、

for you = 4 U

I love you = I LUV U

といったものもあります。チャットのメッセージは、できるだけスピーディーに書き上げるため、文字数をいかに少なくするかがポイントになるようです。

 

③EZ:ちょろい、簡単

“easy”の略です。アルファベットをそのまま発音すると「イーズィー」となるため、ぴったりの略語ですね。

ゴシップガールの中では、シーズン2でこの表現が登場しています。ブレアとチャックは相思相愛でありながら、”I love you.(愛してる)”をどちらから先に言うかで押し問答し、相手に先に言わせようといろいろな策略を練ります。紆余曲折あり、セリーナの部屋を借りてチャックを誘惑することにしたブレアのメッセージがこちらです。

ブレア:In ur room. This will B EZ.(今あなたの部屋。チャックなんてちょろいわ。)

セリーナ:U R so bad!!!(あんたってほんとに悪女なんだから!)

→”are”と”be”が”R”と”B”に変わっているのにも注目です。このメッセージが引き金となり、ブレアの誘惑作戦は失敗に終わってしまうのですが・・・続きは作品をみて確認してみてくださいね♪

 

④ASAP:至急

“as sooon as possible”の略です。「できるだけ早く=至急」という意味になります。

ゴシップガールでは、シーズン3でこの表現が登場しています。ヒラリー・ダフ演じるハリウッド女優オリビアは、普通の高校生活を送ってみたいと思いコンスタンス・ビラード学園にやってきますが、ファンの後押しもあり映画で女優復帰することを決意します。学園を離れる前にと、仲間たちとの別れを惜しむ彼女のケータイにマネージャーから一通のメッセージが・・・。

“Director backed out again!! MOVIE NOT HAPPENING — Call me ASAP!!”

(監督がまた降板!映画は製作中止よ。至急電話して!)

→メッセージでは重要な部分のスペルを全て大文字にするのだということも分かりますね。

 

⑤そのほかゴシップガールに登場するチャットの英語表現

・idk:I don’t know(わかんない)

・rly:really(マジで?)

・btw:by the way(ところで)

・UES:Upper East Side(アッパー・イースト・サイド)

→マンハッタンのセレブ地区です。主人公たちが暮らすエリアがここ。

・WTF?:What the fuck?(どうなってるわけ?)

・obvs:obviously(当然よね)

・HJNTYI:He’s just not that into you(彼はそんなにあなたが好きじゃないのよ)

→「長っ!」という感じですよね。”just not that into you(あなたのことはそれほど好きじゃない)”は恋バナでよく登場する慣用表現ですので覚えておきたいところです。洋画のタイトルにもなっているフレーズですね。

・Thx:thanks(ありがとう)

「Thx」や「Btw」など、英語の略語57選と意味まとめ

 

チャット特有の英語表現をおさえよう!

英語のチャットで使える表現をご紹介してまいりました。SNSのコメントなどでも役に立つ表現ばかりですので、ぜひ覚えて使ってみてくださいね!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

Midori
Midori
高校時代にイギリス留学、大学~社会人時代に2度のNY滞在を経験。大学時代には留学生チューターとして海外留学生の支援に関わる。
現在のTOEICスコア875点(リスニング満点)。英会話講師として勤務する傍ら、海外ドラマや洋画を用いた英語学習法に関する記事を多数執筆。