エンジニア/IT留学で学んだ技術で自社HPの開発―セブ留学生日記Vol.1―

Q.  留学前と比較して英語のリスニング力・スピーキング力に変化はありましたか?

IMG_6406

人見さん:ものすごく変わりましたね。僕、学生の頃ほとんど英語勉強していなかったから全然話せなくて(笑)。

最初の方はすごく授業に苦労しましたね。けど、放課後もバッチメイトとご飯に行くときなんかは僕が注文するようにしたりして、学校外でもできるだけ英語を使うようにしていました。

1つ、「英語上達してるな・・!」って思ったエピソードがあって。カレー屋さんで注文取ったあと、店員が僕に話しかけてきて、普通に聞き流してたんですけど、それが「辛さの程度を選んでね」って話で、普通に聞き取れたんですよ。こっちに来て2週間後くらいでした。

全然話せなかった頃からしたら、かなり成長できたと実感できましたね。

 

Q.  卒業制作ではどのような開発を行いましたか?

人見さん:僕はWeb開発コースだから3人でチームを組んで、「SEEGO」というサイトを開発しました。

自分が撮った写真と、その住所をサイトに登録するとその地点にアクセスできるようになって、コメントで現地でしか知り得ない情報や感想も加えられます。

旅好きの人とか、旅行を計画してる人に見てもらえたらいいな~という目的で作りましたね。利用者が増えたらその分アクセスできるスポットも増えるんで、使ってみて下さい(笑)

 

Q.  今後のビジョンについて聞かせてください。

人見さん:NexSeedのIT留学で自分が学びたかったWeb開発のスキルを身につけることができました。当初の予定通り、このスキルを活かしてホームページを作成し、ユーザーにサービスを発信していける環境を整えたいですね。

あと、僕は人生楽しんだもの勝ちだと思うので、毎日楽しんで生活したいですね。もちろん仕事も頑張って、週4仕事、週3趣味みたいなライフスタイルに変えていければいいですね。

 

Q.  最後に、これから留学を目指そうとしている方、悩んでいる方にメッセージをお願いします!

人見さん:セブ島留学はものすごく充実できます!勉強と遊びのメリハリをきっっっちりとつけてほしいです!平日は一生懸命自分の目標に向かって勉強!放課後や休日はバッチメイトや先生と観光したりなど。せっかくリゾート地・セブ島に来ていますからね。

特に、バッチメイトとの関係は一生続くと思います。数か月間の海外生活、誰しも不安はあるでしょうけど、そんなときに支えてくれるのが一緒に勉強している仲間たちだからです。

勉強と遊びの両方をエンジョイして、最高の仲間たちと最高の思い出をつくってほしいと思います!

Rocky:人見洋介さん、ありがとうございました!

IMG_6512

 

留学生みんなに慕われていて、いつも明るく周りを和ませてくれていた人見さん。

インタビュー内容すべてを載せることができなくて非常に残念なのですが、人見さんのセブ島でのIT留学のお話を聞くことができました。

今回のインタビューを終えて、勉強と遊びのメリハリをつけること、とても大切なことだと思いました。

たとえそれが遊びでも常に全力で物事に取り組む。そうすれば、自分にとってプラスの経験になっているものなのだと思います。

今回インタビューに協力していただいた人見さん、本当にありがとうございました!

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。 プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ns-support@nexseed.net