海外で一人で生活できる力!留学で得たグローバルマインド

こんにちは!インターンの原田です。

今回はNexSeedの卒業生であり、インターン経験者でもあり現在社員として活躍する大澤由菜さんにインタビューを行いました。

NexSeedでの経験や海外就職について聞いていきたいと思います。

 

留学で得たグローバルマインド

大澤由菜。2014-2015 / 3ヶ月間の英語留学。その後9ヶ月間NexSeedでインターン。卒業後はドイツに1年間滞在。日本帰国後、住宅関係のWEBディレクターとして働いた後にNexSeedに社員としてジョイン。現在は自身の留学経験を活かして、NexSeedで留学生の渡航前から卒業までのサポートを担当。

 

NexSeedに留学したきっかけは何ですか?

将来海外で働くっていうことが、昔からの夢だったから!

中学生の時には将来海外で働くっていうことを決めていました。

やりたいこととか、なりたい人物像は常に変わってブレブレな人間でしたが、これだけは昔から変わらなかったかな〜。

その夢を掴むキッカケとして、NexSeedへの留学を決めました。

 

NexSeedで得た一番大きいものは?

グローバルマインド!

やっぱり人脈が広がったのが大きいのかな!フィリピン人講師ももちろんそうだし、同じ留学生にもいろんな人がいて…。友達になり、共同生活して、一緒に仕事をしていく中で、今まで見たことが無い、感じたことが無いような体験ができました。

日本にいたら経験できなかったと思うと、本当に留学してよかったなと思います!

もちろん英語力を得られたことも大きいです!

 

NexSeed入学前と後で英語スキルはどれくらい変わりましたか?

海外に1人で問題なく住めるくらいの英語力になりました。

NexSeed卒業後はドイツに住んでました。ドイツはもちろんドイツ語なので少し不便に感じた事はありますが、ドイツ人やヨーロッパの方はみんな英語が話せるので問題なし!

1人で移民局に行って手続きしたり、銀行口座開設したり、家を借りたり…。

その中でも英語勉強してよかったなと思った瞬間は、旅行が好きなので1人でヨーロッパ旅行してたとき。英語ができるから英語でチケットとか調べるんよね。そうすると、ローカルのバスとか安く旅行できたり、エアビーで現地の人と連絡とって泊めてもらったり、理想の旅ができました!

 

今後のビジョンはありますか?

個人的なのは…うーん。秘密です。(笑)

でもいつか日本に留学する外国人のサポートとかもやってみたいかも。今とは逆のパターンですね!

NexSeedでのビジョンは、もっと卒業生を増やして、そのコミュニティを強くしたいです。

 

NexSeedに留学をすることを迷っている人にメッセージをお願いします!

自分が経験者だから言えるんだけど、絶対来たほうが良いです。

英語が話せるようになるだけで世界が広がるから、人生の中の数ヶ月ぐらい留学にかけてもいいんじゃないでしょうか!

 

最後に

現在NexSeed社員として活躍する大澤由菜さんにインタビューを行いました。

NexSeedでは、プログラミングと英語を学べる「エンジニア留学」を提供しています。プログラミングと英語、エンジニア/ IT留学に興味がある方は以下からチェック!

投稿者プロフィール

NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部
NexSeedメディア編集部です。英語学習について、フィリピン・セブ島の魅力、NexSeedでの留学生活などを伝えます!

記事に関するお問い合わせはこちらのメールアドレスにお願いします(・∀・)
ikuniyoshi(アットマーク)nexseed.net