「まとめる」の英語表現12選 | 物・人・情報をまとめる時に使える表現は?


こんにちは、Kuniyoshiです。

今回は、様々な物を「まとめる」と言いたい時に使える英語表現をご紹介します。

昨今のキュレーションメディア、まとめサイトの炎上にあやかって、私も「まとめ」の記事を書きます。

ということで、さっそくご紹介していきましょう!

 

話をまとめるときに使える英語表現

What I’m trying to say is

「つまり」「どういうことかと言うと」という意味で、自分の説明がごちゃごちゃしてしまった場合に、「要は」と話をまとめることができるフレーズです。

少し長いですが、覚えておくと便利です。

What I’m trying to say is you are fired「要するに、君はクビだ」

 

Basically

「要するに」という意味で、話をまとめる時に使える単語です。

「基本的に」という意味もあるので、話をまとめるときには適していません。口癖で「Basically」を連発する人もいます。

カジュアルなニュアンスがあります。

Basically,Valentine day’s culture is corporate strategy for japanese.「要するに、日本のバレンタインデーの文化は企業戦略だ」

 

in short

「要するに」と話をまとめる時に使えるフレーズで、フォーマルな表現です。

MTGの時などに使われる印象があります。

In short,I got fired「要するに、クビになった」

 

sum up

会話の内容や、プレゼンの内容を最後にまとめるときに使える英語表現です。

「sum」はExcelやスプレッドシートを使ったことがある方にはイメージし易い単語ではないでしょうか。

要約してまとめる、というニュアンスの表現です。

Let me sum up the contents of today’s class,「今日の授業をまとめると、」

 

summarize

こちらも、sum upと同じ意味で使える英語表現です。

I’d like to summarize the points「要点をまとめたいと思います」

 

conclude

こちらは、「これまでの話をまとめて結論/結果を出す」という意味の「まとめ」になります。

I concluded my speech.「スピーチの結論を出した(終えた)」

 

話をまとめる、「つまり」や「要するに」の英語表現はまだまだあります!こちらの記事で詳しくまとめているので、どうぞ。

「つまり」「要するに」を英語で表現するフレーズ9選 | フィリピン・セブ島留学のススメ
英語には、「つまり」や「要は」という意味のフレーズが沢山あります。 1つ文章のつなぎや、文の始まりの定番フレーズを覚えると、同じ言葉ばっかり使ってしまうという方のために、今回は、「つまり」や「要するに」を英語で表現するフレーズをご紹介いたします。

 

「束にする、紐状の物をまとめる」の英語表現

rope-3060859_640

tie 〇〇 together

ロープなど、紐状の物をまとめる、束ねる、と言いたい場合に使える「まとめる」の英語表現です。

tie cords together「コードをまとめる/束ねる」

 

roll up

こちらも上でご紹介した「tie 〇〇 together」と同じニュアンスで使うことができます。

roll up the ropes「ロープをまとめる/束ねる」

 

tie off

こちらも「roll up」や「tie 〇〇 together」と同じように使うことができます。

 

「荷物をまとめる」の英語表現

hiking-1312226_640

pack up

荷をまとめる、という意味の英語表現で、「まとめる」や「片付ける」というニュアンスから派生して、「〇〇を片付ける、終わる」という意味のイディオムとしても使われます。

Did you pack up everything?「荷物はまとめましたか?」

Did you pack up your troubles?「悩みごとは片付いた?」

Author Profile

kuniyoshi
kuniyoshi
沖縄県出身、工業高校卒業後、すぐにNexSeedにて半年間のエンジニア留学へ。留学開始1ヶ月半でインターン生としてジョイン、NexSeedの社風、未来、ビジョンに魅力を感じ、エンジニア留学卒業と同時に入社、NexSeed史上初の新卒社員。
入社直後にクリエイティブチームを立ち上げ、デザイナー兼オウンドメディア編集長として記事を書き続けた結果、剣道3段に(嘘)。NexSeed釣り部、道糸・ハリス担当。

Twitterアカウント:@92441K